ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2019年11月9日

町田七福神巡り

雑談

皆さん、こんにちは!
町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します。

いよいよ、11月もスタートしました。今年も、残り2カ月になりましたね。

そろそろ、冬将軍の到来の声が聞こえてきますよ!私もですが、朝起きるのが辛い時期に突入してきます。

インフルエンザや風邪の流行するので体調管理には十分気を付けてください。

町田七福神

皆さん、七福神ってご存知ですか?聞いた事はある方が多いと思いますが・・・・

実は、町田駅周辺に全て揃っているんです。

今回は、涼しくなってもきたので散策イベントの一環として町田駅周辺にある七福神巡りに体力作りも兼ねて行ってきました。

駅周辺と言っても、かなりの広範囲なので約2時間をかけて巡ってきました。

万歩計によると、約7.000歩くらいになります。

七福神の由来等を簡単に説明しますね!

庶民の身近にあって暮らしに幸運をもたらす七柱の福の神「七福神」が、現在のような形で人々に定着したのは江戸時代中頃。浮世絵にも宝船に乗った七福神が描かれ、正月には初詣でを兼ねての七福神詣でが庶民の間で盛んに行われた。
それまでは三福神だったり五福神だったり、神々も一定ではなかったが、享和年間(1801~3)には恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁財天、布袋尊、福禄寿、寿老人と、今の顔ぶれに落ち着いたという。実はこの七柱のうち恵比寿を除いて六柱はインドや中国など海の向こうからやってきた神々。国際色豊かというかエキゾチックなメンバー構成なのです。

恵比寿

七福神中、唯一純国産の神で、伊弊諾尊(いざなぎのみこと)、伊弊舟尊(いざなみのみこと)の間に生まれた蛭子尊(ひるこのみこと)といわれる。烏帽子に狩衣、釣り竿と魚籠を持ち、立派な鯛を抱えた姿で描かれる。古くは漁民の守護神だったが、後に商いの神に。大黒天と対で福の神として、庶民の信仰を集めた。ご利益は、主に大漁豊作、商売繁盛。

大黒天


もともとは、マハーカーラと呼ばれるヒンドゥー教の神で、創造と破壊を司るシヴァ神の化身。仏法守護の神として伝来したが、後に日本神話の大国主命(おおくにぬしのみこと)と結びつき、福の神として信仰された。打ち出の小槌と大きな袋を持ち、米俵と白鼠を従えた姿で描かれる。ご利益は五穀豊穣、家産増進、子孫繁栄。

毘沙門天


四天王の一神で、財宝の象徴である北方の守護神。ルーツはヒンドゥー教の神で、仏教とともに伝来した。甲冑を着けて矛と宝塔を持ち、邪鬼を踏む姿で描かれる。古くは武運の神として上杉謙信ら戦国武将の信仰を集めた。厄除け。恵方の神であり、財運を授け、大願成就を助けるとされる。

弁財天


七福神中、唯―の女神。サラバスティ樫な例と呼ばれるインド古代神話の水神で、ヒンドゥー教では梵天(ぼんてん)の妃。琵琶を奏でる絶世の美女の姿で描かれることが多い。水の流れる妙音から音楽、弁舌を司るとされ雄弁と智恵を授け、芸能、学問の分野での成功。名誉を与えるとされる。金運、財運をもたらすともされています。

布袋尊


七福神中、唯一の実在人物。中国の戦国時代の禅僧で名を契此(かいし)といい、諸国を放浪して預言、託宣を行い、優れた予知能力から弥勒菩薩の化身とされた。福々しい笑顔と太鼓腹、肩に下げた大きな袋が特徴。この袋は喜捨物を入れる袋だが堪忍袋ともいわれ、人格を円満に導く功徳ありとされる評知と和合金運招福の神。

寿老人


中国の道教の神で南極星の化身。白髪に頭巾、自く長い髭をたくわえ、経典をつけた杖と桃を持つ姿で描かれる。鹿を伴って描かれることも多い。桃も鹿も長寿の象徴とされ、健康、長寿を授ける仙人だ。ご利益は長寿延命、諸病平癒、富貴繁栄、子孫繁栄など。「元気で長生き」という現代に求められるテーマにぴったりの神。

福禄寿


寿老人同様、道教の神で南極星の化身とされる。身長の約半分を占める長い頭と長い白髭が特徴。杖をつき、長寿の象徴である鶴や亀を従えた姿でも描かれる道教の三徳、福(子孫繁栄)、禄(財産)、寿(健康長寿)を備え、人の寿命を知るとされる。ご利益は子孫繁栄、富貴繁栄、健康長寿。

 

皆さんも是非探しながら、町田駅周辺を散策してみてください。

全て、巡れば良い運動にもなるし運気もアップしますよ!

何か良いご利益があるかもしれませんよ!

尚、私のおすすめスポットの町田仲見世商店街にて「小籠包」と「大判焼き」も食べてみてください。

本日も、「小籠包」は行列が出来ていました。

ルミノーゾ町田&ルミノーゾ町田シバヒロ前の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年2月29日現在)

【就労実績(2019年3月1日から2020年2月29日)】25名

【職場定着率(2017年4月1日から2020年2月29日)】96.7%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】365名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

3月  2日 (月) タイピング&データ入力

3月  3日 (火) 体力向上プログラム

3月  4日 (水) アンガーマネジメント講座

3月  5日 (木) 就労体験

3月  6日 (金) ウォーキング&手話を学んでみよう

3月  7日 (土) ゲーム大会

3月  9日 (月) ハローワークに行こう/タイピング&データ入力

3月  10日 (火) 体力向上プログラム

3月  11日 (水) ビジネス系グループワーク

3月  12日 (木) 就労体験

3月  13日 (金) ヨガインストラクターとヨガをしてみよう

3月  14日 (土) 見学・体験会

3月  16日 (月) タイピング&データ入力

3月  17日 (火) 体力向上プログラム

3月  18日 (水) ビジネス系グループワーク

3月  19日 (木) 就労体験

3月  20日 (金) 春の外出イベント

3月  23日 (月) 外部講師によるPC講座

3月  24日 (火) 軽作業/体力向上プログラム

3月  25日 (水) 創作活動

3月  26日 (木) 就労体験/ビジネス系グループワーク

3月  27日 (金) ウォーキング&手話を学んでみよう

3月  28日 (土) カウンセリング/P検試験

3月  30日 (月) タイピング大会

3月  31日 (火) 体力向上プログラム

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 雑談
    2020年3月27日

    新学期がスタートします。

    皆さんこんにちは。ルミノーゾ町田シバヒロ前支援員の天沼です。 例年よりかなり早く桜が開花したようですが、まだ花粉症の辛い時期はしばら……

  • 日々のトレーニング
    2020年3月24日

    パソコンスキルのトレーニング

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 暖かくなり、……

  • ご質問にお答えします
    2020年3月19日

    自己理解・自己受容の大切さ

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 だんだん暖か……

  • トピックス
    2020年3月17日

    ルミノーゾ川崎登戸オープンのお知らせ

    皆さんこんにちは。一般社団法人ルミノーゾ 代表理事の竹井です。 今日はいつものブログと異なりお知らせです。 ルミノーゾ町田……

  • 日々のトレーニング
    2020年3月13日

    季節の創作活動~立春の頃~

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の市坪です。 暦の上では春ですが、まだまだ冬……

関連記事

  • 雑談
    2020年3月27日

    新学期がスタートします。

    皆さんこんにちは。ルミノーゾ町田シバヒロ前支援員の天沼です。 例年よりかなり早く桜が開花したようですが、まだ花粉症の辛い時期はしばら……

  • 雑談
    2020年2月21日

    3月14日「ホワイトデー」

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」のサービス管理責任者佐藤と申します。 初めてブログを書かせて……

  • 雑談
    2020年1月30日

    今年は暖冬?でも暦は・・・

    今年は暖冬らしいですが、それでも寒さは体に応える季節が続いています。 皆さんは寒さと上手に付き合いながら過ごしていらっしゃいますか。……

  • 雑談
    2019年11月14日

    紅葉狩り

    日に日に冬へと季節は変化してきている今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田……

  • 雑談
    2019年11月9日

    町田七福神巡り

    皆さん、こんにちは! 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します……

カテゴリー

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587