ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2023年3月8日

【雑学】三寒四温とは?

雑談

みなさん、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所『ルミノーゾ町田』サービス管理責任者の佐藤と申します。

冬になると寒い日が増えてきますね。

天気や気温が気になって天気予報は毎日見る方がおおいと思いますが、冬になると聞く言葉で三寒四温がありますね。

この三寒四温ですが、聞いたことはあるけれど実際意味や由来を知っている人は少ないと思います。

そこで今回のテーマは、知っているようで意外と知らない、『三寒四温』について紹介していきたいと思います。

三寒四温とは?

「さんかんしおん」と読みます。冬に、寒い日が三日ほど続くと、その後四日間くらいは暖かい日が続くことです。気象庁での解説用語には次のように記されています。

”晩秋から初春にかけて、3日間くらい寒い日が続いたのち4日間くらい暖かい日が続き、これを繰り返すこと。中国北東部や朝鮮半島などでかなり規則的な現象としてあらわれる。(出典:小学館デジタル大辞泉)”

一般的には寒い日は晴れており、暖かい日は天気が悪いので、気温だけでなく天気の周期を表す際にも使用されることが分かると思います。

この腫れている日に寒いのは放射冷却という現象であり、これは冬にはよく体感している人は多いと思います。

冬の朝は天気が良い日ほど寒いですよね。

これは朝日によって地表の空気や熱が温められます。それが時間が経つと炊き立てのご飯が冷めていくように、地表の熱も奪われて冷えていきます。

これが放射冷却の仕組みです。このような気象現象が由来となって三寒四温という言葉はできたのすね。

三寒四温の類義語と対義語

類義語は季節の移り変わりなど、気候を表す意味の語になります。三寒四温は機構を表す言葉から、対義語はありません。類義語として、同じように気候に関する語を紹介します。

1:一陽来復(いちようらいふく)

陰暦10月、冬至のこと。また、「冬が過ぎ去って、再び春の季節がやってくること」です。これが転じて、苦しい時期が過ぎて次第に運が開け始めてくることを意味します・

2:五風十雨(ごふうじゅうう)

五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降ること。適当な時期に風雨があり、気候が順調なこと。

3:九夏三伏(きゅうかさんぷく)

「九夏」は夏の三か月、「三伏」は夏の暑い時。夏至の後三番めの庚(かのえ)

の日を初伏、四番目の庚の日を中伏せ¥、立秋後、初の庚の日を末伏といい、これらを合わせて三伏といいます。

4:花晨月夕(かしんげっせき)

花朝月夕(かちょうげっせきとも。陰暦の二月十五日を「花晨」八月十五日を「月夕」といいます。「花朝」・「花晨」は花の咲いた朝、「月夕」は月の出ている夕べのこと。そのまま、花の咲いた朝と月の出ている夜という意味です。それが転じて、花の咲く春の朝と、月を愛でる秋の夜の楽しいひと時のことを表しています。

まとめ

この三寒四温は朝鮮半島や中国北東部で生まれた言葉であり、それらやユーラシア大陸ではシベリア高気圧の影響によって冬に見られる現象です。

日本の場合は、太平洋高気圧によって、シベリア高気圧の影響は少ないので、三寒四温は冬には見られず、主に春先での現象となります。

このように同じ気象現象でも様々な要因が重なって発生する時期が異なるのは面白いですね。

ぜひ興味がありましたら三寒四温以外にも様々な気象現象を調べてみてくださいね!

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年5月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


5月1日 (水) アンガーマネジメント

5月2日 (木) 実践軽作業/モルック大会作戦会議

5月3日 (金) 事業所対抗モルック大会

5月4日 (土) OBOG会

5月5日 (日) 休所日

5月6日 (月) お楽しみパーティー

5月7日 (火) レクリエーション/パソコン講座

5月8日 (水) コミュニケーション①

5月9日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月10日 (金) 実務パソコン/生活習慣①

5月11日 (土) zoom講義「手話」(シバヒロ前)

5月12日 (日) 休所日

5月13日 (月) タイピング検定

5月14日 (火) レクリエーション/ボディメンテナンス

5月15日 (水) コミュニケーション②

5月16日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月17日 (金) 実務パソコン/手話

5月18日 (土) ハンドベル部(シバヒロ前)

5月19日 (日) 休所日

5月20日 (月) タイピング検定

5月21日 (火) レクリエーション/パソコン講座

5月22日 (水) コミュニケーション③

5月23日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月24日 (金) 実務パソコン/創作活動

5月25日 (土) カウンセリング

5月26日 (日) 休所日

5月27日 (月) タイピング本検定

5月28日 (火) レクリエーション

5月29日 (水) 生活習慣②

5月30日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月31日 (金) 実務パソコン/手話


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年4月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年4月30日)】194名

【年間就労実績(2023年5月1日から2024年4月30日)】43名

【資格取得者数】1408名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

  • 雑談
    2023年3月8日

    【雑学】三寒四温とは?

    みなさん、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所『ルミノーゾ町田』サービス管理責任者の佐藤と申します。 冬になると寒い日が増え……

  • 雑談
    2023年2月12日

    大切なのは、はじめの一歩!

    皆さんこんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」生活支援員の寺沢と申します。 はじめに ……

  • 雑談
    2022年12月28日

    年末の一大イベント「大掃除」とは?

    みなさん、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」のサービス管理責任者佐藤と申します。 今回のテーマは『大掃除……

  • 雑談
    2022年12月7日

    頭痛と上手に付き合いましょう

    皆さんこんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」生活支援員の寺沢と申します。 季節は移り変わり……

  • 雑談
    2022年9月26日

    良い睡眠で秋を上手に乗り越えましょう!

    皆さんこんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」生活支援員の寺沢と申します。 季節は秋ですね。とい……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

ルミノーゾチャンネル

ルミノーゾチャンネル

これから社会に出る人
&それをサポートする人を応援

就労移行支援事業所を展開するルミノーゾグループがお送りしています。
これから社会に出ることに「不安」を抱いていたり、これから社会に出る人、そしてこれらの人をサポートする人(ご家族・先生など)を応援するチャンネルです。
ぜひチェックしてみてください!

ルミノーゾチャンネルはこちら

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587