ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年9月25日

自閉症スペクトラムの特徴について

ご質問にお答えします

皆さん、こんにちは。

就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。

台風の季節がやってまいりましたね。気圧や気候の変化でご苦労なさっている方もいらっしゃるかもしれません。

いかがお過ごしでしょうか。

自閉症スペクトラムの特徴について

さて、以前、「発達障害について」「自閉症スペクトラムについて」という記事を書かせていただきましたが、

今日はさらに各論として、自閉症スペクトラムの特徴について、少し考えてみたいと思います。

私の支援の経験や学んできた範囲でのことなので、当てはまらない方もいらっしゃると思いますが、そのつもりでお読みいただければと思います。

といっても、今日取り上げるのは1つだけです。

見通しを立てにくい

全員ではないですが、自閉症スペクトラム障害のある方の特徴のひとつに、「見通しを立てにくい」「見通しの立てられないことに取り組むことが難しい」という特徴があります。

そのような苦手な領域があるゆえに、できないことがあったり、「わざとやらない」と思われることもあります。

周囲から見ると、どうしてできないのか理解しづらいのかもしれません。

「見通し」はみんな使っている

健常者も含めて、人は誰でも普段、見通しを立てながら生活をしています。

1日の流れについて、午前中にこんなことをして、お昼を食べて、午後はこれで、このくらいの時間に帰るなど、ざっくりとしたイメージがあります。

1つの作業をするにしても、だいたいどの程度の時間がかかるか分かるものです。

見通しが立つから、安心して取り組むことができます。

見通しが立たないと、歩く先の地面が見えないようなもので、暗闇で歩くのは手探り足探りで非常にエネルギーを使います。

初めての職場や初めての環境などで疲れる理由には、初めてゆえに見通しが立たないからというものがあると思います。

一方で、初めての環境でも今までの経験から“当たり”をつけて、あまり苦になくできることや、そうしたことが得意な方もいるでしょう。

なぜ難しいのか

前述の通り、自閉症者のうちのある人たちは、見通しが立たないことが非常に苦手です。

一つには、おそらく先のことをゼロからイメージすることが苦手だからです。

やったことのないことや、やったことがあってもまだ慣れていないこと、もしくは慣れていても少し条件が変わるだけで、まったく見通しを立てることができないということが起こってきます。

「見通しが立たなくても、なんとなくでやったらいいんじゃない」「指示に従わないなんて、反発しているんだ」と周りが思ったり誤解しても、できません。

その「なんとなく」があいまいで理解できないので、イメージできていないことを取り組むのは不安であったり、非常に抵抗を感じることが多く、当人の感覚で言えばそれは「できないこと」なのです。

つまり、「見通しを立てるのが苦手」というのと、「見通しが立たないことは取り組むことができない」という2つの問題があるわけです。

それを理解しないと、できないことを要求することになり、当人にとっても周りにとっても難しい状況になります。

言ってみれば、起立困難で車イスを使っている方に、ロッカーの上の荷物を取らせようとするようなものです。

取ってもらいたければ、必要な配慮(解決)をしなくてはなりません。

解決方法は?

当人にとって見通しがつくようにすることです。例えば、

  • スケジュールを書き出してみる。
  • タイムテーブルを作成してみる。
  • マニュアルを作成してみる。
  • 手順書をフローチャートにしてみる。

その際、口で説明されるだけではイメージするのが苦手な方もいますので、文字や図に起こす、つまり、視覚化することが大切です。

また、一つの方法が万人に通用するわけではありません。

その当人にとって「分かるやり方」を、周りの人が一緒に見つけていくことが必要です。

ルミノーゾでは、そのお手伝いもしています。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2020年11月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


11月 2日(月) タイピング検定

11月 3日(火) トーキングゲーム

11月 4日(水) アンガーマネジメント講座

11月 5日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

11月 6日(金) 実務Excel&Word/手話

11月 9日(月) タイピング検定

11月10日(火) ウォーキング/プロジェクトL

11月11日(水) ビジネス系GW

11月12日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

11月13日(金) 実務Excel&Word

11月16日(月) タイピング検定

11月17日(火) ウォーキング/プロジェクトL

11月18日(水) ビジネス系GW

11月19日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

11月20日(金) 実務Excel&Word/手話

11月21日(土) パソコン講座Excel(データベース・グラフ)

11月23日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

11月24日(火) ウォーキング/プロジェクトL

11月25日(水) ビジネスGW

11月26日(木) 軽作業/ヨガ

11月27日(金) 実務Excel&Word/創作活動

11月28日(土) パソコン講座Excel(データベース・グラフ)

11月30日(月) タイピング本検定


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾ町田&ルミノーゾ町田シバヒロ前の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年10月31日現在)

【年間就労実績(2019年11月1日から2020年10月31日)】20名

【職場定着率(令和元年度)】90.6%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】459名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587