ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年11月18日

帯状疱疹とは?

雑談

みなさん、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の濱田です。

季節の変わり目などには、風邪などで体調を崩し、免疫力が低下しやすくなります。そんなときに注意したい病気の1つに、帯状疱疹(たいじょうほうしん)があります。

帯状疱疹とは、水ぼうそうを起こすウイルスと同じ水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスが原因で起こる痛みをともなう皮膚湿疹です。

はじめて水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスに感染したときは、水ぼうそうとして発症します。

多くの人が子どもの頃に水ぼうそうにかかり、発症して1週間程度で治ります。

ウイルスは、水ぼうそうが治った後も体の神経節(神経の細胞が集まった部分)に潜んでいますが、健康で免疫力が強い間は活動が抑えられています。

しかし、加齢やストレス、過労、病気などによってウイルスに対する免疫力が低下したときに再び活動を始め神経を伝わって皮膚に到達し帯状疱疹として発症します。

神経節から出て活動を再開し、皮膚に帯状の水疱(水ぶくれ)をつくります。

この帯状に広がる症状から帯状疱疹といわれます。

症状

  1. 赤い斑点が現れる数日前から体の一部の違和感やチクチク、あるいはピリピリした痛みを感じる神経痛を伴うことがあります。 
  2. この症状は帯状に広がることが多く、特に胸から背中、腹部などによく見られ、顔や手足にも現れます。同時に軽度の発熱とリンパ節の腫れなどがみられることもあります。
  3. 続いて発疹上に水泡ができて破れ、皮膚がただれ、かさぶたができます。(水ぶくれの特徴 大きさは小豆大ほどで中央部にくぼみがみられる。)

痛みは症状が出ている間、続きます。軽い痛みで済む方もいますが、皮膚と神経の両方でウイルスが増殖して炎症が起こるため、強い痛みを感じることが多く、夜も眠れないほど悩まされることもあります。

早期発見

一般的に、帯状疱疹は自分では判断しにくい病気です。

初期段階では、虫刺されやかぶれ、他の皮膚疾患などと思い違いをする方が少なくありません。

そのため、市販の軟膏等を塗っていて対処が遅れ、重症化させてしまうケースも多くみられます。

帯状疱疹の対応では、ウイルスが皮膚や神経に与えるダメージが少ない早い段階で治療を始めることが大切です。ウイルスが体内で増殖し、神経や皮膚への攻撃が長引くと、その分ダメージが大きくなります。

また、神経に傷が残ると「帯状疱疹後神経痛」といって長期間にわたって痛みが消えないこともあります。

帯状疱疹後神経痛とは・・・

帯状疱疹の皮膚症状が消えた後に、その部分の神経に起こる慢性的な痛みのことです。

湿疹などの皮膚症状が悪化したり、痛みが強い方ほど神経痛が残りやすいとされています。

この痛みは、絶え間なく続く場合もあれば間が空くこともあり、夜間に悪化する場合や、寒暖の差でひどくなることもあります。

ひどくなると、痛みで他のことが手につかなくなる事さえあるので、できるだけ早く治療して、痛みが記憶として残らないようにすることが大切です。

※ もし疑わしい湿疹が出た時は、冷やすと痛みが強くなるので冷やさないようにしましょう。 感染症になりやすいため、水疱は破らないようにしましょう。

予防

  1. 日常の予防で最も大切なことは、免疫力を低下させないこと
    ・食事のバランスに気を付けて、十分な栄養を取る
    ・睡眠をきちんと取り、規則正しい生活をする
    ・疲れている時は必ず休息する
  2. 他人にうつる可能性があります
    帯状疱疹が他人に感染することはあまりありませんが、水ぼうそうにかかったことがない人には水ぼうそうとして感染する可能性があります。
  3. 再発の可能性があります。
    通常では、一度「帯状疱疹」にかかると、免疫力がついて再発することはほとんどありません。しかし、ごくわずかに免疫力がひどく弱くなったときなど、再発する人もいます。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2021年11月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を11/10(水)11/30(火)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


11月 1日(月) タイピング検定

11月 2日(火) ウォーキング

11月 3日(水) ビジネスグループワーク「自己理解」

11月 4日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

11月 5日(金) 実務パソコン/手話

11月 6日(土) ZOOM講義「アンガーマネジメント」

11月 8日(月) タイピング検定

11月 9日(火) ウォーキング

11月10日(水) ビジネスGW「対人関係コミュニケーション」

11月11日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

11月12日(金) 実務パソコン

11月13日(土) 秘書検定

11月15日(月) タイピング検定

11月16日(火) ウォーキング

11月17日(水) アンガーマネジメント

11月18日(木) 生活習慣GW/ストレスマネジメント

11月19日(金) 実務パソコン/手話

11月20日(土) ビジネス実務マナー検定

11月22日(月) タイピング検定

11月23日(火) ウォーキング/創作活動

11月24日(水) ビジネスGW「ビジネスマナー/スキル」

11月25日(木) 生活習慣GW/ヨガ「代謝アップで冷えにくい身体に」

11月26日(金) 実務パソコン

11月27日(土) パソコン講座「データベース基礎」

11月29日(月) タイピング本検定

11月30日(火) ウォーキング/創作活動


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年10月31日現在)

【年間就労実績(2020年11月1日から2021年10月31日)】33名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】645名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2021年11月28日

    自己発信って苦手だなと思う方がルミノーゾでやっていること

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」のサービス管理責任者の渡辺です。 皆さん……

  • ご質問にお答えします
    2021年11月24日

    片付けが苦手を解決! タイプ別対処法

    みなさん、こんにちは。東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて生活支援員をしています濱田です。 年……

  • ご質問にお答えします
    2021年11月22日

    就職後に大切なセルフケア

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 突然ですが……

  • トピックス
    2021年11月18日

    開催当日までお申込み可能です>>町田市就労移行合同説明会

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 就労移行支援事業所を探している方必見のイ……

  • 雑談
    2021年11月18日

    帯状疱疹とは?

    みなさん、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の濱田です。 季節の変わり目などには、風邪などで体……

関連記事

  • 雑談
    2021年11月18日

    帯状疱疹とは?

    みなさん、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の濱田です。 季節の変わり目などには、風邪などで体……

  • 雑談
    2021年11月14日

    体調が悪い時に役立つツボ

    季節の変わり目や忙しい日々が続いてほっとした時、ストレスにさらされた数か月後、体がどんよりとすることありますよね。 晴天や雨天がある……

  • 雑談
    2021年10月31日

    インフルエンザに気をつけて【後編】

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 今回のテーマは、前回に……

  • 雑談
    2021年10月27日

    インフルエンザに気をつけて【前編】

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 緊急事態宣言が9月30……

  • 雑談
    2021年9月23日

    生活習慣病と言われる『糖尿病』について

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市にあります就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田 シバヒロ前」で生活支援員をしております濱田と申しま……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587