ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2023年8月9日

就労のために「音楽のススメ」をしたら、転職出来ました!

就職体験記

みなさま、こんにちは。東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」就労支援員の山中と申します。

毎日猛暑が続いていますね(泣)。私自身もあまりの暑さに頭と体がぐったりで、なかなかしゃれた言葉が沸いてきません(苦笑)。

少しでも快適に過ごせるように、適度にエアコンをつけて睡眠をとり、昼間外出する際には日傘をさすなどして直射日光を当らないようにして、少しでも体力の消耗を防ぎ、スポーツドリンクや水分・塩分を摂取して、熱中症にならないように防ぎましょう。

そして、軽いバロック音楽を聴き流してリラックスすることも大事ですよ!

 

さて、私が連載しております、就労のために「音楽のススメ」ですが、今回は番外編といたしまして、この度、部員のお1人の方がめでたく転職されましたので、ご報告いたします。


Cさん(50代男性)は、大学卒業と同時にメーカーに入社、これまで長年開発部門にて第一戦で活躍されてきましたが、体調を崩され休職、昨年末から「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて、リワーク訓練を開始されました。

訓練を開始するにあたり、ご本人と共に担当支援員も復職面談に同行し、勤務先の産業医・上司・人事と面会し、リワークプログラムに関しての内容確認と、復職にあたっての企業側の段階的プロセスをお伺いしました。

その結果、リワーク訓練期間は3か月間、その間にグループワークやe-ラーニングなどのトレーニングなどによってメンタルやコミュニケーション力を回復させながら、復職後を想定してのご自身の業務に関するスキルアップ学習を行いました。

それと並行しながら、好奇心旺盛で行動力と積極性豊富なCさんは、ご自身の関心のある分野の資格取得を目指しました。

 

最初の2ヶ月は順調にメンタルやコミュニケーション力を回復させ、業務に関するスキルアップや関心のある分野の資格取得も進み、月に1度の産業医面談にもお1人で勤務先に出向き、担当支援員の作成した報告書を提出して予定通りに復職準備が整っていきました。

さぁ、残り1か月のリワーク最終訓練となり、勤務先に提出する復職レポートを作成・添削段階に入りました。そこで、

人生の大きなターニングポイントが訪れます。

何通りかご自身が文章を作成しましたが、どうもしっくりこない。そこでご自身の噓偽りない、正直な気持ちを文章にした結果、最後に行きついたのが「復職ではなく、転職」だったのです。

転職を思い立ったきっかけとなったのが、そうです。まさにご自身のある分野の資格取得でした。それこそが「移動販売コーディネーター」だったのです。

今まで様々な製品を開発して社会に貢献されてきましたが、第2の人生として、お客様、特に公共交通機関を利用するのが困難なご年配の方々と直接触れ合うことで社会貢献したいという夢を実現するという結論に至ったのです!

もちろんご本人からそのお考えを直接聞いたときはびっくりしましたが、予定通り復職されると思っていた産業医の先生ももっと驚かれたと思います。

しかし、ご自身のますますのご多幸とご活躍を願って、送り出していただけました。

 

さて!復職から一転、今度は

転職に向かって180度の方向転換です!

私たちもリワーク訓練から就労移行支援に急いで舵を切ります。

社会経験豊富なCさんですが、最大の課題は接客業未経験ということでした。というわけで、転職活動と同時に、当事業所の体験実習先として提携している食品販売専門店に、5日間の体験実習に参加していただきました。

初めての接客体験でとても緊張されていたようでしたが、最終日にお店にお迎えにお伺いしたら、すっかり板についていて、持ち前の学習力の高さで、商品名も特色もすべて覚えてお客様に説明できたとのことです。それからほどなく、転職先も決まり、先日無事にご卒業されました!

転職のターニングポイントに

大きな影響力を与えたのはもう1つ、グループワーク「名門♪ハンドベル部」です。

リワーク訓練開始前の復職面談の際に、勤務先にプログラムメニューをお見せしたところ、人事の方が「ハンドベルは、コミュニケーションの訓練になるから絶対に参加したほうがいいよ!」とCさんにお勧めくださいました。

ご本人は当初は全くご興味がなかったのですが、私が「会社からの必修科目だと思って、1回だけ参加してください」とお誘いしたところ、たちまちはまってしまい、その後は部のリーダー的存在となり、最終的には3回の外部本番に出演してくださいました。

ハンドベル部で培ったコミュニケーション力・チームビルディング力・責任感・行動力・積極性・協調性は、転職を決断した起爆剤の1つであり、今後の新しい人生のエネルギーとなっていくことでしょう。

 

このように「ルミノーゾ」には、就職・復職・転職に活かせる資格取得のラインナップが豊富にあり、そして唯一「ルミノーゾ町田シバヒロ前」だけが行っているグループワーク「名門♪ハンドベル部」では、就活中や入社後に必要な様々な社会性を身に着けることができます。

是非、ご興味がある方は是非1度ご見学にいらしてください。次はあなたが出番です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年3月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


3月1日 (金) 実務パソコン/手話

3月2日 (土) 名門♪ハンドベル部(シバヒロ前)

3月3日 (日) 休所日

3月4日 (月) タイピング検定

3月5日 (火) レクレーション/パソコン講座「基礎」

3月6日 (水) アンガーマネジメント

3月7日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

3月8日 (金) 実務パソコン

3月9日 (土) 薬師池公園梅まつり(シバヒロ前)

3月10日 (日) 休所日

3月11日 (月) タイピング検定

3月12日 (火) レクレーション/創作活動

3月13日 (水) ビジネスグループワーク

3月14日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

3月15日 (金) 実務パソコン/手話

3月16日 (土) カウンセラーに学ぶ「折れない心の創り方」

3月17日 (日) 休所日

3月18日 (月) タイピング検定

3月19日 (火) レクレーション/パソコン講座「ステップアップ」

3月20日 (水) ビジネスグループワーク

3月21日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

3月22日 (金) 実務パソコン

3月23日 (土) クッキング「悪魔餅」(シバヒロ前)

3月24日 (日) 休所日

3月25日 (月) タイピング本検定

3月26日 (火) レクレーション

3月27日 (水) ビジネスグループワーク

3月28日 (木) 実践軽作業/ ストレスマネジメント

3月29日 (金) 実務パソコン/生活習慣

3月30日 (土) カウンセリング

3月31日 (日) 休所日


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年2月29日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年2月29日)】188名

【年間就労実績(2023年3月1日から2024年2月29日)】49名

【資格取得者数】1376名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587