ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2023年11月29日

就労に向けて「音楽のススメ」第17楽章♪「名門♪ハンドベル部」のコンサート

日々のトレーニング

みなさま、こんにちは。
東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」就労支援員の山中です。

さて、私が毎回連載しております、「就労に向けて『音楽のススメ』」。
今回は、音楽療法のグループワーク「名門♪ハンドベル部」の近況報告を2本立ててお伝えします。

出張ハンドベル演奏会&体験会@地域生活支援センター「オリオン」

秋は、毎年「名門♪ハンドベル部」が多忙な時期。
10月11日(水)に、神奈川県川崎市宮前区の地域生活支援センター「オリオン」にて、「出張ハンドベル演奏会&体験会」を行いました。

今回は、新たに1名の新入部員がデビューし、演奏スペースにも余裕があったので、7名での演奏となりました。
そんなわけで、新曲にも取り組み、J.Sバッハ作曲「G線上のアリア」を初披露しました!

部員さんの中には、この曲を初めて聴いたという方が何人もいらしたので、まずは各自で音源を何度も聴いて曲を覚え、合奏を行いました。

最初の頃は、こちらがキーボードで同じ旋律を弾いてあげないと、すぐに止まってしまいましたが、1小節ごとに繰り返し練習をしました。

次第に小節を増やしていって、何度も練習を行っていくうちにキーボードが一緒に旋律を弾かずに伴奏に回っても、自力で演奏できるようになり、ついに最後まで完成することが出来ました!

部員のみなさんも演奏しながら同時に階名で歌いながら、旋律を覚え、演奏が終わるたびに「できた!」と拍手喝采したりと、チームワークを深めていきました。

本番では、お客様がうっとりと聴き入っている姿が目に映りました。さすが、J.S.バッハの作品、美しいメロディーがハンドベルの音色にマッチした、これぞ音楽療法の神髄を体感することが出来ました。これからも演奏していきたい名曲です。

ルミノーゾ町田シバヒロ前創立5周年記念イベント

2018年10月1日にオープンした「ルミノーゾ町田シバヒロ前」。お陰様で、今年で満5周年を迎えました。そこで、10月28日(土)に、事業所にて創立5周年記念イベントを開催しました。

最初に、3名の就職者さんをゲストに迎え、トーク会を行いました。
その様子はこちらの記事でご紹介しています。

(関連記事)
障害者雇用で働く卒業生に聞く「健やかに働きつづける6つのポイント」

トーク会終了後、ハンドベル部の演奏を行いました。

3曲ほど演奏した後、打ち合わせ通り(笑)、アンコールを頂くことが出来たのですが、サプライズで「パッヘルベルのカノン」を、就職者さんと一緒に共演しました。

内お一人はハンドベル部出身者だったので、すぐに応じてくださったのですが、ほかのお2人は戸惑われながらも会場の盛り上がりに押され、そのまま演奏する羽目に(汗)。

しかし、これまでで最大人数での共演で、新旧の利用者さんが肩を並べてアンサンブルする光景は、5年間の「シバヒロ前」の歴史と、就職者さんの元気で活躍されている姿と、現利用者さんの未来への期待をひしひしと感じ、見守っていたスタッフも感動していました。

「ルミノーゾ町田シバヒロ前」「名門♪ハンドベル部」を立ち上げ、ここまで成長することが出来て本当によかったと実感できた瞬間でした。

次回の出演奏は保育園!ハンドベル部員募集!

次回の「名門♪ハンドベル部」の演奏会は、12月11日(月)に、毎年恒例となりました、町田市にあります花の木保育園やまももホールで行われます、冬のハンドベルコンサートを開催します。
素直で無邪気な、たくさんのかわいい園児さんが喜ぶ姿は、格別です。ぜひ私たちと一緒に演奏しませんか?

「名門♪ハンドベル部」は

  • 音楽セラピー
  • チーム力の育成
  • コミュニケーション力の向上
  • 責任感

の要素の要素を持つグループワーク。部員からは就職者を多く輩出しています。

全国でも珍しい、ハンドベルを音楽療法として取り入れている就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」に、ぜひ見学にいらしてください。お待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年3月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


3月1日 (金) 実務パソコン/手話

3月2日 (土) 名門♪ハンドベル部(シバヒロ前)

3月3日 (日) 休所日

3月4日 (月) タイピング検定

3月5日 (火) レクレーション/パソコン講座「基礎」

3月6日 (水) アンガーマネジメント

3月7日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

3月8日 (金) 実務パソコン

3月9日 (土) 薬師池公園梅まつり(シバヒロ前)

3月10日 (日) 休所日

3月11日 (月) タイピング検定

3月12日 (火) レクレーション/創作活動

3月13日 (水) ビジネスグループワーク

3月14日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

3月15日 (金) 実務パソコン/手話

3月16日 (土) カウンセラーに学ぶ「折れない心の創り方」

3月17日 (日) 休所日

3月18日 (月) タイピング検定

3月19日 (火) レクレーション/パソコン講座「ステップアップ」

3月20日 (水) ビジネスグループワーク

3月21日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

3月22日 (金) 実務パソコン

3月23日 (土) クッキング「悪魔餅」(シバヒロ前)

3月24日 (日) 休所日

3月25日 (月) タイピング本検定

3月26日 (火) レクレーション

3月27日 (水) ビジネスグループワーク

3月28日 (木) 実践軽作業/ ストレスマネジメント

3月29日 (金) 実務パソコン/生活習慣

3月30日 (土) カウンセリング

3月31日 (日) 休所日


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年2月29日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年2月29日)】188名

【年間就労実績(2023年3月1日から2024年2月29日)】49名

【資格取得者数】1376名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587