ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年10月26日

就職に役立つ!プレゼンテーション講座を行いました

日々のトレーニング

みなさま、こんにちは。
東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。

今月はハロウィンがありますね。
ここ数年の間で日本でも街中で仮装を楽しむ人達の姿を目にする様になりましたが、今年はいつもとは少し違った楽しみ方になるでしょうか。
ハロウィングッズのディスプレイを横目にそんな事を考える今日この頃です。

土曜日のプログラム~PC講座~

ルミノーゾ町田3事業所では、月から土曜(祝日含む)まで開所をしています。

仕事をはじめると必ずしも土日休みとは限りませんよね。

シフト制と呼ばれる平日休みの仕事も多く存在します。
私たちルミノーゾスタッフもこのシフト制の勤務をしている事になります!

そうして各利用者さんの生活リズムや体調に合わせて通所・訓練が行える様になっています。

今回はルミノーゾ町田(駅前事業所)の土曜日に実施しているプログラム「PC講座」の内容をご案内したいと思います。

PowerPointを学習

PowerPointは、Excel、Wordと並んで身に着けておきたいPCツールの1つです。

PowerPointは主に、図解や動的な資料の作成をする際に便利な事から、会議などの多数の人に見せるための資料作成に活用される事が多いツールとも言えます。

そんなPowerPointを使用して「私の好きな事・興味のある事」をテーマにした資料作成→講座参加者同士でプレゼンテーションをする事を目標にした学習が始まりました。

土曜日の午前中に実施しているプログラムですが、講師を外部からお呼びしている為、解らない点があってもしっかりと教えて頂ける事もあり、参加者の満足度も高い内容となっています。

私も一緒に参加するなどして、改めて自身のスキルアップをはかっています。

プレゼンテーション当日

  

これまでの成果を発表するプレゼンテーションの日がやってきました。

各自約10分間の持ち時間を使用して行いました。

作成した資料の発表だけでなく、参加者の前で「ひとりで話す」事も練習です。

人前で話す事に苦手意識があったり、緊張してしまう事ってありますよね。

特に緊張はやはり誰にでもある事、その克服方法は様々だと思いますが、やはり「回数をこなす」「経験を重ねる」事が大切だと思います!

写真で登場いただいたお二人のテーマは

  • 「私の好きなペンギン」
  • 「最近はハマっているウォーキング」

でした。

ペンギンのプレゼンテーションでは、まずPowerPointを使用した「動き」のある資料作成の完成度がとても高かったです!(動画でお見せ出来ないのが残念です)

資料に動きがある事で視覚的にも関心を示させる事が出来ていました。

次にウォーキングのプレゼンテーションではウォーキングをする事によって、身体にどの様な良い変化が現れるかと言った情報が満載で、こちらも飽きさせる事のない内容となっていました!

他にも、これまで知る事のなかった利用者さんの趣味を知る事が出来たり、とても充実した発表会となりました。

見学はお気軽にどうぞ

この様にルミノーゾ町田では土曜日にもプログラムを実施しています。

また現在土曜日は比較的、利用者さんの通所人数が平日よりは少ないので、集中して自身の学習に取り組みたい方にもおすすめです。

ご興味をお持ちになられましたら一度お電話またはメールにてご連絡いただき、是非ご見学にお越しください。
スタッフ一同お待ちしております。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2020年11月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


11月 2日(月) タイピング検定

11月 3日(火) トーキングゲーム

11月 4日(水) アンガーマネジメント講座

11月 5日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

11月 6日(金) 実務Excel&Word/手話

11月 9日(月) タイピング検定

11月10日(火) ウォーキング/プロジェクトL

11月11日(水) ビジネス系GW

11月12日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

11月13日(金) 実務Excel&Word

11月16日(月) タイピング検定

11月17日(火) ウォーキング/プロジェクトL

11月18日(水) ビジネス系GW

11月19日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

11月20日(金) 実務Excel&Word/手話

11月21日(土) パソコン講座Excel(データベース・グラフ)

11月23日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

11月24日(火) ウォーキング/プロジェクトL

11月25日(水) ビジネスGW

11月26日(木) 軽作業/ヨガ

11月27日(金) 実務Excel&Word/創作活動

11月28日(土) パソコン講座Excel(データベース・グラフ)

11月30日(月) タイピング本検定


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾ町田&ルミノーゾ町田シバヒロ前の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年10月31日現在)

【年間就労実績(2019年11月1日から2020年10月31日)】20名

【職場定着率(令和元年度)】90.6%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】459名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587