ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年6月24日

就職活動を始める時にやっておきたいこと

ご質問にお答えします

アジサイの花が咲きはじめました。鎌倉にはアジサイスポットがいくつかあります。梅雨に入りましたが、美しい花を見て癒されたいです。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の支援員 弘世と申します。

今回のお題は、「就職活動を始める時にやっておきたいこと」です。

就職活動を始める時

就職活動はどのようなことから始めたらいいでしょうか?

支援員として次のように考えています。

第一は生活のリズムが整い、普通に週5日事業所に通所できる体力ができて、いよいよ具体的な就職活動を始めるタイミングになります。

週3日通所ができるくらいで就職しても大丈夫と判断してしまう人がいますが、就職してから生活リズムを壊してしまい、症状を悪化させてしまうことがあります。

「自己紹介」文を作る

応募書類の履歴書や職務経歴書にすぐ取りかかるのではなく、まず、「自己紹介」文を書いてもらいます。友人間の自己紹介だと生まれた場所、趣味、食べ物などを話しますが、就職なので就職に向けての内容にします。

つまり、学校で学んだこと、就職経験がある人は就職して就いた仕事のことを中心に記載します。

内容は、どのようなことが学べたか、成果はあったか、失敗したか、どう乗り越えたか、どのようにしていきたいかなどのエピソード(事例)をまじえます。

自分のキャリア(事柄)とともに自身の考え、強み、弱み(長所、短所)、価値観、信念、性格の特性など「わたくし」の全体像を書き出します。自分のデータ作りです。

これを考えて文章にすることで自己概念(自分について)が深まり、将来、どのようになりたいか、何をしたいかもはっきりしてきます。

自己紹介文が書けたら、それをベースにして応募書類を具体的に作成していきます。
これを作ることで「書類選考」向けだけでなく「面接対策」にもなります。

障がい枠の応募書類の特徴

一般応募枠と違った記入項目があります。

応募書類の記入事項として「障がいについて、配慮事項」があり、特に面接試験では、質問が多く出ますので対応策が必要になります。

障がいについての記入内容もしっかりと工夫する必要があります。(詳細について今回は割愛します)

自己紹介文は自分のデーターベースです。自己理解が深まり、自分の考えがまとまります。
応募書類も作りやすくなり、面接試験でいろんな質問されても対応しやすくなります。

応募書類は支援員と一緒に作成

一人で作成するのは大変で、気づかないこともありますので、必ず支援員と一緒に作ってください。しっかりした応募書類が出来上がります。

参考書籍

障がい者枠の就職活動に関して2冊参考になる本を紹介します。

2冊とも障がいをお持ちの方が書いた本です。

「障がい者の就活ガイド」紺野大輝著 左右社

ご自身が苦労した就職活動のこと、これから就職活動する方へのアドバイスが多数あります。ご自身が障がい者なので、採用する側の表と裏や応募する側の気持ちに対して本音で話されています。頑張ろうという気持ちが起きるでしょう。

「大丈夫、働けます。」成澤俊輔著 ポプラ社

視覚を徐々に失う網膜色素変性症により、20代でほぼ見えなくなる。大学卒業後、経営コンサルタントを経て、現在NPO法人FDA理事長。

 

本の表題の様に、どんな障害でも就職はできる、「大丈夫」という言葉がたびたび出てきて励まされます。数多くの障がい者の方の就職をサポートされてきました。いくつかの実例がでており就職までの道のりが実感できます。

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2020年7月14日

    身体を調えるために自分で出来ることをやろう

    湿度が高く蒸し蒸しとした日本の夏。みなさま体調いかがでしょうか。 日本は四季がはっきりとしている国と言われてきましたが、異常気象の昨……

  • 日々のトレーニング
    2020年7月9日

    ビジネススキルについて考える

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と……

  • 雑談
    2020年7月6日

    「クールビズ」

    東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤です。 蒸し暑い日が続きますので、今回は「クールビズ」につい……

  • 雑談
    2020年7月2日

    自律神経を整えるおすすめの方法

    皆さま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の永井です。 梅雨の時期や季節の変わり目は、自律神経の……

  • 日々のトレーニング
    2020年6月30日

    職業適性を高めよう

    みなさま、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。 このブログを書いている時点では、ルミノーゾ町田……

関連記事

  • ご質問にお答えします
    2020年6月24日

    就職活動を始める時にやっておきたいこと

    アジサイの花が咲きはじめました。鎌倉にはアジサイスポットがいくつかあります。梅雨に入りましたが、美しい花を見て癒されたいです。 東京……

  • ご質問にお答えします
    2020年5月28日

    テレワークってどんな働き方?

    皆さんこんにちは。ルミノーゾ町田シバヒロ前支援員の天沼と申します。 今日はテレワークについて少しだけお話させていただきたいと思います……

  • ご質問にお答えします
    2020年4月20日

    就職のための設計図作り

    早く新型コロナウィルスが終息するのを願っています。 そのためには我慢が必要です。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ……

  • ご質問にお答えします
    2020年3月19日

    自己理解・自己受容の大切さ

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 だんだん暖か……

  • ご質問にお答えします
    2020年3月4日

    履歴書の写真は写真館で撮りましょう!

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587