ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2019年6月10日

自閉症スペクトラムについて

ご質問にお答えします

皆さん、こんにちは。

就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。

そろそろ梅雨入りですね。

梅雨は、気圧の変化もあり、体調崩しやすい季節ですので、自律神経を整えるとよいと言われています。

ルミノーゾでも、ヨガなどのプログラムも提供しながら、梅雨を乗り越える工夫をしていますよ。

自閉症スペクトラムって?

さて、前回、私の書かせていただいたブログで発達障害について取り上げました。

今日は、その中の一つ、「自閉症スペクトラム」について少し詳しく見てみたいと思います。

名称について

「自閉症」という用語は、1943年に精神科医のレオ・カナーが使い始めました。

その時の患者さんたちの多くが知的障害を伴っていたため、自閉症は知的障害を伴うと考えられていました。

その後、知的障害を伴わない症例が取り上げられるようになり、「アスペルガー症候群」や「高機能自閉症」という用語が出てきました。

現在は「自閉症スペクトラム」(ASD)と呼ばれるようになりました。

スペクトラム(連続体)という言葉で、知的レベルなどには幅があり、障害の境界が明確でないことを示しています。

自閉症スペクトラムは、10年前は100人に1人と言われることもありましたが、現在はもっと多いという統計も出ています。

一次障害

障害理解には色々な見方があると思いますが、今回は、東條惠の『自閉症スペクトラムものがたり 「心の理論」の不調を知るために』を参考に紹介します。

東條氏は、「心の理論」の不調が一次障害であるという理解を提示しています。

「心の理論」の内容は、

①他人を見た時自分と同じ安心できる種族であり、人はそれぞれ独立していて違った考えを持っていると直感的にわかる

②その他人と気持ちを共有しようとする

③他人の気持ちを読もうとする

というものです。

簡単に言えば、「あの人は〇〇と考えているかな」と人の心を推し量ること、他人には心があり、それぞれの人は違うことを考えている、と理解できる基礎のことです。

個々人の程度の差がありますが、そこに不調があることで次のいろいろな症状が出てくると考えます。

二次症状

二次症状は、三つ組みの症状、

①対人関係の困難(社会性が成長しにくい、対人関係がうまく作れない)

②コミュニケーションの困難

③(外の世界に対する)想像性の欠如

があると言われます。

「空気を読む」のが苦手

②コミュニケーションの困難の中には、「言葉の裏にある意味をとらえることが苦手」というものがあります。

言葉を額面通りに受け取ることで、コミュニケーションに齟齬が生じることがあります。

空気を読むのが苦手とも言えて、暗黙のルールを察することができません。

ですから、明確に伝えてもらうことが助けになります。

人間関係のコツ

「自閉」という名称で対人関係やコミュニケーションが苦手とはありますが、決して人間関係が嫌いなわけではありません。

むしろ良い人間関係を持続したいと考えていらっしゃる方がほとんどだと思います。

そのためには、自閉症スペクトラムのある方もない方もお互いを理解することが大切です。

相互理解、歩み寄りが大事だと思います。

ルミノーゾもそのお手伝いをいたします。

ルミノーゾ町田の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2019年9月30日現在)

【就労実績(2018年10月1日から2019年9月30日)】16名

※定員数に対する一般就労率

全国平均 27.0%

ルミノーゾ町田 90.0%

ご参考「障害者の就労支援について」厚生労働省(平成29年)

【職場定着率(2017年4月1日から2019年9月30日)】95.2%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】303名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

10月  22日 (火) タイピング大会

10月  25日 (金) 手話を学んでみよう

10月  26日 (土) 自律神経を整える秋のヨガ

10月  30日 (水) 季節の創作

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • トピックス
    2019年10月19日

    クリクラ工場見学

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 台風19号の……

  • 雑談
    2019年10月15日

    季節の変わり目に試してみたいセルフケア

    皆様、こんにちは♪ 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の二瓶です。 暑さも落ち着き、季節は夏から秋に移り変わ……

  • トピックス
    2019年10月11日

    2019年10月12日(土)は事業所をお休みします

    2019年10月12日(土)は、台風19号の影響が関東地方に接近・上陸する可能性が高いため、 ルミノーゾ町田 ルミノーゾ町田シバヒロ前 は事業所をお休みします。 スタッフも出社いたしませんので、お問い合わせ等は2019年10月14日(月)以降にお願いいたします。 ご理解の程、よろしくお願いいたします。 一般社団法人ルミノーゾ 代表理事 竹井弘二

  • 雑談
    2019年10月10日

    夏から秋へ

    皆様、こんにちは 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の二瓶です。   ここ最近やっと熱い猛暑……

  • トピックス
    2019年10月7日

    就活モードのルミノーゾ町田です!

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。 前回のブログで「食欲の秋」と「スポーツ……

関連記事

  • ご質問にお答えします
    2019年7月10日

    「マナー」「エチケット」「モラル」「ルール」とは

    皆さんこんにちは 東京都町田市の「就労移行支援事業所ルミノーゾ町田」の上田です。 ここのところ朝晩涼しいというか寒いぐらいです……

  • ご質問にお答えします
    2019年6月10日

    自閉症スペクトラムについて

    皆さん、こんにちは。 就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 そろそろ梅雨入りですね。 ……

  • ご質問にお答えします
    2019年5月20日

    就労定着支援事業についてのおさらい

    みなさん、こんにちは! 町田にあります就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の上田です。 一年前に就労定着支援についてお話をさせ……

  • ご質問にお答えします
    2019年4月15日

    発達障害について

    皆さん、こんにちは。 就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 今年は桜が長く咲いている印……

  • ご質問にお答えします
    2019年3月25日

    職場のマナー

    みなさんこんにちは 就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」就労支援員の上田です。 少し春らしくなってきましたね! 春と言え……

カテゴリー

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587