ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2024年7月3日

夏バテ防止にも!食事から高める就労準備性

健康管理

みなさん、こんにちは!

東京都町田市の就労移行支援事業所『ルミノーゾ町田』の高井と申します。

今回は、ルミノーゾの利用者さんに提供させていただいているお弁当についてご紹介させていただきたいと思います。

食べたもので身体はできている

みなさん、気分が落ち込んでしまうと食事が適当になってしまったりしませんか?

食べたり食べなかったり、同じものばかり食べてしまったり。。。

でも人間の身体って食べたものから作られています。元気になるためにはまず食事が大切なのです。

ルミノーゾでは利用者さんの健康面も考え、希望者にはお昼に管理栄養士が監修したお弁当を無料で提供させていただいております。

また、メニューにはアレルギー表も付録しており、アレルギーなどある場合は事前に申告していただければ対応させていただいております。

こちらのお弁当はメインのおかず1品副菜3品+ごはんとなっており、食べ応えあり!おかずは日替わりなので前日と同じという事はありません。和食・洋食・中華なんでもあり、塩分も1食2.5g以下(パスタ等は除きます)に抑えているのに美味しい!

では、夏バテ防止にもなるお弁当をご紹介します。

夏に食べたい!「さっぱりトマトのポークソテー」

【さっぱりトマトのポークソテーのメニュー】

  • さっぱりトマトのポークソテー
  • 肉団子のデミソースかけ
  • マカロニのかぼちゃクリームソース
  • 彩りマッシュポテト


豚肉は疲労回復効果あり。
夏に食べたいメニューです。

【豚肉の主な栄養素】

たんぱく質 筋肉や臓器、皮膚、髪の毛、血液など人の体を作る
ビタミンB群 疲労回復に役立つ
カリウム

ナトリウムの排出を疲労回復に役立つ促す。

高血圧を予防する。

豚肉の特徴はなんと言ってもビタミンB群を豊富に含んでいること。100gあたりの含有量があらゆる食品の中でトップクラスです。
ビタミンB群は「疲労回復のビタミン」とも呼ばれ、筋肉に乳酸が溜まるのを防ぐ作用があります。疲れやすい方やスポーツなど活動量が多い方は、より意識して摂取する必要があります。
また、糖の代謝を促し、ご飯やパンをエネルギーに変える力を持っています。

7月のお楽しみ御膳「うなぎ御膳(うなぎの蒲焼き&牛肉のしぐれ煮)」

毎月「お楽しみ御膳」というスペシャルメニューもあります。
7月はうなぎです!

【うなぎ御膳のメニュー】
うなぎの蒲焼き&牛肉のしぐれ煮
茄子のさっぱり煮
長芋から揚げととうもろこし天
白菜の梅肉和え


土用の丑の日に食べると夏バテしない、とも言われますが、うなぎはビタミンやミネラルが豊富で栄養価の高い食材です。

【うなぎに含まれる主な栄養素】

ビタミンA 免疫力を高める
ビタミンB群 疲労回復に役立つ
ビタミンD 骨や歯を丈夫にする
ビタミンE 血管を健康に保つ
ミネラル 体の調子を整えてくれる
たんぱく質 筋肉や臓器、皮膚、髪の毛、血液など人の体を作る
DHA・EPA さまざまな効果が期待できるオメガ3系脂肪酸

 

就労準備性ピラミッドとは

ルミノーゾの訓練は就労準備性ピラミッドに基づいて組み立てています。

これは、一般就労をするための要素を5つに分類し、ピラミッド型で表したもの。

「ピラミッド型」というところが重要で、土台から積み上げて行くことの大切さを表現しています。

そして、その1番下の土台となっているのが「健康管理」

健康管理の具体的な内容は

  • 食事の栄養管理
  • 通院・服薬管理
  • 病気や障害の自己理解
  • SOSの発信

となっています。

ルミノーゾではこの健康管理の観点から、お昼のお弁当を無料で提供しています。

このお弁当は、もちろん体験利用の方も無料で召し上がって頂けます。

少しでも気になった方は見学・体験だけでも来てみませんか?

見学・体験・利用についてはこちらのブログをご覧ください。

見学・体験、利用に関するご質問にお答えします!

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年7月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


7月1日 (月) タイピング検定

7月2日 (火) レクリエーション/パワポ(基礎編)

7月3日 (水) アンガーマネジメント

7月4日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月5日 (金) 実務パソコン/手話

7月6日 (土) 個別相談

7月7日 (日) 休所日

7月8日 (月) タイピング検定

7月9日 (火) レクリエーション

7月10日 (水) コミュニケーション

7月11日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月12日 (金) 実務パソコン/生活習慣

7月13日 (土) 個別相談

7月14日 (日) 休所日

7月15日 (月) 事業所対抗ボーリング大会

7月16日 (火) レクリエーション/パワポ(ステップアップ編)

7月17日 (水) コミュニケーション

7月18日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月19日 (金) 実務パソコン/手話

7月20日 (土) 個別相談

7月21日 (日) 休所日

7月22日 (月) タイピング検定

7月23日 (火) レクリエーション/ボディメンテ

7月24日 (水) コミュニケーション

7月25日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月26日 (金) 実務パソコン/創作活動

7月27日 (土) カウンセリング

7月28日 (日) 休所日

7月29日 (月) タイピング本検定

7月30日 (火) レクリエーション/就労準備

7月31日 (月) 生活習慣


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年7月1日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年7月1日)】205名

【年間就労実績(2023年7月1日から2024年6月30日)】47名

【資格取得者数】1454名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

ルミノーゾチャンネル

ルミノーゾチャンネル

これから社会に出る人
&それをサポートする人を応援

就労移行支援事業所を展開するルミノーゾグループがお送りしています。
これから社会に出ることに「不安」を抱いていたり、これから社会に出る人、そしてこれらの人をサポートする人(ご家族・先生など)を応援するチャンネルです。
ぜひチェックしてみてください!

ルミノーゾチャンネルはこちら

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587