ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2017年6月27日

北鎌倉散策してきました

雑談

みなさん、こんにちは

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の本田です。

北鎌倉散策情報!!

6月24日(土)就労プログラム「紫陽花ウォーキング」の予定でしたが、気温27度を超える暑さになり、中止となりました。

紫陽花ウォーキングをブログネタにしようと思っていたのでちょっと残念。

そこで、先日行ってきた紫陽花の名所でもある北鎌倉観光情報

期間限定公開の長寿寺をご紹介します。

拝観季節と時間、ご確認ください。
拝観時間:春季(4・5・6月)

     秋季(10・11月)

     金・土・日・祝 午前10時~午後3時(雨天中止)

 

    

 

拝観順番を間違えて、まず、観音堂をお参り

そして、裏庭に足利尊氏の遺髪を埋葬したお墓へ向かいました。

 

尊氏さんのお墓の前で30分以上、おしゃべりタイム

きっと、うるさかったと思います(苦笑)

足利尊氏って??

鎌倉幕府をたおして、室町幕府をひらき、勇敢でいい男だった!だそうです。会いたかった~(笑)

 

そして、逆回りをして本来最初に拝観する本堂へ

続いて、書院・小方丈・庭園と…

  

赤いじゅうたんの上に「おしゃべりしてはいけません」と貼り紙があちこちにありました。

写真撮影はOKです。

 

そして、いたるお部屋に掛け軸があり、どの掛け軸にも素敵な風鎮がかけてありました。

風鎮、ただの飾りじゃないんです(笑)

  

この日は、とても天気が良かったのですが、紫陽花の季節にはちょっと早くて、

拝観者も少なく、ほかの人に迷惑かけることなく、滞在時間が長くても、場所移動を何度か繰り返し、

そよぐ木々・そよ風・鳥の声 すべての音が心に浸透し、きれいに浄化されていく自分を放置しリフレッシュできました。

    

帰りに鶴岡八幡宮にも立ち寄りました。

ルミノーゾ町田には、旅好き・御朱印集めに興味があるスタッフがいます。

ぜひスタッフと一緒に今まで行った旅のことや これから行きたい場所・海外などの話。

御朱印集めのお話しませんか?

 

ルミノーゾ町田に興味を持たれたみなさんへ

もっと知りたい!話を聞いてみたい!見てみたい!

という方はお気軽にお問合せください。

町田市以外の方も利用できます。

相模原市、川崎市、横浜市、狛江市、稲城市、多摩市、立川市、日野市、八王子市の方の利用も可能です。

電話は042-851-8491

PC、スマホはこちらから

今後の就労プログラム

7月8日 土曜日 14時より 七夕茶話会

7月15日 土曜日 10時 ストレッチ

7月17日 月曜日(海の日) 13時より タイピング大会

7月29日 土曜日 13時より ポップコーンシネマ

8月5日 土曜日 13時より 求人票の読み方講座

8月11日 金曜日(山の日) 13時より タイピング大会

8月12日 土曜日 13時より 暑気払い

8月19日 土曜日 10時より ストレッチ

8月26日 土曜日 13時より ポップコーンシネマ

*日にち・時間は変更することがありますので、お電話等でご確認ください。

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

  • 雑談
    2023年3月8日

    【雑学】三寒四温とは?

    みなさん、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所『ルミノーゾ町田』サービス管理責任者の佐藤と申します。 冬になると寒い日が増え……

  • 雑談
    2023年2月12日

    大切なのは、はじめの一歩!

    皆さんこんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」生活支援員の寺沢と申します。 はじめに ……

  • 雑談
    2022年12月28日

    年末の一大イベント「大掃除」とは?

    みなさん、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」のサービス管理責任者佐藤と申します。 今回のテーマは『大掃除……

  • 雑談
    2022年12月7日

    頭痛と上手に付き合いましょう

    皆さんこんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」生活支援員の寺沢と申します。 季節は移り変わり……

  • 雑談
    2022年9月26日

    良い睡眠で秋を上手に乗り越えましょう!

    皆さんこんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」生活支援員の寺沢と申します。 季節は秋ですね。とい……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587