ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2024年1月17日

デイケア出張プログラム「簡潔で説得力のある魔法の話し方」

トピックス

皆さん、こんにちは。
東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の古木と申します。

さて今回は、きしろメンタルクリニックショートケア「ぶどうの樹」で実施した出張プログラムについてそのときの様子をお伝えします。

出張といえば、ハンドベル部の出張演奏会はすでにご存じかと思いますが、他にルミノーゾでは、「関係機関向けに就労プログラム」を提供しています。

ハンドベルもそうですが、ルミノーゾのこういった出張企画は、

  1. 地域交流として関係機関との連携強化をはかる事
  2. 就労移行支援事業所を身近に感じてもらう事

などを目的としています。

プログラム「簡潔で説得力のある魔法の話し方」

今回ぶどうの樹さんで実施した就労プログラムのメニューは「簡潔で説得力のある魔法の話し方」でした。参加のショートケアの利用者さん達は、報連相(相手に自分の考えを上手く伝える事)が苦手との事。皆さん真剣に参加されていました。

プログラムの内容

❶わかりやすく伝えることのメリット                              

  • 伝えたい内容を整理する習慣が身につく
  • コミュニケーションのスピードが上がる                            
  • 聞き手のストレスが減る                              

❷結論から話す 

  結論ファーストの話法「結論⇒理由1+理由2⇒結論まとめ」

❸SDS法について

  「全体の要約⇒具体的な詳細説明⇒最後に全体の要約(まとめ)」           

 書き方例紹介

❹PREP法について                                        「全体の要点⇒その理由⇒具体例⇒最後に全体の要点(まとめ)」                 

 書き方例紹介

❺個人ワーク 

❻全員発表

ワークでは参加者の皆さんに、自分の趣味や好きな物(事)をSDS法やPREP法に沿って作成してもらい、その後一人一人に発表していただきました。

皆さん、まったく物怖じせず発表されているところに感心しました。内容は話法に沿って簡潔に伝えられている方と、詳しく伝えたい気持ちが空回りして話が長くなってしまっている方と二極化していました。

発表は1,2分位で話す                       

総評として、私の方でビジネスでは簡潔に述べる事が大切で、1、2分位で話すのがベストと伝えると皆さんハッとされていました。

クッション言葉の活用

また、相手に話しかける時に、最初にクッション言葉から話し出すと効果的だとお伝えしました。今後は、ぶどうの樹のスタッフさんに話しかける時は「〇〇さん今お時間よろしいでしょうか?」とワンクッション入れてから話しかけるようにしましょうとお伝えしました。

簡潔に伝わりやすく話す3つのコツ

今回のプログラムで、相手に簡潔で分かりやすく伝えるコツは、

  1. 結論から話す
  2. 要点を整理してから話す
  3. 1、2分程度で簡潔に話す

などを学んでいただきました。参加の利用者さんには、今日学んだ事を日々のぶどうの樹さんの活動の中で活かしてもらえたらとお伝えしてプログラムを終了しました。

ぶどうの樹さんでは、今回のプログラムを皮切りに12月、1月、2月、3月と計5回にわたり、ルミノーゾの姉妹事業所「ルミノーゾ川崎登戸」と協力しながら、ルミノーゾの就労プログラムを提供していく予定です。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年5月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


5月1日 (水) アンガーマネジメント

5月2日 (木) 実践軽作業/モルック大会作戦会議

5月3日 (金) 事業所対抗モルック大会

5月4日 (土) OBOG会

5月5日 (日) 休所日

5月6日 (月) お楽しみパーティー

5月7日 (火) レクリエーション/パソコン講座

5月8日 (水) コミュニケーション①

5月9日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月10日 (金) 実務パソコン/生活習慣①

5月11日 (土) zoom講義「手話」(シバヒロ前)

5月12日 (日) 休所日

5月13日 (月) タイピング検定

5月14日 (火) レクリエーション/ボディメンテナンス

5月15日 (水) コミュニケーション②

5月16日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月17日 (金) 実務パソコン/手話

5月18日 (土) ハンドベル部(シバヒロ前)

5月19日 (日) 休所日

5月20日 (月) タイピング検定

5月21日 (火) レクリエーション/パソコン講座

5月22日 (水) コミュニケーション③

5月23日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月24日 (金) 実務パソコン/創作活動

5月25日 (土) カウンセリング

5月26日 (日) 休所日

5月27日 (月) タイピング本検定

5月28日 (火) レクリエーション

5月29日 (水) 生活習慣②

5月30日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月31日 (金) 実務パソコン/手話


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年4月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年4月30日)】194名

【年間就労実績(2023年5月1日から2024年4月30日)】43名

【資格取得者数】1408名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

ルミノーゾチャンネル

ルミノーゾチャンネル

これから社会に出る人
&それをサポートする人を応援

就労移行支援事業所を展開するルミノーゾグループがお送りしています。
これから社会に出ることに「不安」を抱いていたり、これから社会に出る人、そしてこれらの人をサポートする人(ご家族・先生など)を応援するチャンネルです。
ぜひチェックしてみてください!

ルミノーゾチャンネルはこちら

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587