ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2022年4月27日

日々のプログラム【実務パソコン】

日々のトレーニング

みなさん、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所『ルミノーゾ町田』の工藤です。

季節の移り変わりは本当にあっという間だなと感じる今日この頃。

ルミノーゾ町田ではレクリエーションプログラムで時折『芹ヶ谷公園』までウォーキングをするのですが、公園の様子がすっかり桜のピンクから若葉のグリーンに変わっていました。

体力づくりやリラクゼーションができるプログラムですが、季節の変化を感じられたり思わぬ楽しさがあるのも魅力の一つかもしれません。

さて、火曜日のプログラムであるレクリエーションについて触れましたが、今回のブログでは金曜日のプログラム『実務パソコン』について、訓練の内容や様子をお伝えしていきたいと思います。

実務パソコンとは

毎週金曜日に行っている、職場でのPC業務を想定した実践形式のプログラムです。

主にWordやExcelを使用して書類作成やデータ入力、レイアウト作成などの課題に取り組みます。

課題の例としては、

  • ビジネス文書
  • チラシ
  • マニュアル
  • 領収書や納品書等の書類

などの作成があり、P検3級程度のPCスキルを身に着けることを目指した内容になっています。

また、プログラムではスタッフを上司に見立てることで、指示の受け方や報連相などオフィスでのコミュニケーション訓練にもなるような仕組みにしています。

プログラムの内容や様子は?

実務パソコンに参加されている利用者の皆さんの様子も交えながらプログラムの流れをご紹介したいと思います。

①上司から指示を受ける

メモを取りながら上司役のスタッフから作業内容についての指示を受け、疑問点は質問します。メモ取りや、質問に苦手意識のある方も練習の場として活用されています。

②各自、指示された課題の作成に取り組む

作業内容について分からないことやトラブルが生じたときは上司(スタッフ)に確認や相談をしながら取り組みます。

③作成した課題の見直しと修正

作成した課題は提出前に一度自分で見直し、間違いがあれば修正します。仕事の基本、ですね!入力間違いや作業漏れがないよう、確認されています。

④作成した課題を提出する

作成した課題をスタッフに提出します。次の指示を確認したり、その場で修正箇所を伝えられ続きの作業に移ることもあります。

⑤振り返り

課題作成終了後にはスタッフと作業の振り返りをします。「〇〇のとき、どうしたら良いかわからなかったです」と次の訓練に向けた対応の確認をしたり、「以前よりも丁寧に取り組むことができました」と向上したことについてのフィードバックを行っています。

みなさん繰り返し参加する中でPCスキルを身に着けるだけでなく、自分の得意を見つけたり、課題に気が付いて対処方法を試してみたり様々な目的を持って取り組まれています。

日々の訓練を通して就労に向けた準備を

ルミノーゾ町田では曜日ごとに様々なプログラムがあります。

PCを使った作業をしたり、封入などの軽作業をしたり、グループワークに参加してみたり…日々の訓練を通して、自己理解を深め、就労に向けた準備を一緒に進めてみませんか?

プログラムの体験をすることもできますので、気になる方はいつでもお問い合わせください。

心よりお待ちしております。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年7月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を7/6(水)15:30〜、7/23(土)15:30〜に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


7月 1日(金) 実務パソコン

7月 2日(土) 創立5周年記念講演

7月 4日(月) タイピング検定

7月 5日(火)  レクリエーション

7月 6日(水) アンガーマネジメント

7月 7日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月 8日(金) 実務パソコン

7月 9日(土) パソコン講座「ppt」

7月11日(月) トーキングゲーム「話してなんぼ」/タイピング検定

7月12日(火) レクリエーション/外部講座

7月13日(水) オンライン講義「面接準備」

7月14日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月15日(金) 実務パソコン

7月16日(土) パソコン講座「ppt」

7月18日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

7月19日(火) レクリエーション

7月20日(水) 対人関係コミュニケーション

7月21日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

7月22日(金) 実務パソコン

7月25日(月) タイピング本検定

7月26日(火) レクリエーション/創作活動

7月27日(水) ビジネスマナー&スキル

7月28日(木) 生活習慣グループワーク/ヨガ

7月29日(金) 実務パソコン

7月30日(土) P検/カウンセリング


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年6月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年6月30日)】111名

【年間就労実績(2021年7月1日から2022年6月30日)】35名

【資格取得者数】822名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587