ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2023年9月13日

ルミノーゾ町田でやってよかった、役立ったこと丨就職された方のコメントより

就職体験記

みなさんこんにちは。
東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の弘世です。

2023年8月末時点のルミノーゾの就職者数は167名。
9月以降も内定を頂いています。

こうして就職が決まりルミノーゾ町田を卒業された利用者さんが、たくさんの感想を残してくれてます。
ルミノーゾで取り組んで良かったこと、就職に結びついたことを中心にご紹介します。

生活リズムや体力向上に繋がったこと

  • ルミノーゾ町田にきちんと通う
    会社に勤めることは通勤することになるので通う習慣が身につきました。

ルミノーゾでは月ごとに通所スケジュールを組み立てます。
ご自身の体力に応じて、週3日、週5日など、人それぞれのペースです。
通院など予め決まっている予定も組み込むことで、スケジュール管理も身につきます。

そして何より通うことは、通勤訓練になるのです!

資格などスキルアップで役立ったこと

  • ビジネス実務マナー検定に挑戦したこと
    就職すると対人関係が大事になるのでマナーを知っていて良かった。
  • P検やMOS検定に挑戦したことで、エクセル、ワードなどパソコンの基礎を学べた
    資格は、スキルの裏付けになり、就職活動の際にアピール度が高い。
  • ビジネス電話検定を取得した
    仕事で電話のやり取りが必要になるので不安が減りました。

ルミノーゾでは80以上の資格で就職をサポートしています。
資格取得はスキルの裏付けになりますし、ご自身の自信にしていただくため、検定料補助制度も設けています。

就職活動に関わること

  • 履歴書や職務経歴書作成を一緒に考えてくれた
    障がいについての対応などの適切なアドバイスが助かった。
  • 職場実習をしたこと
    この経験が就職の自信につながり、面接時のアピールポイントになった。

応募書類の添削は、とても大切です。
就労支援を行っている専門スタッフだからこそ、「通る書類」のポイントを押さえ、アドバイスしています。

障害者雇用で、職場定着ができない理由の1つに「マッチングミス」があります。
仕事内容やなどがご本人とあっていないケースです。
そうしたマッチングミスを防ぐためにも、職場実習はおすすめしています。
障害者雇用が進み、選考に職場実習を入れる企業も増えてきました。
どんどんこのチャンスを使って、長く安定した就職を手に入れていて欲しいと思います。

日常を過ごす上で役に立ったこと

  • 悩んでいる時に親身になって話を聞いてもらえた。
    モヤモヤしたことや不安、悩みをスタッフに相談できたことで、溜め込まずに解消することができた。

ルミノーゾでは面談室を設置。
個室で守秘義務を守って、ご相談にのっています。

また、月に1回、専門のカウンセラーによるカウンセリングも実施。お一人50分、無料で受けられます。

うつなどの精神疾患を持つ方は、相談できなくて体調を崩すケースも多く見られます。
「相談する」
「悩みを溜め込まない」
は大切なライフハックです。
ぜひ、就労移行で身につけて行ってほしいと思います。

まだまだ他にも「役立った、やってよかった」の感想がありますがご参考にしてください。
利用者さんはご自分のペースでプログラムを計画してトレーニングされています。

ルミノーゾで一緒に就職を目指していきませんか?

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年4月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


4月1日 (月) タイピング検定

4月2日 (火) レクリエーション

4月3日 (水) アンガーマネジメント

4月4日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

4月5日 (金) 実務パソコン/手話

4月6日 (土) ハンドベル部(シバヒロ前)

4月7日 (日) 休所日

4月8日 (月) タイピング検定

4月9日 (火) レクリエーション

4月10日 (水) ビジネスグループワーク

4月11日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

4月12日 (金) 実務パソコン

4月13日 (土) カウンセリング(シバヒロ前)

4月14日 (日) 休所日

4月15日 (月) タイピング検定

4月16日 (火) レクリエーション/パソコン講座

4月17日 (水) ビジネスグループワーク

4月18日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

4月19日 (金) 実務パソコン/手話

4月20日 (土) ハンドベル部(シバヒロ前)

4月21日 (日) 休所日

4月22日 (月) ボディメンテナンス

4月23日 (火) レクリエーション

4月24日 (水) ビジネスグループワーク

4月25日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

4月26日 (金) 実務パソコン/創作活動

4月27日 (土) カウンセリング

4月28日 (日) 休所日

4月29日 (月) タイピング本検定

4月30日 (火) レクリエーション


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年3月31日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年3月31日)】191名

【年間就労実績(2023年4月1日から2024年3月31日)】47名

【資格取得者数】1385名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587