ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年10月19日

就労移行支援事業所で使えるプログラムとは?

ご質問にお答えします

GO TO トラベル、GO TO Eatが全国で始まりました。

しかし新型コロナウイルスの感染は予断を許さない状況です。くれぐれも3密避けて、手洗い、うがい、マスク着用して自衛しましょう。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」弘世と申します。

「就労移行事業所ルミノーゾ町田を利用するとどんなことをしてくれる?」

このようなご質問をよく受けます。

どのような考えでプログラムを提供し、どのようなスタッフがいるかをご紹介いたします。
(なお、ここに記載するプログラムはほんの一例ですことをご承知ください)

就職までの提供プログラムをご紹介します

利用のゴールは、もちろん「就職」です。

そのためのプロセス(過程)ですが、次のように考えています。

前提として、ルミノーゾ町田はお一人お一人に適した支援内容を提供いたします。
利用される方の自立、自律を尊重していることをお伝えしておきます。

個別プログラム作成の提案内容の流れ

目標設定→自己理解・障害受容・理解→健康管理→仕事理解→自己啓発→就職活動→定着支援

の流れで作成をします。具体的に見ていきましょう。

【目標設定】

目標を一緒に考え、どのような訓練をしていくかを面談しながら目標設定をします。

  • キャリアプラン:どんな仕事について、どんな働き方をしたいか。どうキャリアを作っていくか。
  • ライフプラン:生きがい、仕事、家庭、お金などトータルな人生について考える。
  • 訓練プラン:目標にむかってどんなプログラムで自分を訓練するかプランする。

(例)キャリアプランを作成しませんか

プログラム全体のベースとしておすすめしているのは、就職だけではなく、人生のサポートとして以下のプログラム群です。

  • 「感情コントロール」アンガーマネジメント。アンガーマネジメントの有資格者が指導します。

(例)今できることで乗り越えよう(アンガーマネジメント)

  • 「ストレスマネジメント・ケア」ヨガインストラクターが指導しています。

(例)ルミノーゾでヨガにチャレンジ

  • 「健康管理」生活習慣(睡眠、食事、体調管理など)に関わる知識の習得。
  • 「リラックス」創作活動で心の癒しも創ってます。

(例)創作活動~総集編~

【自己理解、障害受容・特性理解】

自己理解とは、人生全般にかかわることで、自分の人生観、信念、思考、行動、感情について自分自身と仕事、会社、家庭、友人関係のあり方を客観的に理解することです。

  • 「グループワーク」

長くお仕事ができるようストレス耐性を身につけていただくことが目的です。

ワークしながら人間関係で起こる様々なことに気付く。体験して思ったこと感じたこと行動したことから今の自分が見えてきて、もし変えるべきことがあれば変えていく試みを課題として、またワークで試します。

利用者さんには、ワークなので失敗してはいけないと考えないで。あくまでも体験ですから思い切ってためしてくださいとお伝えしてます。

(例)グループワークは楽しく学ぶ

グループワーク以外の「自己理解、障害受容・特性理解」プログラムは、「就労パスポート」、「カウンセリング」、「適性検査」などがあります。

(例)職業適性を高めよう

【仕事理解】

  • 「パソコン操作」:利用者さん、みなさん学んでます。

(例)パソコンに強くなるのプログラムの提供

  • 「軽作業」:定型的業務を任されることが多いため経験の機会を設けています。
  • 「社会人マナー」:就労経験が少ない方が中心ですが、挨拶、報連相、言葉遣い、ビジネス文書、メール、名刺交換などをトレーニングしています。

(例)ビジネススキルについて考える

  • 「Excel・wordでデータ入力」:事務職目指す人は必須の疑似オフィス体験

【自己啓発】

  • 「資格取得」:ルミノーゾ町田では多数の資格取得を応援しています。
  • 「実習・体験」:実際の会社で仕事をしながら自分の適性を知り仕事環境にも慣れることがねらいです。

(例)資格取得は就職への近道なのか考えてみる

【就職活動】

求人情報から就職活動全般(応募書類作成、面接試験対策、同行など)を支援しています。

就職活動の前にやっておきたいこと

【定着支援】

就職してからも利用者さんが永く働き続けることができるように支援しています。

各プログラムは、基本的に職員が担当しています。
利用者さんといつも身近で接しているので、お一人お一人の違いや特性を理解しながらプログラムを進められるからです。

そこから個別のプログラムの提案もできますし、就職活動につながってます。

スタッフは、障がい者雇用サポーターの資格を取得しています。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2020年11月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


11月 2日(月) タイピング検定

11月 3日(火) トーキングゲーム

11月 4日(水) アンガーマネジメント講座

11月 5日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

11月 6日(金) 実務Excel&Word/手話

11月 9日(月) タイピング検定

11月10日(火) ウォーキング/プロジェクトL

11月11日(水) ビジネス系GW

11月12日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

11月13日(金) 実務Excel&Word

11月16日(月) タイピング検定

11月17日(火) ウォーキング/プロジェクトL

11月18日(水) ビジネス系GW

11月19日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

11月20日(金) 実務Excel&Word/手話

11月21日(土) パソコン講座Excel(データベース・グラフ)

11月23日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

11月24日(火) ウォーキング/プロジェクトL

11月25日(水) ビジネスGW

11月26日(木) 軽作業/ヨガ

11月27日(金) 実務Excel&Word/創作活動

11月28日(土) パソコン講座Excel(データベース・グラフ)

11月30日(月) タイピング本検定


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾ町田&ルミノーゾ町田シバヒロ前の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年10月31日現在)

【年間就労実績(2019年11月1日から2020年10月31日)】20名

【職場定着率(令和元年度)】90.6%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】459名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587