ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2019年7月31日

プレゼンテーションと合意形成~ポップコーンシネマに向けて~

日々のトレーニング

みなさま、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。

このブログを書いている現時点では関東は、まだ梅雨明けしていないとの事・・・暑い。日差しが痛い・・。

これから夏本番がやってくるのかと思うと・・・利用者さん以上に体力作りが必要だなと思う今日この頃です。

ビジネス系グループワーク

ルミノーゾ町田では「ビジネス系グループワーク」と題して各スタッフが、それぞれ就職に向けて・就職後にも役立つスキルを利用者さんに身につけてもらえる様に毎回テーマを決めてグループワークを実施しています。

先日は「プレゼンテーションと合意形成」をテーマにワークを行いました。

当日通所していた利用者さんの大半が参加する事となり皆さんの関心の高さ、就職への意欲が感じられ支援する側としては、喜ばしい限りでした。

まずはプレゼンテーション

まずプレゼンテーションですが、8月実施するイベント「ポップコーンシネマ」(余談ですが何故ポップコーンかというと当初はポップコーンを食べながらの鑑賞会だったのです。回を重ねるごとにお共は変わり、前回は横浜銘菓を食べながらの鑑賞でした。)で「鑑賞する作品」をプレゼンテーションしてもらいました。

個人学習が中心になりがちな利用者さんにとってはプレゼンテーション=人前に立って話をする、という経験も就職に向けての練習となります。

そしてプレゼンの中身として①鑑賞したい作品名②簡単なストーリー紹介③おすすめする理由、以上の3点は必ず入れる事を条件としてプレゼンテーションをしてもう事にしました。

参加人数が多かった事もありスキル練習にもなるので「ひとり3分程度を目安に」という条件もプラスしました。

時間の目安ですが文字起こしをして、平仮名で300文字程度が約1分と言われています。

もちろん人によって話すスピードが違ったりするのであくまで目安ではありますが、携帯電話の録音機能などを使って練習してみると体内時計で感覚がつかめてきたり、自分の声を改めて確認したりと面接練習にもなるので行ってみるのもオススメです。

そして合意形成

ここでの合意形成とは「鑑賞する作品をチーム内で1つに決定する」事を指します。

資料を用意して発表する人、当日飛込み参加で何も見ずに話をする人、携帯電話を片手にIT風にプレゼンする人(笑)など様々でした。

そうして出てきた作品を今度はチームになり「自分が観たいと思った作品」を発表したバラバラだった意見を最終的に1つ(の作品)に絞り更にどれに決まったのかを代表者に発表してもらいました。

各チームまとめ方に個性が出ていてリーダ役を立て意見をまとめていくチーム

なぜ観たいと思ったかを徹底して意見を交わすチーム

そして「観たくない作品」逆転の発想・消去法で決めるチーム等

どのチームの合意形成でも最終的に1つの作品に決める事ができました。

8月のポップコーンシネマに決定した作品は・・・

全チーム一致で決まった映画は「ジュマンジ」です!

シリーズ化されているのですが「1996年公開」のジュマンジという点がポイントです。

何故かというとプレゼンテーションをした利用者さんが幼少期にご家族と観たというエピソード・思い出がつまっているのが、この「1996公開」作品だからです。

他候補に上がった作品も機会があれば観てみたいものばかりでした。

そういった点からも今回のテーマ「プレゼンテーションと合意形成」のグループワークは良い結果になったと思いました。

唯一の心残りはグループワークの風景を写真に撮り忘れてしまった事です・・・痛恨のミス・・(笑)。

今から8月のポップコーンシネマが楽しみです。

ルミノーゾ町田の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2019年8月18日現在)

【就労実績(2018年8月1日から2019年7月31日)】18名

※定員数に対する一般就労率

全国平均 27.0%

ルミノーゾ町田 90.0%

ご参考「障害者の就労支援について」厚生労働省(平成29年)

【職場定着率(2017年4月1日から2019年7月31日)】94.1%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】284名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

8月  23日 (金) ハローワークに行こう

8月  31日 (土) 中央図書館に行こう

9月  4日 (水) ビジネス系グループワーク

9月  6日 (金) 手話を勉強しよう

9月  7日 (土) 求人票の見方講座&ゲーム大会

9月  9日 (月) 創作活動

9月  13日 (金) 創作活動

9月  14日 (土) タイピング大会

9月  19日 (木) ビジネス系グループワーク

9月  20日 (金) 手話を勉強しよう

9月  21日 (土) 夏の疲れを取るヨガ

9月  23日 (月・祝) 外出イベント

9月  27日 (金) ビジネス系グループワーク

9月  30日 (月) ハローワークに行こう

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • トピックス
    2019年8月21日

    秋の合同面接会のシーズンが始まります!

    皆さん、こんにちは! 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申し……

  • 雑談
    2019年8月19日

    食中毒に気をつけて

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の上田です。 本当に暑い日……

  • 日々のトレーニング
    2019年8月15日

    季節の創作活動~小暑から立秋~

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の市坪です。 この夏の暑さには参りました。 ……

  • トピックス
    2019年8月5日

    就労定着支援事業所の指定を受けました(シバヒロ編)

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の施設長竹井です。 8月に……

  • トピックス
    2019年8月5日

    男女のパートナーシップ

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 梅雨が明けて……

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587