ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2022年3月13日

人生をより良くする睡眠【STOP!!脳老化】

雑談

皆さんは毎日どれくらい眠っていますか?

厚生労働省のデータによると、現在、日本人の5人に1人は睡眠時に何らかの障害を抱えているとされています。

人生をより良くするのに効果があることから順番に「食事・睡眠・運動」の習慣を整えることです。

当たり前のことが一番難しいことではありますが、睡眠時間はメンタル疾患やコミュニケーション能力にも影響しているのだそうです。

睡眠時間はメンタル疾患、コミュニケーション能力に影響する

皆さんこんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所ルミノーゾ町田シバヒロ前の市坪です。

今日は人生の約1/3を占める睡眠についてお話ししたいと思います。

18~100歳までの1万886人を対象にして睡眠とパフォーマンスの研究が行われ、人間の頭が最も働くのは7時間から8時間に睡眠時間が収まっている時だという結果が出ています。

この研究では頭の回転を調べる認知テストも行っているのですが

頭の回転も速くなり、集中力も高くコミュニケーション能力や問題解決能力も高まっていた!

とう結果が出たそうです。

一番影響が多いのは推論能力と言語能力だったそうです。反対に短期記憶への影響は少なかったようです。

睡眠不足は脳の疲労が回復出来ないため、

  • 感情のコントロールが効かなくなる
  • 不安感
  • 倦怠感
  • 集中力の欠如

などの不調が現れてきます。

面白いことに寝過ぎは寝不足と変わらないそうです。

たっぷり寝ても頭の働きは落ちるのですね。

そしてたった一晩睡眠時間を増やすだけでも効果があるのだそうです。

恐ろしいことに毎晩4時間くらいの睡眠が続いている場合は、脳が10年くらい老化するそうですよ。

こちらもたった一晩寝不足になるだけで、脳にアミロイドタンパクなど良くないタンパク質が溜まってしまうそうです。

継続的に7~8時間睡眠を取ることが理想ですが、1週間のうちに数日だけでも7時間~8時間睡眠の日を作りたいものです。

ちなみにショートスリーパーの遺伝子を持っている人は1割くらいしかいないそうで、多くは自称ショートスリーパーと言われています。

睡眠時間が短い日が続くと判断力が落ちてしまい、パフォーマンスが落ちていることに気付かなくなるのだそう。

また、年齢を重ねると就寝時間が遅くても起床時間はは早いという状態になる方が多いですが、これはとても危険だということです。

どんな年齢でも睡眠時間は7~8時間必要で、年を取れば取るほど意識してしっかりと睡眠時間を守る必要がありそうです。

よく眠るには日中の活動が鍵になりそうですね。

自分に合った枕を使おう

これまでもルミノーゾのブログでは、就寝2時間くらい前に40度くらいのお風呂に浸かるなど、睡眠について良いとされる、様々な記事を提供しています。

今回は「枕の高さ」についてお話しします。

「好きな枕」=「合う枕」ではないのです。

頭の下に枕を置いて、片腕を90度くらいに上げます。この時に誰かに顔の方に向かって力を加えてもらいます。

そして、対抗するように力を入れます。

これで一番力を入れることの出来た高さの枕が「合う枕」になります。

私は低めの枕が一番力を入れることが出来ました。

普段使用している枕も低めなので、合っていることがわかり嬉しかったですし安心しました。

最近はオーダーメイド枕のお店もあちこちにありますので利用してみるのも手ですね。

自宅で行う場合は、バスタオルを折って重ねて様々な高さを試しつつ「自分に合う枕」探してみて下さい。

そして良質な睡眠で最高のパフォーマンスを発揮していきましょう。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年8月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を8/12(金)8/27(土)16:00〜に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


8月 1日(月) タイピング検定

8月 2日(火) レクリエーション

8月 3日(水) アンガーマネジメント

8月 4日(木)  実践軽作業/ストレスマネジメント

8月 5日(金) 実務パソコン/手話

8月 6日(土) 高校生向け見学体験会

8月 8日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

8月 9日(火) レクリエーション

8月10日(水) 自己理解・就職活動/スーツデー

8月11日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

8月12日(金) 実務パソコン

8月13日(土) パソコン講座

8月15日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

8月16日(火) レクリエーション

8月17日(水) 対人関係コミュニケーション

8月18日(木) 実践軽作業/自分の強み発見ワーク

8月19日(金) 実務パソコン/手話

8月20日(土) パソコン講座

8月22日(月) タイピング検定

8月23日(火) レクリエーション/創作活動

8月24日(水) ビジネスマナー&スキル

8月25日(木) 実践軽作業/ヨガ

8月26日(金) 実務パソコン

8月27日(土) カウンセリング/P検

8月29日(月) タイピング本検定

8月30日(火) レクリエーション/創作活動

8月31日(水) 生活習慣グループワーク


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年7月31日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年7月31日)】113名

【年間就労実績(2021年8月1日から2022年7月31日)】34名

【資格取得者数】838名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2022年8月11日

    8月後半、体験おすすめプログラム

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 暑いですが事業所のご見学や体験は引き続き……

  • 日々のトレーニング
    2022年8月7日

    日々のプログラム【タイピング検定】

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所『ルミノーゾ町田』の工藤です。 今回は日々のプログラムの一つ、『タイピ……

  • 日々のトレーニング
    2022年8月3日

    創作活動【作品紹介2022年1月~6月】

    2022年1月から6月までの創作活動のご報告です。 創作活動では様々なプログラムを体験して頂くことが出来ます。 プログラム内容……

  • ご質問にお答えします
    2022年7月31日

    夏バテを予防して暑い夏を乗り切ろう!

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 今年は梅雨……

  • 日々のトレーニング
    2022年7月26日

    コラージュで自己開示やってみました

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の渡辺です。 「自己開示」って聞いたこと……

関連記事

  • 雑談
    2022年4月17日

    コロナ疲れと向き合う方法

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 人は欲求不満の状態に陥……

  • 雑談
    2022年3月13日

    人生をより良くする睡眠【STOP!!脳老化】

    皆さんは毎日どれくらい眠っていますか? 厚生労働省のデータによると、現在、日本人の5人に1人は睡眠時に何らかの障害を抱えているとされ……

  • 雑談
    2021年12月30日

    年をとるほど1年が短く感じる理由

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤と申します。 コロナ禍で迎える二度目……

  • 雑談
    2021年11月18日

    帯状疱疹とは?

    みなさん、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の濱田です。 季節の変わり目などには、風邪などで体……

  • 雑談
    2021年11月14日

    体調が悪い時に役立つツボ

    季節の変わり目や忙しい日々が続いてほっとした時、ストレスにさらされた数か月後、体がどんよりとすることありますよね。 晴天や雨天がある……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587