ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2019年4月15日

発達障害について

ご質問にお答えします

皆さん、こんにちは。

就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。

今年は桜が長く咲いている印象があり、外を歩くのも楽しいですね。

そろそろ葉桜も増えてきましたが、葉桜は葉桜で趣があり、歩いていて飽きない季節です。

発達障害ってどんな障害?

最近、取り上げられることも増えましたが、耳にはしているけど、よく分からないという方も多いかもしれません。

ごく簡単にではありますが、私の分かる範囲でまとめてみました。

なお今回は、『最新図解 大人の発達障害サポートブック』を参考にさせていただきました。

先天性と言われている

発達障害の原因は何かは、まだよく分かっていないようですが、先天性という説が有力です。

昔よく言われていた「しつけができていなかった」「育て方の問題」というのは誤りだということです。

一方で、後天性という説もあるようです。

大きく3つの種別があります

発達障害には、

「自閉症スペクトラム」

「ADHD(注意欠如・多動性障害)」

「学習障害(LD)」

などがあり、それぞれ異なる特性や困難があります。

どれかひとつではなく、複数の障害を「あわせ持つ」こともあります。

自閉症スペクトラム

社会性の障害やこだわりの強さが特徴です。

暗黙のルールや、空気を読むのが苦手であったり、建前の言葉であっても額面どおりに受け取るなどの傾向があります。

適切な距離感や、その場にあった声の大きさで話すことが苦手な場合もあります。

変更を極端にいやがり、同じ順番やルール、パターンに強くこだわる特徴もありますが、その背景には、社会性の障害から来る強い不安感があると考えられます。

ADHD(注意欠如・多動性障害)

「不注意」「多動性」「衝動性」の3つの特徴があります。

落ち着きがなく、注意力が散漫で、思慮のない行動をとってしまいやすいです。

これだけ聞くと、誰しもあることと思えますが、社会生活に支障をきたしてしまうほど、そうした特徴が際立っていると理解したらよいかもしれません。

またADHDには薬物療法が有効なことが分かっています。

学習障害(LD)

「読み」「書き」「そろばん」などの学習のうち、どれか特定の領域、もしくは複数の領域の能力の一部に、著しい困難がある障害です。

会話は問題ないけれど、書かれた文字を認識しづらい、簡単な引き算、足し算も指を使わないとできないなど、いろんな現れ方をします。

私の知り合いにも、非常に弁の立つ方なのですが、外国語の勉強がどうしても難しく、調べてみたら、文字認識が苦手な学習障害だった、という方がいます。

それぞれの学習障害に対応した学習の方法や、補助方法が開発されているようです。

「大人の」発達障害

大人になってから、発達障害が分かる場合もあります。

就職活動がうまくいかなかったり、仕事に就いても長く続かなかったり、そうした中で、ご自分で発達障害じゃないかと病院に行かれて診断を受ける方もいらっしゃいます。

また、上手くいかない中で、うつ病などを併発し(二次障害といいます)、通院した結果、発達障害だったと判明する方もいらっしゃいます。

ルミノーゾはサポートします

どうにも一人ではうまくいかない方、サポートがほしいという方、ルミノーゾに一度お越しください。

スタッフ一同、お待ちしております。

ルミノーゾ町田の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2019年4月15日現在)

【就労実績(2018年4月1日から2019年4月15日)】20名

※定員数に対する一般就労率

全国平均 27.0%

ルミノーゾ町田 100.0%

ご参考「障害者の就労支援について」厚生労働省(平成29年)

【職場定着率(2017年4月1日から2019年4月15日)】92.8%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】240名(累計)

取扱資格などくわしくはこちら

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

4月 16日 (火) スーツデー&ビジネスマナー

4月 17日 (水) ハローワーク町田に行こう

4月 20日 (土) P検試験

4月 22日 (月) 季節の創作

4月 23日 (火) テーブルマナー

4月 26日 (金) グループワーク「手話」

4月 27日 (土) 医療事務試験

4月 29日 (火) テーブルマナー

4月 30日 (水) 利用者企画イベント「江ノ島水族館」

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2019年4月18日

    ロングウォーキング

    皆さん、こんにちは。 就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 温かくなってきたと思えば、……

  • ご質問にお答えします
    2019年4月15日

    発達障害について

    皆さん、こんにちは。 就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 今年は桜が長く咲いている印……

  • 日々のトレーニング
    2019年4月8日

    創作活動再び~クレヨンスクラッチ・缶バッジ~

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。 最近は就職を決められ働いているルミノー……

  • 日々のトレーニング
    2019年4月6日

    創作活動~おとなの塗り絵~

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。 先日、ついに新年号が発表になりましたね……

  • 日々のトレーニング
    2019年4月4日

    就活は一人ぼっちじゃない!

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の弘世です。 桜が見ごろになる頃、就職が決まり新しい……

関連記事

  • ご質問にお答えします
    2019年4月15日

    発達障害について

    皆さん、こんにちは。 就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 今年は桜が長く咲いている印……

  • ご質問にお答えします
    2019年3月25日

    職場のマナー

    みなさんこんにちは 就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」就労支援員の上田です。 少し春らしくなってきましたね! 春と言え……

  • ご質問にお答えします
    2019年2月8日

    人は見た目が9割?!

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。 先月、ルミノーゾの利用者さんと一緒に週1回、全……

  • ご質問にお答えします
    2019年2月2日

    就職活動の準備(就労準備性とは)

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の弘世です。 「春一番」の歌のように春が待ち遠しいこ……

  • ご質問にお答えします
    2019年1月28日

    営業職に必要なスキル

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の上田です。 毎日寒い日が続きますが、風邪などひいて……

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587