ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2017年8月21日

就労移行支援事業所って何をするところなの?

ご質問にお答えします

みなさん、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の竹井です。

さて、当事業所も4月に開所して以来、色々な利用者の方にお越しいただき、また色々な方からのご相談を受けています。

一番多いご相談は「就労移行支援事業所って何をするところなのですか?」なので、今一度ご説明しておきたいと思います。

就労移行支援とは?

就労移行支援事業所は、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」(障害者総合支援法)に基づき設置される事業所です。

ちなみによく皆さんから「就労継続支援A型事業所」「就労継続支援B型事業所」とは何が違うのですか?と聞かれますが、これら「就労継続支援A型事業所」「就労継続支援B型事業所」も障害者総合支援法に基づき設置される事業所です。

A型事業所、B型事業所とは?

よく聞かれるので、「就労継続支援A型事業所」「就労継続支援B型事業所」との違いを説明しておきましょう。

「就労継続支援A型事業所」「就労継続支援B型事業所」は、

 通常の事業所に雇用されることが困難な障害者につき、就労の機会を提供するとともに、生産活動その他の活動の機会の提供を通じて、その知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の厚生労働省令で定める便宜を供与することを目的とする事業所です。

実際に就労し、給料・工賃が発生するのが特徴です。このうちA型事業所は雇用契約を締結し就労しますが、B型事業所は雇用契約を締結せずに就労します。したがって、両者の給料・工賃は大きな開き(10倍程度?)があります。

いずれにせよ実際に就労するのが特徴です。

一方、就労移行支援事業所は

さて、話は就労移行支援事業所に戻ります。就労移行支援事業所は

就労を希望する障害者につき、厚生労働省令で定める期間にわたり、生産活動その他の活動の機会の提供を通じて、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の厚生労働省令で定める便宜を供与する事業所です。

つまり、我々のような就労移行支援事業所は、一般就労のための訓練のサポート、就労定着のサポートを行う事業所です。

単なる職業訓練所ではなく、生活のリズムを整え、就職後の定着のサポートまでを行うのが特徴です。

したがって、利用者さんごとに提供するサービスの内容も異なります。

入所直後

入所直後は、まず生活のリズムを整えることに重きをおきます。まず、決められた日(お互いに相談をして決めます。週1日からスタートする人も週4日・5日からスタートする人もいたり、利用者さんの状態に応じて決めます)に通所できるようにお互いに工夫をしていきます。

慣れてきたら

通所に慣れたあたりから就職に必要なスキルを身に着けていきます。

ビジネスマナーの習得もあれば、就職に有利な資格の取得もあります。

資格については、ルミノーゾ町田内で受験できるもの、ルミノーゾ町田でDVD学習&レポート提出で取得できるものなど様々あります。この点はまた機会を見つけてご紹介します。

就職が見えてきたら

生活のリズムを整え、ビジネススキルを身に着けていただき、いよいよ就職です。

就職活動については、企業の選定、履歴書・職務経歴書の作成、面接対応すべてフォローしますのでご安心ください。

就職後も

晴れて就職が決まったあとも我々はフォローいたします。いわゆる就労定着のサポートです。

定着サポートまで行うのが就労移行支援事業所の特徴です。

利用者の皆さんの就職後のお悩み相談に応じたり、場合によっては就職先とのコミュニケーションのサポートも行います。

分からないことがあればお気軽にご相談ください。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた皆様へ

もっと知りたい、見てみたい、話を聞いてみたいという方は、何時でも見学、体験を受け付けていますのでお気軽にお問合せ下さい。

町田市以外の方、相模原市、横浜市、厚木市、海老名市、稲城市、多摩市、八王子市、世田谷区等、23区の方も利用可能です。

お気軽にご相談下さい。

電話の方は042-851-8491

スマホ、PCからはこちらから

ルミノーゾ町田の今後の予定

8月26日(土)13:00~:ポップコーンシネマ

8月29日(火)13:00~:暑気払い

9月2日(土)11:00・14:00~:ストレッチ

9月9日(土)10:00~:社労士に聞くブラック企業講座

9月16日(土)13:00~:ポップコーンシネマ

9月18日(月)10:00~:ウオーキング

9月23日(土)14:00~:P検試験

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587