ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年7月9日

ビジネススキルについて考える

日々のトレーニング

皆さん、こんにちは!
東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します。

非常事態宣言や東京アラートも解除され、少しずつ普通の生活に戻りつつあります。

都心部を始め、町田の街中及び電車も人混みが目立つようになりました。

そのためでしょうか、感染者が一時より減らずに増加傾向が続いていますので、皆さんも予防を徹底してください。

まだ、気を緩める訳にはいかないですが、シバヒロ前も7月より終日利用に戻りました。

緊急事態宣言より、在宅訓練を始め午前・午後の通所に分ける等ご利用者さんの協力もあり何とか乗り切る事が出来ました。

外出時、暑いですがマスクの着用は忘れないようにしてください。

熱中症の時期にも入りますので、こまめな水分補給も忘れずに!

今回は、皆さんが就職後に関係してきますビジネススキルについてお話をさせて頂きます。

ビジネススキルとは

社会人として身につけたい「ビジネススキル」について、その種類や特に強化しておくべきスキルについて説明します。仕事を効率的に進めるために重要なスキルなので、企業に勤めている人も、これから社会人になる人もぜひ参考にしてください。

まず、仕事が「できる人」「そうでない人」にはどのような違いがあるのでしょうか。

仕事ができる人は、仕事を進めるうえで最低限必要な「ビジネススキル」を持ち合わせています。ビジネススキルとは、一般的にビジネスパーソンが自らの従事する仕事において高いパフォーマンスを発揮するために身につける技術のことです。

業種や職種、役職など、仕事の分野や社会的立場によって必要とされるスキルは違ってくるものですが、どんな社会人にも共通して強化すべきスキルというものもあります。ビジネスパーソンとして身につけておくと良い重要なビジネススキルについて紹介していきます。

身につけるべき重要なビジネススキル

1. ビジネスマナー

高校生や大学生が卒業して企業に就職する際に、まずはじめに教えられるのがビジネスマナーでしょう。ビジネスマナーとは業務を遂行するうえで必要とされるさまざまなマナーの総称であり、基本的な挨拶から顧客や上司に対する口に利き方、あるいは名刺の渡し方といったビジネスをするうえで基本となる知識や動作の集積といえます。

特に相手を不快にさせないために身につけるべき基本マナーであり、社会人ならばすべての人が身につけて実践することが推奨されるものです。ビジネスパーソンのなかにはこういったマナーが欠けているような方もいますが、やはり顧客や取引先と良好な関係を築くためにも正しいビジネスマナーを身につけるべきでしょう。

2. コミュニケーションスキル

対人関係を円滑にし、お互いの意思の疎通をはかりやすくするためのスキルがコミュニケーションスキルです

これは仕事だけに関わるスキルではなく、他者とよい関係を築くための基本となるスキルといえるでしょう。

仕事においては、チーム単位で成果を出すことが求められることが多いため、チームメンバーと適切なコミュニケーションをとることは成果に直結する重要な要素といえます。いわゆる「空気を読む」行動を心がけたり、相手の立場に立って状況を理解するといった考え方が重要となります。

3. 文書作成や基本的なPCスキル

多くの企業では、PCで必要書類を作成したり、さまざまなアプリケーションを用いて業務を遂行する機会があるでしょう。そのため、WordやExcelといった基本的なアプリケーションソフトを使ったり、PC自体に何らかのトラブルが生じた際に適切に対処するための操作スキルが重要となります。

また業務では顧客や取引先にメールを送ったり、会議用の資料を作成したりといったビジネス文書を書くスキルも求められます。冗長な言い回しやくどい表現を避けながら、相手に要点を的確に伝える文章力を身につける必要があります。

4. 問題解決思考スキル

仕事を進める中では、必ず何らかの問題が生じるものです。その問題の本質を捉え、どうすればそれを解決できるのかを論理的に考えて実行に移すためのスキルが必要です。

いわゆる問題解決スキルと呼ばれるものは、主に目の前の問題を正確に定義し、その本質的な原因を理解して、どうすれば解決に導けるのかを論理的に考える技術を指します。
問題解決能力の高い人は企業内でも頭角を現しやすく、周囲から評価されやすくなる傾向がありますから、ビジネスパーソンとして積極的に身につけるべきスキルといえるでしょう。

5. プレゼンテーションスキル

プレゼンテーションというと、大勢の前でこちらの訴えたいことや伝えたいことを説得力をもって伝えるためのスキルと思われがちです。当然、それも間違いではありません。

ですが、もっと身近な場面において、相手にこちらの正確な情報を伝えたり、説得しなければならない状況に直面することは少なくありません。
そういった局面で的確に情報を伝達したり、相手のニーズを読み取って説得力のある話ができるかどうかがビジネスでは極めて重要となります。

以上のような点を意識しながらトレーニングをしておけば就職されてから楽に仕事をこなしていけると思います。

「ルミノーゾ町田 シバヒロ前」では就職を考えている方から、生活リズムを整えたい方の皆さんの声をスタッフが傾聴しながらサポートしていきます。

少しでも興味をお持ちになった皆さん、ぜひご相談にお越しください。

電話、メールにての問い合わせもお待ちしています。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

8月 3日(月) タイピング検定

8月 4日(火) 軽作業

8月 5日(水) アンガーマネジメント

8月 6日(木) ストレスマネジメント

8月 7日(金) 手話講座

8月 8日(土) 竹井代表Zoom講義

8月10日(月) タイピング検定

8月11日(火) 軽作業

8月12日(水) ビジネスGW

8月13日(木) 実践作業

8月14日(金) 実務Excel&Word

8月15日(土) パソコン講座Word

8月17日(月) タイピング検定

8月18日(火) ストレスマネジメント

8月19日(水) ビジネスGW

8月20日(木) ストレスマネジメント

8月21日(金) 手話講座

8月22日(土) パソコン講座Word

8月24日(月) タイピング検定

8月25日(火) ストレスマネジメント

8月26日(水) ビジネスGW

8月27日(木) 夏バテ解消ヨガ

8月28日(金) 実務Excel&Word

8月29日(土) P検試験

8月31日(月) タイピング検定


お電話での問い合わせ時間は9:00-16:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。

詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾ町田&ルミノーゾ町田シバヒロ前の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年7月31日現在)

【就労実績(2019年8月1日から2020年7月31日)】19名

【職場定着率(令和元年度)】90.6%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】419名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

 

 

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2020年8月3日

    エンプロイアビリティを高める

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の生活支援員の小林です。 今年の梅雨は長かっ……

  • ご質問にお答えします
    2020年7月30日

    ストレスコントロールを身につけよう!

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の平川です。 東京ではコロナウィルスの感染が再び増え……

  • ご質問にお答えします
    2020年7月27日

    働くことの意味について考える

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 湿気も多く、……

  • ご質問にお答えします
    2020年7月24日

    社会資源について

    皆さんこんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾシバヒロ前」支援員の天沼です。 今日はとても重要なのにあま……

  • トピックス
    2020年7月22日

    東京都の障害者採用選考(令和2年度)

    みなさん、こんにちは。 一般社団法人ルミノーゾ代表理事の竹井です。 さて、ルミノーゾの卒業生の皆さんは、色々なお仕事に就かれて……

関連記事

  • 日々のトレーニング
    2020年8月3日

    エンプロイアビリティを高める

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の生活支援員の小林です。 今年の梅雨は長かっ……

  • 日々のトレーニング
    2020年7月16日

    芸術的トレーニングの効能

    今年の梅雨はなんだか暴風雨ですね。 記録的な大雨は年々更新されていきます。やはり世界的に異常気象なのですね。 今から来る猛暑が……

  • 日々のトレーニング
    2020年7月14日

    身体を調えるために自分で出来ることをやろう

    湿度が高く蒸し蒸しとした日本の夏。みなさま体調いかがでしょうか。 日本は四季がはっきりとしている国と言われてきましたが、異常気象の昨……

  • 日々のトレーニング
    2020年7月9日

    ビジネススキルについて考える

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と……

  • 日々のトレーニング
    2020年6月30日

    職業適性を高めよう

    みなさま、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。 このブログを書いている時点では、ルミノーゾ町田……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587