ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年12月30日

年をとるほど1年が短く感じる理由

雑談

みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。

コロナ禍で迎える二度目の年末年始。自粛しつつも委縮しすぎないよう、前向きなテーマを選びました。

今回のテーマは『年をとるほど1年が短く感じる理由』です!

年をとるほど1年が短く感じる理由

「年をとるほど時間が早く経つ」それ、ジャネーの法則(ジャネの法則)と呼ばれています。

今回のネタは「ジャネーの法則」。

いやぁ、1年って早いね。あっという間だね。

誕生日や記念日、会社の行事等々、何かしらの節目で、誰もが口にしたことのあるセリフではあいでしょうか。

年をとるほど時間が早く経つように感じる。言われてみれば何となくそう感じるこの現象「ジャネーの法則」と呼ぶそう。

ウィキペディア「ジャネーの法則」に、このように記されています。

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明した。

さらに、

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

50歳の1年は50年分の1年<5歳の1年は5年分の1年

ウィキペディア内の記述に対する信憑性や真偽の程はおいておくとして、単純に「なるほど」と感覚的に理解頂けると思います。

時間の早さは、思い出や記憶の濃さ?

まず、5歳。

個人差はあれど、5歳の頃と言えば、毎日が新鮮。

見るもの、触るもの、やること、成すこと、すべてが初めての経験や出来事の連続。

それら1つ1つが、強烈な思い出や記憶となって心に刻まれる年頃です。

一方、50歳。

社会というものを一通り経験、理解し、新鮮さや驚きに出会う機会は一般的には目減りするもの。

思い出や記憶に残る出来事が少ないばかりか、過去の類似体験と混同、上書きされがち。もちろん、個人差は5歳の子供以上に大きいとは思いますが。

・・・

改めて、ジャネーの法則は、「主観的に記憶される年月の長さ」を指したもの。

「今現在進行している時間の体感速度」ではなく、「過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象」なわけですね。

・・・

いやぁ、1年って早いね。あっという間だね。とは言っても、

いやぁ、今年も1年早そうだな。とは言いませんからね。

ただ、このセリフ。いわずもがな…

今年も単調だったなー。今年も退屈だったなー。という、心理的側面が隠れているともとれる以上、あまり人前で連発しない方がいいかもしれませんね。

50歳になっても、毎日が新鮮。

毎年、1年を振り返った際に、充実感や満足感をしっかりと実感できる、そんな生活を送っていれば、年齢に関係なく、時間は平等に流れるものかもしれません。

そんな大人になりたいものです。自戒の念をしっかりと込めて。

何かの節目、「ジャネーの法則」覚えておくといいかもしれませんね。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年1月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を1/7(金)1/19(水)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


1月 4日(火) 書初め

1月 5日(水) アンガーマネジメント

1月 6日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

1月 7日(金) 実務パソコン/手話

1月10日(月) タイピング検定

1月11日(火) レクレーション

1月12日(水) ビジネスグループワーク「自己理解/就職活動」/スーツデー

1月13日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

1月14日(金) 実務パソコン

1月15日(土) パソコン講座

1月17日(月) タイピング検定

1月18日(火) レクレーション

1月19日(水) ビジネスグループワーク「対人関係コミュニケーション」

1月20日(木) 生活習慣グループワーク/ストレスマネジメント

1月21日(金) 実務パソコン/手話

1月22日(土) パソコン講座/ZOOM講義「アフターコロナの就職戦線。資格は切り札になる!」

1月24日(月) タイピング検定

1月25日(火) レクレーション

1月26日(水) ビジネスグループワーク「ビジネススキル・マナー」

1月27日(木) 生活習慣グループワーク/ヨガ

1月28日(金) 実務パソコン

1月29日(土) P検/カウンセリング

1月31日(月) タイピング本検定


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年12月31日現在)

【年間就労実績(2021年1月1日から2021年12月31日)】36名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】682名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

  • 雑談
    2021年12月30日

    年をとるほど1年が短く感じる理由

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 コロナ禍で迎える二度目……

  • 雑談
    2021年11月18日

    帯状疱疹とは?

    みなさん、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の濱田です。 季節の変わり目などには、風邪などで体……

  • 雑談
    2021年11月14日

    体調が悪い時に役立つツボ

    季節の変わり目や忙しい日々が続いてほっとした時、ストレスにさらされた数か月後、体がどんよりとすることありますよね。 晴天や雨天がある……

  • 雑談
    2021年10月31日

    インフルエンザに気をつけて【後編】

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 今回のテーマは、前回に……

  • 雑談
    2021年10月27日

    インフルエンザに気をつけて【前編】

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 緊急事態宣言が9月30……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587