ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2022年12月7日

頭痛と上手に付き合いましょう

雑談

皆さんこんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」生活支援員の寺沢と申します。

季節は移り変わり、立冬を過ぎました。毎朝寒くて起きるのがつらくなる季節ですね。
そして、朝と昼との寒暖の差が大きくなりましたので、いつの間にか体力を消耗しやすくなります。体調には十分ご留意を!

さて、今回は多くの方が様々な場面で悩んでいる「頭痛」についての対処法を考察します。
一日の目覚めが頭痛発作から始まる。そんな日は本当に辛いです。頭痛・吐き気・めまいなど生活に支障が出ます。

わたくし自身も頭痛もちです。その体験から学んできていることを皆様におすそ分けしたくまとめてみました。どうぞ、参考にしてください。

頭痛に対する対処方法

①頭痛予防には、頭痛体操が大切:リラックスした生活を心がけましょう!

<腕振り体操>

  • ひじを軽く曲げて、両腕を胸の前まで水平に上げる。
  • 頭は正面を向いたまま、腕を左右に振る。この動きを繰り返す。

1~2分間行うのを1セットとして、一日5セット程度行う。

<肩回し体操>

  • ひじを軽く曲げて、握りこぶしにした両手を鎖骨の前付近まで上げる。
  • そこから、両肩を前にぐるっと回す。
  • 続いて、後ろにぐるっと回す。この動きを繰り返す。

前後を交互に10回行うのを1セットとして、一日5セット程度行う。

<上半身を伸ばす体操>

  • 背もたれのある椅子に座り、両手を組んで両腕を頭上に伸ばす。
  • 背もたれにもたれながら、上半身を後ろにゆっくり反らす。
  • ゆっくり右側に傾ける。
  • ゆっくり左側に傾ける。この動きを繰り返す。

後ろ・左右を交互に10回行うのを1セットとして、一日5セット程度行う。

②入浴では肩まで湯船につかりましょう!

38℃程度のぬるま湯に体が温まるまでつかり、寝床についても温かくして休みましょう。

③疲れを翌日に残さないために、早寝早起きしましょう!

睡眠時間を6~8時間とり十分休みましょう。そして、生活リズムを確立しましょう。

④専門の先生に相談しよう!

痛みが頻発し、市販薬も効かない場合は、専門の医師が処方する薬に頼らざるを得ません。

そんなときは、ためらわず頭痛外来の先生に相談しましょう。検査を受ける場合もありますが、先生とお話して自分に合った薬を試していきます。

自分の頭痛の種類(緊張型頭痛・片頭痛・群発頭痛等)について考察し、薬を数種類試して効果があるものを処方していただく。効果のある頭痛薬は、日ごろからお守りとして持ち歩くと安心ですし、いざというときにすぐ効きます。

⑤頭痛ダイアリーを付けて、自分の頭痛が起こる傾向をつかもう!

頭痛の起こり方や痛みの強弱、痛みが続いた時間、飲んだ薬などを日記のように書き留めておくことで、正確な診断や治療計画につながります。

痛みの様子と同時に、仕事の忙しさ、感じたストレス、天気や環境の変化、月経期間も書き加えておくことで、どんなときに痛みが起こりやすいかも知ることができます。

(頭痛学会のHPからダウンロードできます。headachediary.pdf (jhsnet.net))

 

頭痛もちの方は、定期・不定期を問わず発作が起こってしまいます。しかし、自分の頭痛発作の傾向と付き合うことによって、上手に付き合うことができますので実践してみましょう。

ルミノーゾで学ばれている方でも、頭痛と上手に付き合いながら生活している方は大勢います。通所する中で自分なりのさまざまな対処法を試し、生きづらさを改善していきましょう。

(参考:NHKきょうの健康、頭痛学会)

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2023年2月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を、2/17(金)2/25(土)16:00〜に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


2月1日 (水) アンガーマネジメント

2月2日 (木) 実践軽作業

2月3日 (金) 実務パソコン/手話

2月4日 (土) パソコン基礎①

2月6日 (月) タイピング検定

2月7日 (火) 実践軽作業/ライフフィットネス

2月8日 (水) 自己理解・就職買活動

2月9日 (木) レクリエーション

2月10日 (金) 実務パソコン

2月13日 (月) タイピング検定

2月14日 (火) 実践軽作業/セルフケア

2月15日 (水) 対人関係コミュニケーション

2月16日 (木) レクリエーション

2月17日 (金) 実務パソコン/手話

2月18日 (土) パソコン基礎②

2月20日 (月) トーキングゲーム/タイピング検定

2月21日 (火) 実践軽作業/ライフフィットネス

2月22日 (水) ビジネスマナー・スキル

2月23日 (木) レクリエーション/創作活動

2月24日 (金) 実務パソコン

2月25日 (土) カウンセリング

2月27日 (月) タイピング本検定

2月28日 (火) レクリエーション


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2023年1月31日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2023年1月31日)】129名

【年間就労実績(2022年2月1日から2023年1月31日)】44名

【資格取得者数】955名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • トピックス
    2023年2月2日

    2月のおすすめ!体験プログラム

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 今日は2月の体験プログラムのお知らせです……

  • トピックス
    2023年1月29日

    卒業年次の高校生向け相談会、いよいよスタート♪

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 今日は高校卒業年次のみなさまにお知らせで……

  • トピックス
    2023年1月25日

    免疫力を上げて冬の寒い時期を健康的に過ごしましょう!

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 冬も本番に……

  • 日々のトレーニング
    2023年1月22日

    事業所内実習で実践力を身につけよう

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市にあります就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」のサービス管理責任者をしています渡辺です。……

  • 日々のトレーニング
    2023年1月18日

    ウォーキングでリセット

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所 ルミノーゾ町田シバヒロ前の篠﨑です。 年末年始をどのように過ごされまし……

関連記事

  • 雑談
    2022年12月28日

    年末の一大イベント「大掃除」とは?

    みなさん、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」のサービス管理責任者佐藤と申します。 今回のテーマは『大掃除……

  • 雑談
    2022年12月7日

    頭痛と上手に付き合いましょう

    皆さんこんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」生活支援員の寺沢と申します。 季節は移り変わり……

  • 雑談
    2022年9月26日

    良い睡眠で秋を上手に乗り越えましょう!

    皆さんこんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」生活支援員の寺沢と申します。 季節は秋ですね。とい……

  • 雑談
    2022年9月11日

    コーヒーで効率UP! ~ 続編 ~

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 それでは、コーヒー……

  • 雑談
    2022年9月7日

    コーヒーで効率UP!

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 突然ですが、みなさ……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587