ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2019年12月23日

12月創作活動~Xmasワックスバー~

日々のトレーニング

みなさま、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。

唐突ですが12月→「師走」のことわざを調べてみました。

①「師走女房に難付けな」意味→年末の忙しい時期の女性(妻)は身なりに構ってられないので、オシャレをしていなくても文句を言うべきではないという意味。

②「師走女に目なかけそ」意味→年の暮れの女性は忙しくて化粧をする暇もないので、オシャレをしていなくても文句を言うべきではないという意味。

どちらのことわざも

「12月の女性は大忙し」

と言った意味合いがありますが忙しくてもオシャレを忘れない現在の働く女性には、あまり当てはまらない様に私は感じました。

みなさまは、どう思いますか?

Xmasワックスバー

今年最後の創作活動です。

まずは花選びからはじめます。ドライフラワーを用意しました。

参加の利用者さんに自由に選んでもらいます。型いっぱいに花を飾る人、遠慮がちに花を飾る人。本当に創る人の個性がでます。

これまでの創作同様、今回もどんな作品が出来上がるか楽しみにしながら利用者さんのサポートをしていました。

観察力が必要です

溶かしたロウ(ソイワックス)に、好みで色付けをしていきます。

クレヨンもロウで出来ているので色付けに最適です。

温かいうちに少しずつ削ったクレヨンをロウにまぜていきます。

室内の温度にもよりますが、型のふちが固まり始めた頃が作業開始の合図です。

あまり力を入れて花を飾ろうとするとロウの中に沈んてしまう事もあるので、そこは慎重に、細かい箇所はさらにピンセットを使用して作業を行います。

ふちが固まり始めると数分でロウが固まってしまい、花が固定できなくなってしまいます。

なので、しっかりと観察する事が大切になります!(しかしワックスバー作業の良い点として、再び熱するとロウは溶けるのでやり直しは可能です!)

今年最後の作品が完成です!

頑張ってインスタ映え的な写真を撮ってみました。

いかがでしょうか?

ちなみにロウを溶かした段階でアロマオイルを数滴ふると、ほのかに香りがつくのでおススメです。

香りはお好みで調整してみてください。今回はローズとレモングラスの2種類を用意しました。

月1回のプログラムとして1年間、開催してきた「創作活動」ですが毎月次回は何をやりますか?と楽しみにしてくれる利用者さんがいたりするので、私としても考え甲斐のあるプログラムでした。

また個人作業のようでいて、グループワークとしての一面もあるので、利用者さんがそれぞれ助け合ったりしながら完成まで、コミュニケーションを取りながら進めていく時間でもありました。

来年もまた楽しみながら好奇心、想像力、そして社会性が身に付くようなプログラムを提供していきたいと思っています。

ルミノーゾ町田&ルミノーゾ町田シバヒロ前の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年2月29日現在)

【就労実績(2019年3月1日から2020年2月29日)】25名

【職場定着率(2017年4月1日から2020年2月29日)】96.7%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】365名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

3月  2日 (月) タイピング&データ入力

3月  3日 (火) 体力向上プログラム

3月  4日 (水) アンガーマネジメント講座

3月  5日 (木) 就労体験

3月  6日 (金) ウォーキング&手話を学んでみよう

3月  7日 (土) ゲーム大会

3月  9日 (月) ハローワークに行こう/タイピング&データ入力

3月  10日 (火) 体力向上プログラム

3月  11日 (水) ビジネス系グループワーク

3月  12日 (木) 就労体験

3月  13日 (金) ヨガインストラクターとヨガをしてみよう

3月  14日 (土) 見学・体験会

3月  16日 (月) タイピング&データ入力

3月  17日 (火) 体力向上プログラム

3月  18日 (水) ビジネス系グループワーク

3月  19日 (木) 就労体験

3月  20日 (金) 春の外出イベント

3月  23日 (月) 外部講師によるPC講座

3月  24日 (火) 軽作業/体力向上プログラム

3月  25日 (水) 創作活動

3月  26日 (木) 就労体験/ビジネス系グループワーク

3月  27日 (金) ウォーキング&手話を学んでみよう

3月  28日 (土) カウンセリング/P検試験

3月  30日 (月) タイピング大会

3月  31日 (火) 体力向上プログラム

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 雑談
    2020年3月27日

    新学期がスタートします。

    皆さんこんにちは。ルミノーゾ町田シバヒロ前支援員の天沼です。 例年よりかなり早く桜が開花したようですが、まだ花粉症の辛い時期はしばら……

  • 日々のトレーニング
    2020年3月24日

    パソコンスキルのトレーニング

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 暖かくなり、……

  • ご質問にお答えします
    2020年3月19日

    自己理解・自己受容の大切さ

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 だんだん暖か……

  • トピックス
    2020年3月17日

    ルミノーゾ川崎登戸オープンのお知らせ

    皆さんこんにちは。一般社団法人ルミノーゾ 代表理事の竹井です。 今日はいつものブログと異なりお知らせです。 ルミノーゾ町田……

  • 日々のトレーニング
    2020年3月13日

    季節の創作活動~立春の頃~

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の市坪です。 暦の上では春ですが、まだまだ冬……

関連記事

  • 日々のトレーニング
    2020年3月24日

    パソコンスキルのトレーニング

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 暖かくなり、……

  • 日々のトレーニング
    2020年3月13日

    季節の創作活動~立春の頃~

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の市坪です。 暦の上では春ですが、まだまだ冬……

  • 日々のトレーニング
    2020年3月10日

    みんなで絵を描こう

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の市坪です。 もうすぐ桜が咲きますね。 ……

  • 日々のトレーニング
    2020年3月7日

    ビジネスマナー講座~ビジネススーツの選び方~

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と……

  • 日々のトレーニング
    2020年3月4日

    履歴書の写真は写真館で撮りましょう!

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と……

カテゴリー

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587