ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2017年7月20日

ビジネスマナーに関するグループワークを実施しました

日々のトレーニング

みなさん、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の竹井です。

ルミノーゾ町田も利用者さんが増えてきました。そのようなこともありグループワークを開始いたしました。

ビジネスマナーに関するグループワーク

タイトルにもしましたが、手始めにビジネスマナーに関するグループワークを実施いたしました。

職場によくありそうなシチュエーション2つを題材に、どのような対処が求められるかをディスカッションする形式としました。

無茶ぶりの上司

一つ目のテーマは「無茶ぶりの上司」です。

細かい情報を与えられずに、顧客との懇親会の調整をお願いされた貴方。何をしなければならないかをみんなで考えました。

ここでは、質問を整理して、もれなく情報を上司から聞き出せるかがポイントとなります。

クレーマー到来?

2つ目のテーマは「クレーマー到来?」です。

ご立腹のお客様から電話がかかってきた場合に、どのように対処すべきかをみんなで考えました。

ここでは、いかにお客さまのお話を聞くことができるのか、いわゆる傾聴がキーとなります。

このようなグループワークは定期的に開催いたします。

就労に向けて必要となるノウハウをルミノーゾ町田の仲間とトレーニングしていきましょう。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた皆様へ

もっと知りたい、話を聞いてみたい

見てみたい、という方はお気楽に何時でも体験、見学

受付ていますのでお問い合わせください。

町田市以外の方、相模原市、横浜市、厚木市、川崎市、海老名市、稲城市、多摩市、八王子市、世田谷区など東京23区の方も利用可能です。ご相談ください。

ルミノーゾ町田の今後の予定

 

  • 7月22(土) 14:00~:P検試験

※P検を受験されない方も通常通りトレーニング可能です。

  • 7月29日(土)13:00~:ポップコーンシネマ

※映画を見ながらリラックス&鑑賞後に感想をお話することでコミュニケーションのトレーニングをしましょう。

  • 8月5日(土)13:00〜:求人票の読み方講座
  • 8月11日(金・祝):タイピング大会
  • 8月12日(土)13:00〜:暑気払い
  • 8月19日(土)10:00〜:ストレッチ
  • 8月26日(土)13:00~:ポップコーンシネマ

電話でのお問いの方は、042-851-8491

スマホ、PCからはこちらから

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587