ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年6月10日

今できることで乗り越えよう!

日々のトレーニング

みなさま、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。

いかがお過ごしでしょうか。

6月になり、少しずつ世間の活気が感じられるようになりましたが、まだまだ感染予防が必要ですね。

今みなさんはどんな心境ですか?

不安を感じられている方もいらっしゃるでしょうか。

就職についても同じく不安な方も多いと思います。

先日の報道では4月の有効求人倍率が1,32倍とありました。

これを聞いてみなさんはどう感じますか?

イライラしたり、不安を感じたりするでしょうか。

アンガーマネジメント的に考える

就職を目指しているみなさんは、色々な思いを抱えていることと思います。

そこで、先日アンガーマネジメントのグループワークでお伝えしたテクニックをここでも少しだけご紹介します。

私はアンガーマネジメント(怒りの感情と上手に付き合う方法)をお伝えする資格(※)を持っており、アンガーマネジメントのテクニックを使うことをお伝えしています

※ 日本アンガーマネジメント協会認定のアンガーマネジメントファシリテーター™です。

変えられる?変えられない?

アンガーマネジメントで「行動のコントロール」というテクニックがあります。

今イライラしていること、もしくは不安に感じていることは自分の力・努力で変えられそうですか?

この雇用情勢について考えると、どうでしょうか。

恐らくほとんどの方が自分の力では「変えられない」と考えたのではないでしょうか。

しかしみなさんにとって「就職」は大切なことですね。

ですから何もしないで放っておくと心配や不安が膨らみ、ストレスだと思います。

そこで!変えられないけれど重要なこと、は

「今の状況を受け入れて、代わりにできることをさがす」というのがアンガーマネジメントの考え方です。

代わりにできること、考えてみませんか?

今のうちに履歴書を整えたり、面接練習などはできますね。

ハローワークの登録や手帳の更新はお済みでしょうか。

いざ応募!となったときに慌てることなく対応できるメリットになります。

今できることを行っていく

どこか頭で分かっていてもなかなかできないこともあると思います。

そんな時は支援員がアドバイスしていきますので積極的にご相談くださいね!

相談する力、も就職してからとても大切なスキルです。

一緒に大変な時期を乗り越えていきましょう!

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

8月 3日(月) タイピング検定

8月 4日(火) 軽作業

8月 5日(水) アンガーマネジメント

8月 6日(木) ストレスマネジメント

8月 7日(金) 手話講座

8月 8日(土) 竹井代表Zoom講義

8月10日(月) タイピング検定

8月11日(火) 軽作業

8月12日(水) ビジネスGW

8月13日(木) 実践作業

8月14日(金) 実務Excel&Word

8月15日(土) パソコン講座Word

8月17日(月) タイピング検定

8月18日(火) ストレスマネジメント

8月19日(水) ビジネスGW

8月20日(木) ストレスマネジメント

8月21日(金) 手話講座

8月22日(土) パソコン講座Word

8月24日(月) タイピング検定

8月25日(火) ストレスマネジメント

8月26日(水) ビジネスGW

8月27日(木) 夏バテ解消ヨガ

8月28日(金) 実務Excel&Word

8月29日(土) P検試験

8月31日(月) タイピング検定


お電話での問い合わせ時間は9:00-16:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。

詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾ町田&ルミノーゾ町田シバヒロ前の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年7月31日現在)

【就労実績(2019年8月1日から2020年7月31日)】19名

【職場定着率(令和元年度)】90.6%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】419名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2020年8月3日

    エンプロイアビリティを高める

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の生活支援員の小林です。 今年の梅雨は長かっ……

  • ご質問にお答えします
    2020年7月30日

    ストレスコントロールを身につけよう!

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の平川です。 東京ではコロナウィルスの感染が再び増え……

  • ご質問にお答えします
    2020年7月27日

    働くことの意味について考える

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 湿気も多く、……

  • ご質問にお答えします
    2020年7月24日

    社会資源について

    皆さんこんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾシバヒロ前」支援員の天沼です。 今日はとても重要なのにあま……

  • トピックス
    2020年7月22日

    東京都の障害者採用選考(令和2年度)

    みなさん、こんにちは。 一般社団法人ルミノーゾ代表理事の竹井です。 さて、ルミノーゾの卒業生の皆さんは、色々なお仕事に就かれて……

関連記事

  • 日々のトレーニング
    2020年8月3日

    エンプロイアビリティを高める

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の生活支援員の小林です。 今年の梅雨は長かっ……

  • 日々のトレーニング
    2020年7月16日

    芸術的トレーニングの効能

    今年の梅雨はなんだか暴風雨ですね。 記録的な大雨は年々更新されていきます。やはり世界的に異常気象なのですね。 今から来る猛暑が……

  • 日々のトレーニング
    2020年7月14日

    身体を調えるために自分で出来ることをやろう

    湿度が高く蒸し蒸しとした日本の夏。みなさま体調いかがでしょうか。 日本は四季がはっきりとしている国と言われてきましたが、異常気象の昨……

  • 日々のトレーニング
    2020年7月9日

    ビジネススキルについて考える

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と……

  • 日々のトレーニング
    2020年6月30日

    職業適性を高めよう

    みなさま、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。 このブログを書いている時点では、ルミノーゾ町田……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587