ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー

ルミノーゾ町田シバヒロ前事業所案内

ルミノーゾ町田インタビュー画像

いい人生を踏み出すには
できることを増やし、
自分で未来を選択すること

ルミノーゾ町田 サービス責任者

渡辺 井作wanatabe isaku

私は利用者さんと一緒に、話をしながらトレーニングの内容を決めたり、実際にトレーニングをする中で、わからないことをお伝えしたりしています。

トレーニングはヨガをやったり、身だしなみ講座をやったり、資格取得を目指したりと、利用者さん一人ひとりにあったプログラムをたくさん用意しています。

ルミノーゾ町田シバヒロ前では、事務職の仕事に就く方が多いので、パソコンを扱うトレーニングも人気です。

私自身もパソコンをお教えすることが好きなので、わからないことがあれば、ぜひ気軽に聞いてほしいです。もともと、うちは家族揃ってパソコンが苦手で、学生のころからよく私が教えていました。以前の福祉の職場に就職した際も、そのまま職員に教えるポジションになりました。そして、現在に至り、利用者さんにパソコンを教えています。教えること自体が、根っから好きなんだと思います。

ルミノーゾ町田インタビュー画像1

職員同士が信頼しあい、常に認識にずれがないように

職員によって、情報が違ったり、認識がずれていたりしたら、利用者さんは困惑してしまいます。スタッフAはこの会社を受けた方がいいと言う。スタッフBはこっちの会社を受けた方がいいと言う。だれを信用したらいいのかわからなくなります。

ルミノーゾ町田シバヒロ前では、朝礼と終礼を毎日かかさず行い、常に職員同士で情報交換を密にしています。

一人ひとりの就職の希望条件や、日頃の通所状況など、毎日共有をします。

だれか一人のスタッフしか信用できない、などという状況をなくし、全員であなたをサポートできる体制を整えています。

利用者さんもスタッフも、関係なく笑いあえる

8月に暑気払いのイベントを行いました。ルミノーゾ町田を卒業、就職したOGやOBの方も参加し、大変盛り上がりました。

「ウノスタッコ」というジェンガのようなブロックを積み上げるゲームがあるのですが、これを利用者さん、OG、OB、そして私たちスタッフが一緒になってやりました。

大人げなく、みんな大盛り上がりしました。

緊迫する場面では笑い、崩れた場面では笑い、涙がとまりませんでした。

いい大人がゲームでゲラゲラ笑ってる絵はちょっと気持ちが悪いかもしれませんが、これって実は素晴らしいことだと思っています。

全員が心を許し、お互いを信頼し合えてるからこそ、あの盛り上がりがあったのだと思います。

ひとりでも距離感が遠かったり、つまらないなーと心が閉じた方がいたら、きっと、もっと違う雰囲気になっていたんじゃないかと思います。

スタッフがどんなに良いプログラムや、トレーニング内容、イベントを提案しても、利用者さんと信頼関係ができていなければ、それは無意味なものになると思っています。

信頼関係なくして、何も始めることはできません。

ルミノーゾ町田インタビュー画像2

利用者さんができないことが、できるに変わった瞬間が、私の喜び

利用者さんの中には、朝起きれない方もいらっしゃいます。気持ちでは、「朝起きないと!」とご本人もわかっているのですが、どうしても辛い。

それが、通所するうちに、次第に朝起きれるようになり、午前中から最終時刻まで通所ができるようになった方がいました。

私は大変感動しました。

朝起きれないというのは、周りからしたら、理解されづらいかもしれません。朝、遅刻せず会社に出社することは、社会では当たり前になっています。

しかし、当たり前ではない方もたくさんいるのです。

まずは日常の生活を取り戻していただく。じっくり焦らず、自分のペースでいいのです。少しづつ慣れていき、体や気持ちのスイッチが入る瞬間をじっくり待ちましょう。

それができるようになったら、就職を視野にトレーニングメニューを増やしたり、資格取得に向けて勉強をはじめてもよいと思います。

ご自分のペースで、無理のないよう、そして着実に一歩づつ、前進していただけることがとても重要なのです。

ルミノーゾ町田インタビュー画像3

ダムに穴が空いたら、私が身を投じて穴を塞ぎたい

例え話なのですが、ダムがあって、なにかしらの損傷があって、水がちょろちょろと流れ出てしまっていたとします。私はその穴をぐっと手で塞ぎ、少しでも水が出ないようにしたいのです。

言い換えれば、利用者さんが辛い気持ちが溢れ出てしまったり、不安で気持ちが崩れてしまうとき、私ができる限りのサポートし、少しでも安心していただけるようにすることが、私の仕事だと思っています。

私は、なにか新しいサービスを創造したり、画期的な事業で、世の中を動かすということはできません。できませんし、私には向いていないと思います。

目の前の方が困っていたら、できる限りのサポートをする。この仕事を愚直に続けたい。

それが私の幸せでもあり、使命だとも思っています。

一歩踏み出すことに迷っている方へ

まずはルミノーゾ町田シバヒロ前を見に来てください。そして、お話をしにきてください。困っていること、悩んでいること、なんでも結構です。お話をしているうちに、きっと心が整理されて、いま選択すべきことが見えてくると思います。

話すのが苦手でも構いません。言葉がまとまらなくても何の心配もいりません。

あなたのペースで、気負わずお話いただければ、きっとあなたのお役に立てると思います。

施設長よりメッセージ

施設長よりメッセージ

施設長 竹井弘二

ルミノーゾ町田シバヒロ前は、事業所内の窓が大きく開放的な点が特徴です。また、室内のレイアウトもゆったりしていますので、落ち着くとの声を利用者の皆さんからいただきます。就職する会社によって色々なオフィス環境があるかもしれませんが、ルミノーゾで訓練をしている間は、開放的な空間でのびのびと過ごしていただければと考えております。

サポートはルミノーゾ町田と一緒です。皆さんお一人、お一人のペースに合わせた最適なタイミングでの就職をサポートしてまいります。お気軽に見学・相談してみてください。

  • ルミノーゾ町田シバヒロ前の施設画像01

    ひとり一台、パソコンを完備しています。自分のペースでスキルアップや課題に取り組むことができます。

  • ルミノーゾ町田シバヒロ前の施設画像02

    席ごとに集まって、和気あいあいとコミュニケーションを取ることができます。イベントやグループワークなども随時行なっています。

  • ルミノーゾ町田シバヒロ前の施設画像03

    お弁当を利用者さんやスタッフと一緒に食べて、コミュニケーションをとったり、リフレッシュしたりもできます。

  • ルミノーゾ町田シバヒロ前の施設画像04

    面談室です。進路の相談はもちろん、生活や通所についてもなんでも相談できるスペースです。個室なので、安心してお話できます。

  • ルミノーゾ町田シバヒロ前の施設画像05

    個別ブースで、資格の勉強や課題に集中して取り組むことができます。マンツーマンでスタッフがサポートもいたします。

  • ルミノーゾ町田シバヒロ前の施設画像06

    ご弁当のごはんがふっくらあたたまるスチームレンジも完備。炊きたてのようなご飯を毎日おいしく召し上がれます。

就労移行支援事業所ルミノーゾ町田シバヒロ前

JRと小田急線の町田駅東口2出口から徒歩7分、シバヒロ広場近くの穏やかな環境です。
ビル4階のワンフロアを使い窓の多い開放的な空間です。

〒194-0021
東京都町田市中町一丁目30番24号 KRBOX4階

TEL
042-860-7587
アクセス
JR・小田急線【町田駅 東口2出口】より徒歩7分
川口内科クリニックのあるビル4階

町田駅東口からの道順

  1. 東口を出たら踏切を渡ります。

  2. りそな銀行の前を線路に沿って進みます。

  3. もう一つの踏切が右手に見えたら、斜め左に道なりに進みます。

  4. あおい調剤薬局側に信号を渡ります。

  5. 1階に川口内科クリニックのあるビルの4階です。「町田第1小学校入り口」バス停からは、左斜め前のビルです。

商号
一般社団法人ルミノーゾ
本店所在地
神奈川県横浜市
設立日
2016/10/6
事業内容
福祉サービス
役員
  • 代表理事 竹井弘二
  • 理事 栗田倫也
  • 理事 井口順弘
  • 監事 両角康史
 

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587