ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2023年2月12日

大切なのは、はじめの一歩!

雑談

皆さんこんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」生活支援員の寺沢と申します。

はじめに

2023年も始まってしまうと早いですねもう1か月。

皆様、今年の目標・抱負を掲げてスタートダッシュはできましたか?

できた方も、いまいちだった方もいるでしょう。でも大丈夫です。焦らず過ごしていきましょう。

毎月がスタートライン

カレンダーは、ありがたいことに毎月一日からスタートします。2月も節分で豆まきをして、気分一新ですね。では今回は何事をするにも、はじめの一歩が大切だというお話をしましょう。

書初めで学んだ意外な体験

私事ですが、ルミノーゾに今年初出勤した1月4日の帰り道、書初めをする機会に恵まれました。

書道の体験会なるものが町田市内でちょうどありまして、御朱印のような達筆な字が自分でも書けるチャンスが生まれるかもしれないと単純に思いチャレンジしてみました。

思い立ったら吉日。自分の目標を先生に伝え、書道の先生の導かれるままに教材をいただいてチャレンジしました。

ところが、体験会でいただいたお手本のお題は・・・何と「一」という漢字でした。新年早々スタートラインに立ったばかりのわたくしには、なんとも素朴で単純なその字を見て、これならすぐ書ける!と感じました。

そして、周りを見渡すとほかの体験者はみんな小学生だったではありませんか!大のスーツ姿の大人が「一」を書いている!のを見て笑われるんじゃないかと正直ちょっと恥ずかしさもありました。

すべては、「一」から始まる

しかし、新年早々スタートですから、「一」を知ることからボチボチやろうと思いなおし、私はいつの間にか無心になってお手本を見ながら「一」という字を何度も何度も夢中になって書きました。

十何回か書いたでしょうか?そのうちに、この字の奥の深さを学び、書くコツがわかってきたことでとても親近感が湧きました。先生も、自分のペースでお手本通りにやってみてくださいと優しく見守ってくれました。

そして、自然と力が抜け最後の一枚の「一」が完成した時に、先生から「お手本通りに見事にできました!はなまるです」と赤鉛筆で作品⁉に『はなまる』を付けていただいたのです。そのときすごくうれしかったです。

奥の深い「一」に感激

不思議な気持ちで、過ごした1時間弱。今日はここにきて初出勤の一日が充実したものになりました。

この「一」という文字から、様々な漢字が出来上がっています。もちろん上達していくと、「永」という文字を基本に漢字って素敵な姿を表現しているらしいのです。

  • 「一」ははじめの一歩のイチ
  • 「永」はずっと先までという将来を見据えたエイ

これからがはじめの一歩です!

ルミノーゾで過ごす皆様は、(再)就職を目指す人、復職を目指す人、就職が決まり仕事を長く続けるための支援を受ける人、それぞれがご自身のライフステージで自分のペースで生き方を模索されています。

一人ではない、二人三脚で

毎日のはじめの一歩、スタートラインからそれぞれの時間を送るうちにその日のテーマが生まれ、多くのことを育んでいきます。微力ではございますが、支援員として皆さんの生活に「一」から何かをプラスするお助けを一緒にできますことを日ごろから意識して過ごそうと感じます。

最後に、「千里の道も一歩から」といいます。わたくしたち支援員は、ご利用者さんの未来にいつも初心を忘れずかかわらせていただきたいという気持ちを持ちながら歩んでおります。

皆様の素敵な毎日を祈ります。そして、毎日が充実するために・・・

まず、一歩踏み出しましょう‼

~今回もルミノーゾのブログを読んでいただき、ありがとうございました。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年7月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


7月1日 (月) タイピング検定

7月2日 (火) レクリエーション/パワポ(基礎編)

7月3日 (水) アンガーマネジメント

7月4日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月5日 (金) 実務パソコン/手話

7月6日 (土) 個別相談

7月7日 (日) 休所日

7月8日 (月) タイピング検定

7月9日 (火) レクリエーション

7月10日 (水) コミュニケーション

7月11日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月12日 (金) 実務パソコン/生活習慣

7月13日 (土) 個別相談

7月14日 (日) 休所日

7月15日 (月) 事業所対抗ボーリング大会

7月16日 (火) レクリエーション/パワポ(ステップアップ編)

7月17日 (水) コミュニケーション

7月18日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月19日 (金) 実務パソコン/手話

7月20日 (土) 個別相談

7月21日 (日) 休所日

7月22日 (月) タイピング検定

7月23日 (火) レクリエーション/ボディメンテ

7月24日 (水) コミュニケーション

7月25日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月26日 (金) 実務パソコン/創作活動

7月27日 (土) カウンセリング

7月28日 (日) 休所日

7月29日 (月) タイピング本検定

7月30日 (火) レクリエーション/就労準備

7月31日 (月) 生活習慣


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年7月1日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年7月1日)】205名

【年間就労実績(2023年7月1日から2024年6月30日)】47名

【資格取得者数】1454名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

  • 雑談
    2023年3月8日

    【雑学】三寒四温とは?

    みなさん、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所『ルミノーゾ町田』サービス管理責任者の佐藤と申します。 冬になると寒い日が増え……

  • 雑談
    2023年2月12日

    大切なのは、はじめの一歩!

    皆さんこんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」生活支援員の寺沢と申します。 はじめに ……

  • 雑談
    2022年12月28日

    年末の一大イベント「大掃除」とは?

    みなさん、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」のサービス管理責任者佐藤と申します。 今回のテーマは『大掃除……

  • 雑談
    2022年12月7日

    頭痛と上手に付き合いましょう

    皆さんこんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」生活支援員の寺沢と申します。 季節は移り変わり……

  • 雑談
    2022年9月26日

    良い睡眠で秋を上手に乗り越えましょう!

    皆さんこんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」生活支援員の寺沢と申します。 季節は秋ですね。とい……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

ルミノーゾチャンネル

ルミノーゾチャンネル

これから社会に出る人
&それをサポートする人を応援

就労移行支援事業所を展開するルミノーゾグループがお送りしています。
これから社会に出ることに「不安」を抱いていたり、これから社会に出る人、そしてこれらの人をサポートする人(ご家族・先生など)を応援するチャンネルです。
ぜひチェックしてみてください!

ルミノーゾチャンネルはこちら

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587