ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー

ルミノーゾ町田事業所案内

ルミノーゾ町田インタビュー画像

人生は一回きり
全力投球し続けるのはやめて、
好きに楽しく働く

ルミノーゾ町田 サービス責任者

飯塚 和善iizuka kazuyoshi

私は良い意味で「のらりくらり」と人生を楽しめればいいと思っています。常にスイッチをいれた状態では、気持ちも尖ってしまい、楽しめるときに楽しむこともできません。

ルミノーゾ町田を利用されている方にも、以前は職場でがんばりすぎて、心を病んでしまった人がいます。また、就職経験がなく、社会に出ることに不安を抱え、焦り、心を痛めてしまっている方もいます。

きっと、自分自身だけの力だけでは、心や体のスイッチを切り替えることが難しい方も多いのではないでしょうか。

ルミノーゾ町田では、就きたい仕事やなりたい自分を一緒に明確にしていきます。理想的な生活のバランスを求めるのも、とても大切なこと。

無理はせず、いつまでに、なにをすべきか、なにを身につけていくべきかを、私たちと一緒に決め形にしていきましょう。

ルミノーゾ町田インタビュー画像1

少しでも安心できるような対応を心がけています

女性の見学者さんが来た時は、少しでも安心していただきたいため、女性スタッフが見学対応をするようにしています。

その後、私がお話をさせていただき、利用スタートとなります。

利用には役所の申請手続きなどが必要になるのですが、できるだけ私が役所まで同行して、手続きのお手伝いをしています。もちろん、女性の方であれば、女性スタッフが同行する場合もあります。

その後、利用計画書も一緒に作っていくので、役所の手続きなどのやりとりでも、密にコミュニケーションを取らせていただき、悩みや不安、そして希望などをさりげなく聞けるよう心がけています。

目標は就職することだけでなく、どんな暮らしをしたいか

就職をすることは、もちろん大切な目的ですが、それ以上に大切なことがあります。それは「どんな暮らしをしたいか」です。

例えば、3年後は自立して、一人暮らしをしたい。などイメージを固めていきます。それでは、1年後には就職活動を開始しましょう。そのためには、苦手なコミュニケーションのプログラムに参加。半年以内にパソコン検定の資格を取得しましょう。など一緒に決めていきます。

朝起きれない方もいますし、体力的に毎日通うのは難しい方もいます。

「まずは週3日、午後だけからはじめましょう」など、できることからスタートします。

就労移行支援は2年間通うことができます。2年間しっかり通ってから就職してもよいですし、もっと早くに就職を決めてもいいのです。

経済的な状況もふまえ、その方に合った最善の計画を立てていきます。

ルミノーゾ町田インタビュー画像2

利用者さんもスタッフも目標は同じです

聴覚障害をもった利用者さんがいるのですが、別の利用者さんが手話に興味があり、利用者さん同士で、教えることになりました。そのうち、手話検定も取得しようということになり、スタッフである私も一緒に、手話検定を受けることにしました。

いまでは、遠くにいても手話で挨拶ができるようになり、手話で会話し、一緒に笑っています。私だけ合格できなかったらどうしましょう。

ルミノーゾ町田はひとつの目標に向かって、利用者さんもスタッフも分け隔てなく、一緒になって、楽しみながら成長できる場所なんです。

就職が決まったときが、本当に嬉しい瞬間

利用者さんの就職が決まったときは本当に嬉しく思います。中には、なかなか決まらず、面接に落ち続けてしまった方もいます。ご本人も、気持ちが折れそうになっていましたが、面接の練習や、履歴書の書き方を何度も見直し、就職先の希望条件なども見直していきました。

その結果、みごと就職を決めることができました。本当にうれしかったです。

ただ、就職が決まるということは、ルミノーゾ町田を卒業することでもあります。会えなくなることは、非常に寂しいものです。

しかし、卒業後も顔を出してくれる方もたくさんいます。

就職しても、心でつながり、帰ってきてくれる場所であることが何より、嬉しいことだと思います。

ルミノーゾ町田インタビュー画像3

就職したい!という気持ちさえあれば、全力でサポートします

就職に向けて意欲的な方に来て欲しいと思っています。2年間しか私たちはサポートができません。その期間で、真剣に一緒に取り組める方にぜひ、来ていただきたいと思っています。その気持ちさえあれば、目標や計画も私たちが、一緒になって、作っていくので心配はいりません。「就職したい!」という気持ちだけ、お持ちください。

一歩踏み出すことに迷っている方へ

もし、ルミノーゾ町田にお越しいただくことを少しでも迷っていたら、ダメもとでも来てみてください。「面白そうだな」とか「通えそうだな」と思っていただいてもよいですし。「ちょっと違うな」「向いてないかな」と思ってもらってもかまいません。

しかし、来て、お話して、見学してもらわないと、合う、合わないの判断はできないと思います。

仮に「合わないかも」という結果になっても、それが次の決断の材料にもなると思います。あなたにとって、無駄なことはひとつもありません。

迷って、時間だけが過ぎてしまっているのであれば、ぜひ一歩足を踏み出してみてください。

施設長よりメッセージ

施設長よりメッセージ

施設長 竹井弘二

ルミノーゾ町田は、JR・小田急線の町田駅から近く、通いやすいという声を利用者の皆さんからいただきます。特に通所を始めた直後は、まず通所リズムを作る必要がありますので、駅から近いということがプラスに働くようです。

通所リズムを作り、そして就職に必要なさまざま知識を身につけていき、そして就職につなげていく。もちろん、皆さんお一人、お一人のペースに合わせた最適なタイミングでの就職をサポートしてまいります。お気軽に見学・相談してみてください。

  • ルミノーゾ町田の施設画像01

    ひとり一台、パソコンを完備しています。自分のペースでスキルアップや課題に取り組むことができます。

  • ルミノーゾ町田の施設画像02

    席ごとに集まって、和気あいあいとコミュニケーションを取ることができます。イベントやグループワークなども随時行なっています。

  • ルミノーゾ町田の施設画像03

    個別ブースも利用可能です。課題や勉強に集中したいとき、ぜひ利用ください。またスタッフがマンツーマンでレクチャーも行います。

  • ルミノーゾ町田の施設画像04

    面談室です。進路の相談はもちろん、生活や通所についてもなんでも相談できるスペースです。個室なので、安心してお話できます。

  • ルミノーゾ町田の施設画像05

    手芸など毎月イベントを用意しています。特別講師も定期的に来ていただき、プロの指導で学ぶことができます。

  • ルミノーゾ町田の施設画像06

    ルミノーゾ町田は資格に強い就労移行支援事業所です。就職に活かせる資格もご用意。興味のある資格はぜひ勉強してみていください。

就労移行支援事業所ルミノーゾ町田

JRと小田急線の町田駅東口2出口から徒歩3分、町田街道沿いでとても分かりやすい場所にあります。ビルの入口は静かなところにありますのでお気軽にお入りください。

〒194-0021
東京都町田市中町一丁目2番2号 森町ビル5階

TEL
042-851-8491
アクセス
JR・小田急線【町田駅 東口2出口】より徒歩3分
1Fはローソン

町田駅東口からの道順

  1. 東口を出るとマツモトキヨシがあります。

  2. 左折して踏切をわたります。

  3. りそな銀行前を約50m直進します。

  4. 1階にローソンが入っている建物です。

  5. 手前の通路を進みエレベーターで5階へお上がり下さい。

商号
一般社団法人ルミノーゾ
本店所在地
神奈川県横浜市
設立日
2016/10/6
事業内容
福祉サービス
役員
  • 代表理事 竹井弘二
  • 理事 栗田倫也
  • 理事 井口順弘
  • 監事 両角康史
 

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587