ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年7月30日

ストレスコントロールを身につけよう!

ご質問にお答えします

皆さん、こんにちは。
東京都町田市の就労移行事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の平川です。

東京ではコロナウィルスの感染が再び増え始めてきましたね。東京に限らず全国でもじわじわと感染が増えてきている状況です。

まだまだ続くであろう感染予防対策や外出自粛など、先が見えない不安などからストレスも溜まってきている方も多いと思います。

そこで今回はストレスについてお話をしていきたいと思います。

ストレスに直面したとき

ストレスは誰もが持ち合わせているものです。

生活の中でも、仕事上でも、今の世の中のような先の見えない不安などからストレスにさらされることが多いと思います。

このようなストレスに直面したときに皆さんはどう対処をしていますか?

  • ひたすら耐える(我慢する)
  • 時間が経つのを待つ
  • ストレスを回避する

このように思う人は多いでしょう。

しかし、このような対処では自分自身は苦しいだけで、解決にはなりません。

ストレスの原因は何かを把握し、しっかりストレスの根本と向き合うことでコントロール力が付き、自分自身の成長に繋がります。

ストレスコントロール力

ストレスコントロール力とは、ストレスの発生源に対応する力です。

過度なストレスは精神的に病んでしまったり、仕事を退職するなど、身体的に悪影響を及ぼす可能性もあります。

しかし、心身共に壊すほどにストレスと向き合う必要はありません。

ストレスコントロールを考える上で大切なことは、直面しているストレスがコントロールするべきストレスなのか回避するべきストレスなのかを見極めることです。

見極め方、判断の仕方を理解してストレスコントールをしていきましょう!

コントロールするべきストレス

大切なことはストレスの根源が内部(自分の失敗や感情)である場合は、コントロールするべきストレスです。

「なぜミスをしてしまったのか?」「どこで失敗をしてしまったのか?」など自分に対して「なぜ」という疑問をぶつけることで考え方や態度を変化させることができるようになります。

人間関係でストレスを感じる方も多いと思います。
自分の中で苦手意識を感じる人に出会った場合、嫌だとばかり考えず、どうしたら嫌だと思わなくなるのか考えることで、ストレスをコントロールできるようになります。

また、新しいことや、難しいことに直面したときもストレスを感じると思いますが、やり遂げたときモチベーションは向上します。

また、大変なことをどう乗り越えられたのかをかんがえることで、コントロール力は身につきます。

回避するべきストレス

では、回避するべきストレスとはどのようなものでしょうか?

コントロールするべきストレスとは反対で、ストレスの根源が外部(他から受ける)にあるストレスです。

例えば、他人から受けた理不尽な出来事、努力しても解決しないことなど。

このようなストレスはコントロールしようとしても一向に改善されず、自分自身のモチベーションまで消失してしまいます。

自分に落ち度のないストレスは弊害になってしまうので、回避するように試みることが大切です。

ストレスコントロール力の鍛え方

上記でお話をしたことを踏まえ、コントロール力を身に付ける方法をお話していきます。

1.軽いストレスに自ら身を置く

自らストレスを経験することでストレスがかかったときの自分の考え方のクセや特徴を理解すること。

2.ポジティブに考えるクセを持つ

悪いことが起きたときは良いことに繋がるかもしれないと切り替える力を持つこと。

ネガティブな気持ちが先行してしまう場合は

  • クヨクヨしても仕方がない
  • 過ぎたことは悩んでも仕方がない

と思考を切り替えるようにしましょう。

3.ストレスをエネルギーに変える

ストレスは弊害ばかりだと思い込むと辛い気持ちになってしまうので、ストレスがあるからこそ発揮できる力があるということを理解していきましょう。

4.呼吸で感情をコントロール

ストレスを感じるとイライラしてしまったり、感情的になってしまいます。その感情をコントロールするために重要な要素が深呼吸です。感情的になってしまう人は落ち着かせるために深呼吸を試みてみましょう。

5.ストレスの根源を紙に書きだす

紙に書きだすことで、頭に蓄積されていたストレスを整理するこができます。

どんなことにストレスを感じやすく、ストレスをどうとらえているのか理解することでストレスコントロール力を身に付けることができます。

まとめ

生きていく上でストレスはつきものです。ストレスと上手く付き合うこと、ストレスコントロール力を身に付けることはとても大切なスキルと言えます。

ぜひ皆さんもストレスコントロール力を身に付けてみてください。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年5月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を5/9(月)5/21(土)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


5月 2日(月) タイピング検定

5月 3日(火) レクレーション/PC講座「パワポでプレゼン資料作成」

5月 4日(水) アンガーマネジメント

5月 5日(木)  ダイヤモンドアート

5月 6日(金) 実務パソコン/手話

5月 7日(土) 防災イベント

5月 9日(月) タイピング検定

5月10日(火) レクレーション

5月11日(水) 求人の見方/スーツデー

5月12日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月13日(金) 実務パソコン

5月14日(土) PC講座「Word基礎」

5月16日(月) タイピング検定

5月17日(火) レクレーション

5月18日(水) 対人関係コミュニケーション

5月19日(木) 生活習慣グループワーク/ストレスマネジメント

5月20日(金) 実務パソコン/手話

5月21日(土) PC講座「Word基礎②」

5月23日(月) タイピング検定

5月24日(火) レクレーション/創作活動

5月25日(水) ビジネスマナー&スキル

5月26日(木) 生活習慣グループワーク/ヨガ

5月27日(金) 実務パソコン

5月28日(土) P検

5月30日(月) タイピング本検定

5月31日(火) レクレーション/創作活動


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年4月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年4月30日)】104名

【年間就労実績(2021年5月1日から2022年4月30日)】36名

【資格取得者数】769名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2022年5月15日

    「みんなで絵を描こう」が再開しました

    「みんなで絵を描こう」は絵を描くことが好きな利用者さんが立ち上げて下さったグループワークです。 最初はみんなでわいわいがやがやと楽し……

  • 日々のトレーニング
    2022年5月12日

    空気読むのが苦手でもゲームでやってみよう

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の渡辺です。 コミュニケーションをとると……

  • 日々のトレーニング
    2022年5月8日

    面接で印象に残る魔法の話し方

    皆さん、こんにちは 東京都町田市のルミノーゾ町田シバヒロ前の古木と申します。 照りつける日差しに夏の気配が感じられるこの頃、皆様、お変……

  • トピックス
    2022年5月5日

    プロレス就労体験に行ってきました。

    皆さん、こんにちは! ルミノーゾシバヒロ前にて就労支援員をしている上村(ウエムラ)と申します。 皆さん、就労体験はご存じで……

  • ご質問にお答えします
    2022年5月1日

    【再考のおすすめ】自分らしさとは

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の高橋です。 今日はみなさまも一度と言わず、二度、三度と考え……

関連記事

  • ご質問にお答えします
    2022年5月1日

    【再考のおすすめ】自分らしさとは

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の高橋です。 今日はみなさまも一度と言わず、二度、三度と考え……

  • ご質問にお答えします
    2022年3月27日

    良い人間関係を築くためのポイント

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 4月は新し……

  • ご質問にお答えします
    2022年3月20日

    短期記憶とお仕事の関係

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の渡辺です。 皆さんは物忘れすることって……

  • ご質問にお答えします
    2022年3月16日

    『障害受容』それが就職への第一歩

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 障害者雇用……

  • ご質問にお答えします
    2022年2月27日

    感染症予防に効果的な鼻呼吸のすすめ

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の永井です。 みなさんは一日のうちにどのくらい呼吸を……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587