ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2024年5月15日

カウンセリングでリフレッシュして就労を目指そう

体調管理

みなさん、こんにちは。一般社団法人ルミノーゾの代表理事竹井です。

さて、私昨年勉強をして産業カウンセラーの資格を取りました。

ルミノーゾの4事業所でも産業カウンセラー等の有資格者の方に毎月1回カウンセリングをお願いしています。

カウンセリングを受けた利用者さんは、皆さんスッキリした顔で面談室から出てこられます。それを横目で見つつ「カウンセリングって、心をリフレッシュする高い効果があるんだな」と思ったので一念発起して資格を取ったわけです。

というわけで、今回はカウンセリングの効能についてまとめてみましょう。

そもそもカウンセリングとは

厚生労働省が運営する「こころの耳」によるとカウンセリングとは、

「心理学的な専門的援助過程である。その過程は大部分が言語を主な手段として、カウンセリングの専門家であるカウンセラーと、何らかの問題を解決すべく援助を求めているクライエントがダイナミックに相互作用し、カウンセラーは様々な援助行動を通して、自分の行動に責任を持つクライエントが自己理解を深め、「よい」意思決定という形で行動できるようになることを援助する。その究極的目標は個人が、一時的に遭遇する困難を克服して、クライエントがその人なりの特徴をフルに生かして成長し、社会のなかでその人なりに最高に機能できる自発的で独立した人として自分の人生を歩むようになることである。」

出典:カウンセリング効果の実際は?丨こころの耳(厚生労働省)

と定義されます。

一読ではわかりませんよね。ポイントをかいつまんでみると

  • 大部分が言語による(お話をするということですね)
  • カウンセラーとクライエント(カウンセリングを受ける人です)が「相互作用」する
  • クライエントが自己理解を深め、「よい」意思決定という形で行動できるようになる
  • クライエントがその人なりの特徴をフルに生かして成長し、社会のなかでその人なりに最高に機能できる自発的で独立した人として自分の人生を歩むようになる

という感じです。

カウンセラーが一方的に指示をするわけではありません。カウンセラーは、クライエントが自己理解を深めることをサポートします。

つまり、クライエントが話しやすい環境を作り、今の気持ちを吐き出す過程で自分のことを理解してもらう感じです。

その結果、自分の本当の気持ち、本当に大切なこと、本当にやりたいことなどが見えてくるわけです。なので、皆さんカウンセリングが終わるとスッキリするわけです。

カウンセリングのポイントは「傾聴」

カウンセリングの際、カウンセラーは、クライエントが話しやすい環境を作ることを意識します。そのポイントは傾聴です。

傾聴は、文字通り心を傾けてお話を聞くわけなのですが、その際に大切な姿勢として

1.共感的理解 (empathy, empathic understanding)
相手の話を、相手の立場に立って、相手の気持ちに共感しながら理解しようとする。

2.無条件の肯定的関心 (unconditional positive regard)
相手の話を善悪の評価、好き嫌いの評価を入れずに聴く。相手の話を否定せず、なぜそのように考えるようになったのか、その背景に肯定的な関心を持って聴く。そのことによって、話し手は安心して話ができる。

3.自己一致 (congruence)
聴き手が相手に対しても、自分に対しても真摯な態度で、話が分かりにくい時は分かりにくいことを伝え、真意を確認する。分からないことをそのままにしておくことは、自己一致に反する。

というロジャースの3原則が意識されます。

出典:傾聴とは丨こころの耳(厚生労働省)

とくに「2.無条件の肯定的関心 」があるので、クライエントも話がしやすくなるわけです。つまり、こんなこと話して、笑われないかなとか怒られないかなとか変なやつと思われないかなという心配をせずにお話できるわけです。

なので、今の本当の気持ちを話すことができ、それをカウンセラーのサポートのもと深堀りすることでスッキリできるわけです。

ルミノーゾの利用者さんは、このカウンセリングを無料で受けることが可能です。

気になった方、ぜひ見学・相談にお越しください。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年5月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


5月1日 (水) アンガーマネジメント

5月2日 (木) 実践軽作業/モルック大会作戦会議

5月3日 (金) 事業所対抗モルック大会

5月4日 (土) OBOG会

5月5日 (日) 休所日

5月6日 (月) お楽しみパーティー

5月7日 (火) レクリエーション/パソコン講座

5月8日 (水) コミュニケーション①

5月9日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月10日 (金) 実務パソコン/生活習慣①

5月11日 (土) zoom講義「手話」(シバヒロ前)

5月12日 (日) 休所日

5月13日 (月) タイピング検定

5月14日 (火) レクリエーション/ボディメンテナンス

5月15日 (水) コミュニケーション②

5月16日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月17日 (金) 実務パソコン/手話

5月18日 (土) ハンドベル部(シバヒロ前)

5月19日 (日) 休所日

5月20日 (月) タイピング検定

5月21日 (火) レクリエーション/パソコン講座

5月22日 (水) コミュニケーション③

5月23日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月24日 (金) 実務パソコン/創作活動

5月25日 (土) カウンセリング

5月26日 (日) 休所日

5月27日 (月) タイピング本検定

5月28日 (火) レクリエーション

5月29日 (水) 生活習慣②

5月30日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月31日 (金) 実務パソコン/手話


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年4月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年4月30日)】194名

【年間就労実績(2023年5月1日から2024年4月30日)】43名

【資格取得者数】1408名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

ルミノーゾチャンネル

ルミノーゾチャンネル

これから社会に出る人
&それをサポートする人を応援

就労移行支援事業所を展開するルミノーゾグループがお送りしています。
これから社会に出ることに「不安」を抱いていたり、これから社会に出る人、そしてこれらの人をサポートする人(ご家族・先生など)を応援するチャンネルです。
ぜひチェックしてみてください!

ルミノーゾチャンネルはこちら

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587