ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2019年5月24日

就職セミナーを開催しました

トピックス

こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の弘世です。

ゴールデンウィークも終わり、気持ちを切り替えるぞと自分に気合を入れてます。(笑)

 

先日、みずほフィナンシャルグループの特例子会社であります、みずほビジネス・チャレンジド株式会社さまから大森様、佐藤様を講師としてお招きし就職セミナーを開催しました。

 

この日の参加者には、スーツ又はカジュアルオフィスデーとして、身だしなみを整えた服装を着用してもらいました。

普段はカジュアルな服装から凛々しい姿になり、事業所内がガラッとオフィスのような雰囲気に変わりました。

 

採用面接のポイント

最初に大森様から「採用面接のポイント」についてお話をいただきました。

冒頭に「まずは生活リズムを作って、リズムが整ったら面接に臨みましょう」と強調されました。

以下当日のやり取りをピックアップしてみます。

面接に必要なもの

●履歴書は手書きかPC作成か?

現状はPCでの作成が多くなっています。

ただし応募先で手書きの作業がある場合、字体を見られるので手書きにした方がよい場合がある。応募する前に確認してください。

 

●職務経歴書で就職した経験がない場合は?

通所中の訓練内容を伝えてください。

 

●障がい者手帳のコピーは提出するの?

特例子会社は障がい者の方が勤務する所なので、障がいの有無を確認するために必要です。

履歴書・職務経歴書

●履歴書・職務経歴書はあなたの分身です

合同面接会等の面接時間は10~15分程度です。

面接官は会社に戻ってから選考を行うので履歴書が、あなたの代わりになりますので記載内容は適切に書いてください。

面接のポイント・身だしなみ

書類関係はこのようなことですが、意外と面接で気を抜いてはいけないことがあります。

「服装や身だしなみ」も評価されるのです!

髪型、ひげそり、化粧の華美さ加減だけだはなく足元の靴の手入れもチェックされています!

さらに、面接会場では待ち時間の様子もチェックされています。

会場に入ったところから選考が始まっているとのことです。

 

面接は限られた時間ですので「自己紹介」と言われたら名前、居住区、登録機関名、現在の活動等スムースに伝えましょう。

第一印象が大事とのことです。

 

「体調」について聞かれたら、現状の様子以外にどのように気を付けているか。

未然に防ぐ対策は。

できること、できないことの整理。

配慮事項は不利にはならないので、しっかり伝えましょう。

 

働いてからも大切なこととして、冒頭の言葉の繰り返しになりますが、

「健康管理と生活リズムの継続」

「他者と比べるのではなく、初心と感謝を忘れないように」

「伸びしろをを知る。チャレンジしよう」

とのことでした。

仕事と生活

続いて佐藤様から「仕事と生活」についてお話をしていただきました。

 

最初にルミノーゾに通所している理由は何ですかという質問から始まりました。

人生80年以上の時代になり、事業所での時間は大変貴重である。

これからの人生で使えるヒントや考え方を養ってくださいとのメッセージがありました。

生活のリズムの重要性

仕事をする上で必要と思うスキル(能力)は何だと思いますか?

働き続けるために、いろんなスキル(能力)も大事ですが、一番大事なのは健康管理、日常の生活管理です。

というのは、仕事はチームで仲間と一緒に仕事をすることが多いので、体調を崩して休みがちになってしまうと仕事が進まなくなるからですと話されました。

大切なポイントとして

・自分の病気・障害を理解して健康管理をしてください。

・生活リズムは習慣化するまで3か月はかかると言われているので短期間で判断しないでください。

・バランスよい食事を食べてください。

・良質な睡眠を確保してください。

・基本的な労働習慣を身につける、出勤時間を守る、言葉遣い、挨拶、報連相など訓練して自信をつけてください。

・相手への配慮や自分の思いの伝え方など話し方やマナーが大切です。

・目標をもって仕事をしましょう。目の前のことにとらわれないで、小さい目標から徐々に大きな目標を達成するといいですね。

 

最後に、「なぜ働きたいのか」を明確にすると意欲がでて、働くことが楽しくなります。その結果、頑張れるのです。

お金が欲しいから、自立したいから、充実感を味わえるから、など何でもよいのです。

 

セミナーの最後に特例子会社の社内の様子や働いている方のインタビューを交えた映像を見せていただき、一層、就職の理解やイメージがついたという感想が多かったです。

ルミノーゾ町田の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2019年8月18日現在)

【就労実績(2018年8月1日から2019年7月31日)】18名

※定員数に対する一般就労率

全国平均 27.0%

ルミノーゾ町田 90.0%

ご参考「障害者の就労支援について」厚生労働省(平成29年)

【職場定着率(2017年4月1日から2019年7月31日)】94.1%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】284名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

8月  23日 (金) ハローワークに行こう

8月  31日 (土) 中央図書館に行こう

9月  4日 (水) ビジネス系グループワーク

9月  6日 (金) 手話を勉強しよう

9月  7日 (土) 求人票の見方講座&ゲーム大会

9月  9日 (月) 創作活動

9月  13日 (金) 創作活動

9月  14日 (土) タイピング大会

9月  19日 (木) ビジネス系グループワーク

9月  20日 (金) 手話を勉強しよう

9月  21日 (土) 夏の疲れを取るヨガ

9月  23日 (月・祝) 外出イベント

9月  27日 (金) ビジネス系グループワーク

9月  30日 (月) ハローワークに行こう

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • トピックス
    2019年8月21日

    秋の合同面接会のシーズンが始まります!

    皆さん、こんにちは! 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申し……

  • 雑談
    2019年8月19日

    食中毒に気をつけて

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の上田です。 本当に暑い日……

  • 日々のトレーニング
    2019年8月15日

    季節の創作活動~小暑から立秋~

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の市坪です。 この夏の暑さには参りました。 ……

  • トピックス
    2019年8月5日

    就労定着支援事業所の指定を受けました(シバヒロ編)

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の施設長竹井です。 8月に……

  • トピックス
    2019年8月5日

    男女のパートナーシップ

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 梅雨が明けて……

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587