ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2022年4月24日

就職活動にも役立つ姿勢を整えるヨガ

日々のトレーニング

みなさま、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の永井です。

パソコンやスマートフォンを長時間使用していると、姿勢がだんだん崩れて猫背になったり、首が前に出てしまうことはありませんか?

長時間姿勢が崩れた状態が続くと身体に負担がかかり、呼吸がしづらくなるだけでなく、見た目の印象も大きく損をしてしまいます。

心の状態は必ず身体的な変化を伴うので、姿勢が整っていると気持ちも前向きになり生き生きとした印象に見えますが、姿勢が悪いと気持ちや見た目の印象もダウンしてしまいます。

新年度の始まりに、まずは姿勢から見直してみませんか?

ルミノーゾでは毎月オンラインでヨガプログラムを開催しています。

4月は「姿勢を整える」をテーマに、正しい姿勢の作り方や姿勢を整えるのに効果的なストレッチやヨガのポーズを練習しています。

今日は姿勢を整えることのメリットや正しい姿勢を作るポイントをご紹介します。

姿勢を整えるメリット

  • 見た目の印象がアップする
  • 血流がよくなり、基礎代謝が上がる
  • 体に余計な負担がかからず健康的になる
  • 呼吸がしやすくなる
  • 気持ちが前向きになる

ほんの一部ですが、このように姿勢が整うといいことずくめですよね。

姿勢を整えることは健康面でよい効果があるだけでなく、就職活動の場面や社会人として働き始めてからも周りの人たちによい印象や影響を与えます。

ぜひ日頃から姿勢を意識して過ごしてみましょう。

姿勢を整えるポイント

では、姿勢の整え方を具体的にご紹介します。

座った時の姿勢の整え方

背もたれにもたれかからずに座り、

次の3点が一直線になるように意識して座りましょう。

  1. 骨盤

 

姿勢が崩れたまま同じ姿勢を長時間続けていると、血流が悪くなり、筋肉が緊張して凝りや痛みの原因になります。

特にデスクワークをしていると猫背になりやすいので、時々ストレッチをするなどして固まった筋肉をほぐしてあげましょう。

成人の頭の重さは5~6キロあるといわれ、その頭を細い首で支えています。

首が前に出ると肩や背中や腰にかかる負担が大きくなるので、首が前に傾いているなと気づいたら正しい位置に戻しましょう。

立った時の姿勢の整え方

座った時の3点(1.耳 2.肩 3.骨盤)に加えて

4.膝
5.外くるぶし

以上の5点が一直線になるように意識して立ちましょう。

時々鏡で横から立ち姿を確認するなどして、正しい姿勢を意識することも効果的です。

ぜひ日頃から姿勢を意識しながら過ごしてみてくださいね。

ルミノーゾではヨガインストラクター有資格者のスタッフによるオリジナルのヨガプログラムを定期的にオンラインで開催しています。

随時体験も出来ますので、ぜひ気軽にお問合せくださいませ。

スタッフ一同心からお待ちしております。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年7月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を7/6(水)15:30〜、7/23(土)15:30〜に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


7月 1日(金) 実務パソコン

7月 2日(土) 創立5周年記念講演

7月 4日(月) タイピング検定

7月 5日(火)  レクリエーション

7月 6日(水) アンガーマネジメント

7月 7日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月 8日(金) 実務パソコン

7月 9日(土) パソコン講座「ppt」

7月11日(月) トーキングゲーム「話してなんぼ」/タイピング検定

7月12日(火) レクリエーション/外部講座

7月13日(水) オンライン講義「面接準備」

7月14日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月15日(金) 実務パソコン

7月16日(土) パソコン講座「ppt」

7月18日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

7月19日(火) レクリエーション

7月20日(水) 対人関係コミュニケーション

7月21日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月22日(金) 実務パソコン

7月25日(月) タイピング本検定

7月26日(火) レクリエーション/創作活動

7月27日(水) ビジネスマナー&スキル

7月28日(木) 生活習慣グループワーク/ヨガ

7月29日(金) 実務パソコン

7月30日(土) P検/カウンセリング


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年6月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年6月30日)】111名

【年間就労実績(2021年7月1日から2022年6月30日)】35名

【資格取得者数】822名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587