- 就労移行支援ルミノーゾ町田TOP
- >
- コミュニケーションマネジメントを学ぼう
2023年3月19日
コミュニケーションマネジメントを学ぼう
対人スキル
目次
皆さん、こんにちは。
東京都町田市にあります就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の渡辺です。
いかがお過ごしでしょうか。
今日はコミュニケーションについての話題です。

コミュニケーションマネジメントについて
お仕事の悩みとして、人間関係での苦労がまず挙げられると思います。
そのためにもコミュニケーションって大事ですよね。
ルミノーゾでもコミュニケーションを訓練したいって方がけっこういらっしゃって、私のほうでもプログラムを持たせていただいています。
その中で、最近、「コミュニケーションマネジメント」ということばを耳にしました。
特にビジネスではプロジェクトにおける情報伝達の管理という文脈で使われるようですが、今回ご紹介したいのは、心理面から見た人間関係への姿勢とも言うべきものです。
3つのポイントから考えてみます。
コミュニケーションとは、話すことではなく聞くこと
人との関係は、まず相手の言葉を聞くことから始まるってことですね。
人は相手の話は忘れても、自分が話したことは忘れないという傾向があります。
裏を返せば、相手の話は忘れやすいってことですね。
多くの人間関係の問題は、相手の話した全体を理解していないことや、話したことに対して誤解していることから生まれます。
それを避けるために必要なスキルは「傾聴」です。
「8割聞いて、2割話す」 そんなつもりでコミュニケーションを取ってみてください。
自分の機嫌は自分で取ろう
自分の機嫌が悪かったり、落ち込んでいるときには、相手とコミュニケーションを取る余裕などなくなってしまいます。
その一方で、おしゃべりをして気分を上げようと相手に依存してしまう傾向はないでしょうか?
相手に自分を引き上げてもらおうとするのではなく、まず笑顔を浮かべてみましょう。
笑顔には気持ちを引き上げる効果があります。
「自分の心を治めてから、相手と向き合う」、このスタンスが大切です。
以前、「不機嫌ハラスメント」についてブログを書かせていただきましたが、自分の不機嫌に周りを巻き込まないオトナでいたいですね。
対立や違いを恐れず、受け入れよう
日本では特に、相手と同じでなけれならないという同調圧力がありますね。
でも、人が自分と違うからといって恐れたり、拒否したりせず、違いを受け入れ、相手からかえって学ぶことができたら、自分の幅がググっと広がるのではないでしょうか。
自分が思う以上に、人は違う考え方や感じ方をしているんだと知れば、許せる範囲が広がって、その分、ストレスも減ると思います。
そのためにも、ルミノーゾでも勉強できる「エニアグラム」の考え方が役に立ちます。
エニアグラムでは人間の9つのタイプの違いを学ぶことができます。
勉強してみると、人ってこんなに違うんだと幅が広がること請け負いです。
ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ
ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。
稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。
PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。
電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。
川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。
2026年11月の予定
プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!
11月1日 (日) 休所日
11月2日 (月) 実践軽作業/基本的労働習慣
11月3日 (火) ウォーキング/川柳選手権
11月4日 (水) コミュニケーション/パソコン講座
11月5日 (木) 就活準備/チェアヨガ
11月6日 (金) 実務パソコン/モルック大会
11月7日 (土) 外出イベント
11月8日 (日) 休所日
11月9日 (月) 実践軽作業/自己表現
11月10日 (火) ウォーキング/コミュニケーションゲーム
11月11日 (水) メンタルヘルス/コミュニケーション
11月12日 (木) 健康管理/マットヨガ
11月13日 (金) 実務パソコン
11月14日 (土) ZOOM講座「川柳」
11月15日 (日) 休所日
11月16日 (月) 実践軽作業/基本的労働習慣
11月17日 (火) 避難訓練/パソコン講座
11月18日 (水) ビジネスマナー/コミュニケーション
11月19日 (木) ポケット労働法/チェアヨガ
11月20日 (金) 実務パソコン/手話
11月21日 (土) カウンセリング
11月22日 (日) 休所日
11月23日 (月) 実践軽作業/基本的労働習慣
11月24日 (火) ウォーキング/コミュニケーションゲーム
11月25日 (水) ボディメンテナンス/創作活動※研修のため14時閉所
11月26日 (木) 職場の教養/マットヨガ
11月27日 (金) 実務パソコン/手話
11月28日 (土) イベント
11月29日 (日) 休所日
11月30日 (月) 実践軽作業/タイピング本検定
お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。
ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。
ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。
ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2026年11月1日現在)
【累計就労実績(2017年4月1日から2026年11月1日)】345名
【年間就労実績(2025年11月1日から2026年10月31日)】60名
【資格取得者数】2,104名(累計)
取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください
障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!
ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!
新着記事
-
- 就職活動
- 2026年11月2日
あなたの街の頼りになる!ハローワーク町田の専門援助部門とイベントをご紹介
みなさん、こんにちは! 東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております都築(つづき……
-
- 対人スキル
- 2026年10月28日
ビジネスで生きる『わかりやすい話し方』仕事が上手くいく話し方のコツと言葉使い3選
みなさん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」です。 今回のテーマは、ビジネスの場においての「話し……
-
- 就職体験記
- 2026年10月23日
【利用者さんの声】うつ病からの再就職〜訓練から就職内定まで
みなさま、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。 さて今回は就職を控えている利用者さん……
-
- ご質問にお答えします
- 2026年10月19日
特殊詐欺とは?専門家に学ぶ闇バイトの手口とサインの見抜き方
みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」です。 年々増加する、特殊詐欺被害。 警視庁によると、20……
-
- 就職活動
- 2026年10月14日
障害のある方の就職選択肢「オープン就労」「クローズ就労」「福祉的就労」とは?
みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」です。 オープン就労、クローズ就労という言葉を聞いたことはあり……
関連記事
-
- 対人スキル
- 2026年10月28日
ビジネスで生きる『わかりやすい話し方』仕事が上手くいく話し方のコツと言葉使い3選
みなさん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」です。 今回のテーマは、ビジネスの場においての「話し……
-
- 対人スキル
- 2026年8月28日
【コミュニケーションワーク】「自分が思う自分」と「周りから見た自分」
皆さん、こんにちは!東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております高月です。 今回は、ルミノーゾ……
-
- 対人スキル
- 2026年8月24日
面接でも役立つボイストレーニング
みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」です。 ルミノーゾでは月に一度、全国の就労移行支援事業所をオン……
-
- 対人スキル
- 2026年6月10日
なぜ必要?職場でのあいさつ
あいさつを社内規定に加えている企業もありますが、多くの場合、あいさつはマナーです。 しかし、職場でのあいさつは、単なる礼儀だけでなく、仕……
-
- 対人スキル
- 2026年4月24日
コミュニケーションが苦手さんも始められる「職場の対人スキル」
コミュニケーションが苦手な人は、「話せない」だけではなく、考えすぎ・疲れやすさ・誤解される不安など、いくつかの共通パターンがあります。 ……
カテゴリー
最新情報をSNSでチェック
-
Facebook公式ページ
-
Twitter公式ページ














