ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2022年3月24日

自己紹介が苦手な方へ

日々のトレーニング

皆さん、こんにちは。

東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の渡辺です。

新しい職場に行くと必ずあるのが自己紹介です。

でも、自己紹介って緊張しますよね。

いったい何を話したらいいのか。

先日、ルミノーゾのグループワークでも、自己紹介に取り組んでみました。

グループワーク プレゼンテーション

このグループワークでは、隔月でいろいろなテーマでプレゼンテーションに取り組んでいます。

プレゼンテーションと言っても、パワーポイントを使って、大勢の前で話すだけがプレゼンテーションではありません。

たとえば採用面接も自分自身をアピールするプレゼンテーションだと言えます。

自己紹介も同じです。

自分のことを知ってもらって、今後よろしくお願いしますとお伝えする機会ということです。

グループワークでは、

  • 一人3分程度。
  •  大きめの声で、ゆっくりはきはき話しましょう。
  •  顔を上げて、明るい表情を意識しましょう。

ということに注意して、話していただきました。

何を話すか

でも、何もないと何を話してよいのかとなります。

そこで、今回は以下から、ご自分の話しやすいテーマをいくつか選んでもらって、自己紹介してもらいました。

  1. 名前
  2. 趣味
  3. 性格(特徴)
  4. 長所、短所
  5. 特技
  6. 今年の抱負
  7. 休みの日や、リラックスしたいときにすること
  8. 好きな食べ物、苦手な食べ物
  9. 好きな音楽、好きな映画、TV
  10. 好きな本、好きなマンガ、ゲーム
  11. 好きな教科
  12. 最近あった良いこと
  13. 最近買った良いもの
  14. 今、欲しいもの
  15. 就きたい仕事
  16. 仕事に求める条件
  17. 今までやったことのある仕事

実際にやってみて

事前にテーマを提示していたので、ほとんどの方が準備をして臨んでいました。

どの人も興味深い内容でした。

それは、それぞれにとってもそうだったようです。

もっとこの内容を聞きたい、どんな人なのか初めて知った、といった声が聞こえました。

「苦手」と思っていても、やってみると色々な発見があるものです。

ぜひチャレンジしてみてください。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年4月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


4月1日 (月) タイピング検定

4月2日 (火) レクリエーション

4月3日 (水) アンガーマネジメント

4月4日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

4月5日 (金) 実務パソコン/手話

4月6日 (土) ハンドベル部(シバヒロ前)

4月7日 (日) 休所日

4月8日 (月) タイピング検定

4月9日 (火) レクリエーション

4月10日 (水) ビジネスグループワーク

4月11日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

4月12日 (金) 実務パソコン

4月13日 (土) カウンセリング(シバヒロ前)

4月14日 (日) 休所日

4月15日 (月) タイピング検定

4月16日 (火) レクリエーション/パソコン講座

4月17日 (水) ビジネスグループワーク

4月18日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

4月19日 (金) 実務パソコン/手話

4月20日 (土) ハンドベル部(シバヒロ前)

4月21日 (日) 休所日

4月22日 (月) ボディメンテナンス

4月23日 (火) レクリエーション

4月24日 (水) ビジネスグループワーク

4月25日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

4月26日 (金) 実務パソコン/創作活動

4月27日 (土) カウンセリング

4月28日 (日) 休所日

4月29日 (月) タイピング本検定

4月30日 (火) レクリエーション


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年3月31日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年3月31日)】191名

【年間就労実績(2023年4月1日から2024年3月31日)】47名

【資格取得者数】1385名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587