ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2024年3月24日

新プログラム紹介:ボルダリングにチャレンジ!

日々のトレーニング

皆さん、こんにちは。

いつもルミノーゾ町田のブログをお読みいただきありがとうございます。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の生活支援員の寺沢と申します。

ルミノーゾ町田シバヒロ前で新たな取り組みを始めました。

「ボルダリング体験会」です。

東京オリンピックでも人気を博したこのスポーツ、身近に感じられたらという私たちの思いと、是非使ってほしいという企業様とのご意見がマッチングして実現いたしました。

ボルダリングで、身も心も活動的になろう!

ボルダリングは、腕の力と足の力がない人は無理なのではと・・・臆してしまう人も多いと思いますが、全身運動ですので体力に自信のない人も、壁の高さや角度に合わせて、突起物の大きさに合わせてご自身に合ったレベルで挑戦できます。

数十分もやったら、良い汗がかけます。また、上まで登れた達成感を味わえることによって、別の壁に挑戦する意欲が湧きます。

 

ボルダリングは、登山やロッククライミングの練習として拡まりました

もともと、山登りをする人たちの間で、トレーニングとして行われてきたボルダリング。それが、最近では一競技として・スポーツクライミングとして私たちの身近な生活に溶け込み始めました。

そして、日本でもここ最近では街の中にレジャー施設として存在するようになりました。

 

先日、体験会を実施しました!

お邪魔した「ボルダリングパークPOPROCK DiCE相模大野モアーズ店」は、駅から2分というとても便利な立地です。

POPROCK DICE相模大野モアーズ店 公式サイト

利用者さんは、到着まで幾分緊張した表情をされていました。

荷物をロッカーにしまい、施設の中に入り、ボルダリング専用の靴に履き替え顔を上げると、そこにはスタッフさんが待ち構え、いろいろな角度のボルダリングのウォール(壁)がそびえたっていました。

スタッフさんから説明を受けた後は、実践です。

利用者さんは、それぞれが自分のチャレンジしたいウォールに挑みました。慎重に登る人・果敢に突起に飛びつく人、途中で躊躇する人、いろいろと試行錯誤しながら、また、スタッフさんにアドバイスを受けながら、みんなが声援を受けて各々が頂上を目指しました。

そして、頂上に到達すると仲間同士歓声が上がり、拍手を浴びました。

最初は、おとなしく過ごしていた利用者さんも、時間とともに自信をつけて難易度の高いウォールに挑戦していました。

そして、気が付いたらタイムアップ!最後は、満足な表情で集合写真を撮りました!

ボルダリングのメリット5つ

さあ、一度皆さんも行ってみたくなったのではないかと思いますが・・・

ここでボルダリングの5つのメリットについて改めてまとめたいと思います。

 

  • 全身運動で、筋力・体力・バランス感覚を養うことができます。
  • 考える力が身につきます。
  • 集中力が身につきます。
  • チャレンジ精神が生まれます。
  • コミュニケーション能力と協調性が身につきます。

 

すごいですね、ボルダリングは、ルミノーゾで再就職や復職を目指す皆さんにはもってこいのスポーツであることが分かります。

 

次回のボルダリング「POPROCK」DICE相模大野モアーズ店

画像出典:POPROCK DICE相模大野モアーズ店 公式サイト

ボルダリングのおはなしをさせていただきましたが、いかがでしたでしょう。少しでお興味・関心を持たれた方は、POPROCKさんのご協力により無料で体験できます!皆様のお越しをお待ちしております。

申し込みは、ルミノーゾ町田シバヒロ前事業所までお願いします。

 

<次回プログラムの日程>

・4月19日(金)13時に町田シバヒロ前事業所を出発します。

(体験時間は、13時30分から14時30分までで現地解散になります。)

 

是非一度、見学・体験にいらっしゃり、ルミノーゾでの過ごし方と将来の生活設計を模索してみましょう!

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年5月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


5月1日 (水) アンガーマネジメント

5月2日 (木) 実践軽作業/モルック大会作戦会議

5月3日 (金) 事業所対抗モルック大会

5月4日 (土) OBOG会

5月5日 (日) 休所日

5月6日 (月) お楽しみパーティー

5月7日 (火) レクリエーション/パソコン講座

5月8日 (水) コミュニケーション①

5月9日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月10日 (金) 実務パソコン/生活習慣①

5月11日 (土) zoom講義「手話」(シバヒロ前)

5月12日 (日) 休所日

5月13日 (月) タイピング検定

5月14日 (火) レクリエーション/ボディメンテナンス

5月15日 (水) コミュニケーション②

5月16日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月17日 (金) 実務パソコン/手話

5月18日 (土) ハンドベル部(シバヒロ前)

5月19日 (日) 休所日

5月20日 (月) タイピング検定

5月21日 (火) レクリエーション/パソコン講座

5月22日 (水) コミュニケーション③

5月23日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月24日 (金) 実務パソコン/創作活動

5月25日 (土) カウンセリング

5月26日 (日) 休所日

5月27日 (月) タイピング本検定

5月28日 (火) レクリエーション

5月29日 (水) 生活習慣②

5月30日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月31日 (金) 実務パソコン/手話


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年4月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年4月30日)】194名

【年間就労実績(2023年5月1日から2024年4月30日)】43名

【資格取得者数】1408名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

ルミノーゾチャンネル

ルミノーゾチャンネル

これから社会に出る人
&それをサポートする人を応援

就労移行支援事業所を展開するルミノーゾグループがお送りしています。
これから社会に出ることに「不安」を抱いていたり、これから社会に出る人、そしてこれらの人をサポートする人(ご家族・先生など)を応援するチャンネルです。
ぜひチェックしてみてください!

ルミノーゾチャンネルはこちら

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587