ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2017年9月21日

企業が求める人材!!!

ご質問にお答えします

みなさんこんにちは(^_-)-☆
就労移行支援事業所ルミノーゾ町田サービス管理責任者の飯塚です!

よく利用者さんや利用に向けて相談に来る方が、『コミュニケーションが苦手で人前で話すなんて無理なんですよ。』と相談してきます。

企業の障がい者の方と一緒に働く担当の方と会う機会がありました。

そこで人事担当者でなく現場で共に働く人の声を聞くことができました。

ホウ・レン・ソウ!!!

ホウレンソウと言ってもお野菜ではなく(笑)

報告・連絡・相談の頭文字をとって言います。

ビジネス経験のある方は基本だと思いますが、ホウレンソウが出来ていない方が多いそうです。

報告と連絡が少ないようです。

例えば、仕事でミスをしたときにきちんと報告をしてほしいとのことです。

人間はミスを怒られないかた隠したくなるものですが、きちんと迅速に報告をして二次的なミスを起こさない対策が必要なので、きてんと報告してくれる人材を求めているいるそうです。

また指示に対しての報告がないことも困っているとのことです。

何か仕事を行う上で困ったことがあった時は、上司に相談をして欲しいとのことです。

大勢の人の前で緊張せずに演説ができるような飛びぬけたコミュニケーションスキルは求めていないので、働く上で必要なコミュニケーションを求めているとお話していました。

ルミノーゾ町田では実際に職員の作業指示を受けて、進捗状況の報告やどのようにしたらいいいか困った時には相談をすぐにする環境を整えています。

日々の訓練の中から実際の職場で必要なスキルを自然と身につく環境を提供しています。

そんな環境で是非一緒に訓練しませんか?

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田では日々の訓練プログラム以外にも実際に就職して、組織として物事の進め方をグループワークを通して学んでいきます。1つのプロジェクトを成功させるためには、企画・立案から予算の組み立てなどを学べます。

みなさんも一緒に学びながら楽しいイベントを体験しませんか?
是非お気軽にお問合せください。

町田市以外の方も利用できます。
稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市などの神奈川県の方ももちろん利用できます!

電話でのお問い合わせは042-851-8491
PC、スマホはこちらから

今後の予定

9月23日(土)14:00~P検試験
9月30日(土)13:00~お月見イベント
10月6日(金)13:00~Harp演奏会
10月9日(月)10:00~ウオーキング
10月14日(土)12:45~ポップコーンシネマ
10月21日(土)13:00~タイピング大会
10月28日(土)13:00~ハロウィンパーティー

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587