ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2022年10月5日

有意義な休日の過ごし方

ご質問にお答えします

皆さん、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。

夏が終わり、過ごしやすい時期になると祝日が多い月が増えますね。

皆さんは休日はどのようにお過ごしですか?

今回は休暇の過ごし方についてお話しいたいと思います。

有意義な休暇を過ごすには

日本の社会は、「忙しく働く」というイメージが強いと思います。

平日はせっせと働き、休みの日は疲れてしまってダラダラして過ごし、休みが終わってしまう。

そんな経験ある方も多いと思います。

意味もなくスマホを見続けてしまう。1日寝てしまう。時間を無駄にしたと後に後悔することもあるでしょう。

では休みを有意義に過ごすにはどうしたら良いのでしょうか。

【前日に夜更かしをしない】

休みの前日は仕事が終わると解放感で遅くまで起きて、お酒を飲んだり、テレビや映画を観賞、スマホやゲームを楽しむなどしていませんか?

夜更かしをすると、次の日にお昼まで寝てしまうこともあるで計画を立てるしょう。出かけようかなと思っていても半日無駄にしてしまう可能性もあるので、休みの前日は早く寝るように心がけましょう!

【スマホを長時間見ない】

時間があるとついつい見てしまうスマホ。

SNSやニュース、動画視聴など見てしまうとあっという間に数時間経ってしまいます。

便利で欠かせないスマホですが、意味なくダラダラと長時間見ないように、時間を決めてみることがポイントになってきます!

【計画を立てる】

休みの日に何をやるか計画を立てておくと、行動がしやすく無駄な時間が無くなります。

1日有意義に過ごせて休みが終わるころには満足感が得られるでしょう。

予定を立てる時間がないという方は、ザックリと「〇〇に行こう」「〇〇をしよう」だけでも決めておくと良いですね。

おすすめな休日の過ごし方

充実した休日を過ごすためにおすすめな過ごし方をご紹介します。

皆さんに合った過ごし方があればぜひ試してみてください。

♦友達と遊びに行く

仲の良いお友達複数人でも、親友と二人でも良いと思います。少し遠出をして遊ぶ、テーマパークや遊園地に行って思いっきり楽しむでも良いと思います。

日々の忙しい日常から解放されて楽しみましょう!

♦旅行に行く

準備に少し時間がかかりますが、事前に計画を立て温泉旅行に行くのもおすすめです!

時間を気にせずにゆっくりと温泉に入り、おいしものを食べて、観光をするも旅館でくつろぐのも良いでしょう。癒されながら休日を満喫してください。

♦買い物に行く

一人でふらっとショッピングセンターなどに買い物に行くのも良いですね。

時間にゆとりがあると「こんなお店もあったんだ」と新たな発見もできるかもしれません。

ただし、お金の使い過ぎにはご注意を!

♦スポーツをする

体を思いっきり動かしてスポーツをすることもリフレッシュになります。

日々の運動不足解消やストレス発散にも繋がるのでおすすめです。

  • 一人で気軽にランニングや水泳
  • ジムでトレーニング
  • 仲間と一緒にテニスやフットサル
  • ゆったり、のんびりとヨガやストレッチ

用途に合わせて運動をすると、質の良い睡眠を得られ翌朝すっきりと起きられるメリットもあります。

充実した休日を過ごす効果

休日を有意義に過ごすことができると、プライベートと仕事の切り替えがしっかりできて、仕事も効率よく捗ります。

休みの日はしっかり休む、仕事をするときは仕事をする。休日まで仕事をするなどしていると気が休まずに疲労が溜まり、身体にも精神的にも悪影響が出てきます。

メリハリをつけてストレスフリーな生活を心がけていきましょう!

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年6月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


6月1日 (土) zoom講義「腸活の基本」

6月2日 (日) 休所日

6月3日 (月) タイピング検定

6月4日 (火) レクリエーション/パソコン講座

6月5日 (水) アンガーマネジメント

6月6日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

6月7日 (金) 実務パソコン/手話

6月8日 (土) コンビニスイーツ品評会

6月9日 (日) 休所日

6月10日 (月) タイピング検定

6月11日 (火) レクリエーション

6月12日 (水) コミュニケーション①

6月13日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

6月14日 (金) 実務パソコン/生活習慣①

6月15日 (土) 検定試験日

6月16日 (日) 休所日

6月17日 (月) タイピング検定

6月18日 (火) レクリエーション/パソコン講座

6月19日 (水) ボディーメンテナンス/コミュニケーション②

6月20日 (木) 実践軽作業※12:30閉所

6月21日 (金) 実務パソコン/手話

6月22日 (土) 利用者さん企画お楽しみイベント

6月23日 (日) 休所日

6月24日 (月) タイピング本検定

6月25日 (火) レクリエーション/生活習慣②

6月26日 (水) 求人票の見方

6月27日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

6月28日 (金) 実務パソコン/創作活動

6月29日 (土) 名門♪ハンドベル部(シバヒロ前)

6月30日 (日) 休所日


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年6月1日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年6月1日)】201名

【年間就労実績(2023年6月1日から2024年5月31日)】39名

【資格取得者数】1440名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

ルミノーゾチャンネル

ルミノーゾチャンネル

これから社会に出る人
&それをサポートする人を応援

就労移行支援事業所を展開するルミノーゾグループがお送りしています。
これから社会に出ることに「不安」を抱いていたり、これから社会に出る人、そしてこれらの人をサポートする人(ご家族・先生など)を応援するチャンネルです。
ぜひチェックしてみてください!

ルミノーゾチャンネルはこちら

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587