ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年10月28日

知っておきたいハロウィンの雑学~ 前編 ~

雑談

みなさん、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。

すっかり秋めいてくる10月。
食欲の秋、運動の秋、読書の秋、芸術の秋など、話題に事欠かない時節です。

「涼しい」が徐々に「寒い」に変わり始める衣替えの10月。
上着をもう一枚羽織るかどうか玄関先で迷うなんてことも多いと思いますが、体調管理には十分に気を付けたいですね。

また、4月スタートの年度で見れば、10月は下半期の始まり。もう今年度の折り返しです。

そして、今月を締めくくる10月31日には、近年急速な盛り上がりを見せるハロウィンも。
そんな「ハロウィン」(前編)をご紹介します。

知っておきたいハロウィンの雑学

近年、急速な盛り上がりを見せる、日本のハロウィン。゛どっぷりハマる派゛と゛全く無縁派゛に見事分断されている印象もありますが、バレンタインデーに匹敵するほどの経済効果・市場規模にまで成長したと言われている国内のハロウィン事情。

ここまで盛り上がっている以上、゛全く無縁派゛でも、これくらいは知っておきたい」「ハロウィンの」雑学」。例えば・・・

  • ハロウィンの由来・語源、日本での盛り上がりはいつから?
  • 本来のハロウィンと日本のハロウィンの違い
  • なぜカボチャ? あいつの名前は?

ハロウィンの由来・語源

毎年10月31日行われる、ハロウィン(ハロウィーンとも)。

英語表記は゛Halloween゛またばHallowe’en゛。

ハロウィンの歴史はとても古く、古代ケルト人(紀元前5世紀から紀元前1世紀頃にヨーロッパ中部ん・西部で栄えたとされる民族)が行っていた、その年の収穫を祝うとともに悪霊を追い払う儀式(祭)が起源とされています。

ケルト人の1年の終わりは10月31日で、この夜は夏の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたが、時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。【ウィキペディア「ハロウィン」より】

間違っても、ハローウィン(ウィンさん、こんにちは!)ではありません。ハロー!はhelloで微妙にスペル違いますね。念のため!(^^)!

冗談はさておき、現代のハロウィンは、アメリカを中心に一般的な民間行事として広く定着し、近年、日本でも10月31日のイベントとして、本来のハロウィンの目的を逸脱している面もありますが(後述)急速に浸透してきました。

また、ハロウィンを、クリスマスのように、キリスト教のイベント・行事と思われる方も多いようですが、本来、ハロウィンとキリスト教に直接の関係はありません。

誤解されやすい理由の1つに「諸聖人の日」(全ての聖人と殉教者を記念する、カトリック教会の祝日の1つ)が11月1日であることが挙げられます。なお、教会暦では、日没から翌日の日没までを1日と数えるため「10月31日の夜=11月1日の始まり」。つまり「諸聖人の日」と「ハロウィン」は同日とも解釈できることから「ハロウィン=キリスト教関連行事」と誤解されるに至ったと考えられています。

さらにもう1つ、英語の゛Halloween゛という語自体、「諸聖人の日の夜」を意味する゛All-hallow Evening゛の短縮形がその語源と言われていることも、誤解を助長している要因の1つと言えそうです。

カトリック教会では、諸聖人の日は祭日としているが、ハロウィンは祭日ではなく典礼暦(教会暦)にも入っておらず、教会の宗教行事・公式行事として行われることはない。  【ウィキペディア「ハロウィン」より】

とは言え、これだけ広く普及してきたハロウィン。キリスト教(カトリック教会側)としても、容認派から批判派まで、様々な見解が混在しているようです。

・・・

全くの余談ですが、「教会暦では、日没から翌日の日没までを1日と数える」ちなみに、「クリスマス・イブ」の「イブ(Evening)」も同じ考え方です。「12月24日の夜=12月25日(クリスマス)の始まりの夜=クリスマス・イブ」というわけですね。

えすので、本来の意味からすると、12月24日は、日没後のみがクリスマス・イブであって、日没前はクリスマス・イブではありません。繰り返しますが「本来の意味では」です。

次回、『日本でハロウィンが盛り上がり始めたきっかけは?』と『なぜカボチャ?あいつの名前は?本来はカブって本当!?』をお伝えします!!

お楽しみに。。。(^_-)-☆

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年5月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を5/9(月)5/21(土)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


5月 2日(月) タイピング検定

5月 3日(火) レクレーション/PC講座「パワポでプレゼン資料作成」

5月 4日(水) アンガーマネジメント

5月 5日(木)  ダイヤモンドアート

5月 6日(金) 実務パソコン/手話

5月 7日(土) 防災イベント

5月 9日(月) タイピング検定

5月10日(火) レクレーション

5月11日(水) 求人の見方/スーツデー

5月12日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月13日(金) 実務パソコン

5月14日(土) PC講座「Word基礎」

5月16日(月) タイピング検定

5月17日(火) レクレーション

5月18日(水) 対人関係コミュニケーション

5月19日(木) 生活習慣グループワーク/ストレスマネジメント

5月20日(金) 実務パソコン/手話

5月21日(土) PC講座「Word基礎②」

5月23日(月) タイピング検定

5月24日(火) レクレーション/創作活動

5月25日(水) ビジネスマナー&スキル

5月26日(木) 生活習慣グループワーク/ヨガ

5月27日(金) 実務パソコン

5月28日(土) P検

5月30日(月) タイピング本検定

5月31日(火) レクレーション/創作活動


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年4月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年4月30日)】104名

【年間就労実績(2021年5月1日から2022年4月30日)】36名

【資格取得者数】769名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2022年5月15日

    「みんなで絵を描こう」が再開しました

    「みんなで絵を描こう」は絵を描くことが好きな利用者さんが立ち上げて下さったグループワークです。 最初はみんなでわいわいがやがやと楽し……

  • 日々のトレーニング
    2022年5月12日

    空気読むのが苦手でもゲームでやってみよう

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の渡辺です。 コミュニケーションをとると……

  • 日々のトレーニング
    2022年5月8日

    面接で印象に残る魔法の話し方

    皆さん、こんにちは 東京都町田市のルミノーゾ町田シバヒロ前の古木と申します。 照りつける日差しに夏の気配が感じられるこの頃、皆様、お変……

  • トピックス
    2022年5月5日

    プロレス就労体験に行ってきました。

    皆さん、こんにちは! ルミノーゾシバヒロ前にて就労支援員をしている上村(ウエムラ)と申します。 皆さん、就労体験はご存じで……

  • ご質問にお答えします
    2022年5月1日

    【再考のおすすめ】自分らしさとは

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の高橋です。 今日はみなさまも一度と言わず、二度、三度と考え……

関連記事

  • 雑談
    2022年4月17日

    コロナ疲れと向き合う方法

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 人は欲求不満の状態に陥……

  • 雑談
    2022年3月13日

    人生をより良くする睡眠【STOP!!脳老化】

    皆さんは毎日どれくらい眠っていますか? 厚生労働省のデータによると、現在、日本人の5人に1人は睡眠時に何らかの障害を抱えているとされ……

  • 雑談
    2021年12月30日

    年をとるほど1年が短く感じる理由

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 コロナ禍で迎える二度目……

  • 雑談
    2021年11月18日

    帯状疱疹とは?

    みなさん、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の濱田です。 季節の変わり目などには、風邪などで体……

  • 雑談
    2021年11月14日

    体調が悪い時に役立つツボ

    季節の変わり目や忙しい日々が続いてほっとした時、ストレスにさらされた数か月後、体がどんよりとすることありますよね。 晴天や雨天がある……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587