ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2022年1月16日

伝え方でぐっと暮らしやすく。アイメッセージでコミュニケーションを円滑にしよう!

日々のトレーニング

みなさん、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所ルミノーゾ町田シバヒロ前の古木と申します。
酷寒の日々、春の訪れが待ち遠しい今日この頃ですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

さて今回のお題は・・・

「アイメッセージでコミュニケーションを円滑にしよう!」

家にいても会社にいても、一人で買い物をするにしても、私たちの周りには人がいて会話をしています。

どの会話も気持ちよいものなら良いけれど、時には人と話すことでストレスが生まれますよね。

そこで取り入れたいのが、アイ・メッセージ。「私」という主語をつける伝え方です。

今より少し会話を楽に、コミュニケーションを円滑にするアイ・メッセージを紹介します。

伝え方一つで空気が変わる

たった一言でその場の空気が凍りついたことはありませんか?
もしくは、敵意を持った発言に受け取られ相手が不機嫌になってしまったなんてことはないでしょうか?

言葉は心のうちを伝える大切な手段だけど、時には違う思いを乗せて届いてしまいます。

そこで解決策の一つとしてぜひ取り入れて欲しいのが、「アイメッセージ」という伝え方、コミュニケーションのテクニックです。

特にイライラしたり怒ったりしている時に、心を落ち着けて話すのにおすすめ。詳しくご紹介します。アイ・メッセージとは

「私」を主語にして伝えるメッセージ

アイ・メッセージとは、「私」を主語にして、相手を責めたり批判する事なく、今後こうして欲しいとリクエストと自分の気持ちを伝える技術です。

伝える言葉の最初に「私は~」がくるようにすると、自然と、自分が思っていることや自分の感情を伝える形になります。

例えば、トイレの後に電気を消し忘れる家族へ・・・

「また忘れてる。なんで忘れちゃうの?もっとしっかりして!」と言ったところを、主語が私であることを意識して次のように伝えます。

「(私は)消し忘れてほしくない。無駄な電気代も、代わりに消すことも私は負担に感じる。気をつけてくれれば私も楽になる。」

ユー・メッセージとの違い

先ほどの例文の1つ目、アイ・メッセージを使っていない文について考えてみましょう。主語は誰だと思いますか?

「(あなたが)また忘れてる。(あなたは)なんで忘れちゃうの?(あなたが)もっとしっかりして!」

すべて「あなた」が主語です。これをユー・メッセージと言います。

アイ・メッセージと比べ、相手を叱っているような、責めているような印象になりますよね。

アイ・メッセージを使った例文には「負担」や「楽になる」など話し手の感情につながるワードがありましたが、ユー・メッセージの例文にはありません。

文章全体から感じ取れる感情は、「苛立ち」や「怒り」。そのような強い負の感情を向けられた相手も、良い気はしません。

アイ・メッセージのやり方

子供を叱らなければならない時や後輩を指導しなければならない時、恋人とけんかしている時など、感情的になっていることが多いために、ついつい相手を問いただしてしまって、アイ・メッセージは思ったように簡単には出てきません。

そこでおすすめなのが、とにかく「私は」と声に出してしまうこと。

「私は悲しい」、「私は納得できない」「私は怒っている」など短い文でOK。その後どうしてその感情を抱いているかを説明すれば、自然とアイ・メッセージが続くはずです。

アイ・メッセージのメリット

ユー・メッセージを使うと、相手を責めるようになってしまうことがデメリット。時には命令形になり、支配的な印象を与えます。

そこでアイ・メッセージを使えば、互いの考えや思いを交換しあい一緒に解決策を考えられる、互いに尊重した会話が可能です。

アイメッセージを使うと、自分がどう考えているのかや、どうして欲しいのかを伝えられます。

アイ・メッセージの具体例 

例1
◆ユー・メッセージ 「(あなたは)まだ書類できていないの?(あなたは)早くして!。」
◇アイ・メッセージ 「書類が未提出だから(私は)心配している。今日の会議に間に合うよう作ってくれると(私は)助かる。」

例2
◆ユー・メッセージ 「ここを間違えるとは(あなたは)残念。(あなたは)しっかり確認して!」
◇アイ・メッセージ 「ここを間違えるとは、(私は)少しがっかりしている。もっとしっかり確認してもらえると(私は)嬉しい。」

例3
◆ユー・メッセージ 「(あなたは)少しは家事を手伝って。」
◇アイ・メッセージ 「家事を分担してもらえると(私は)助かる。」

例4
◆ユー・メッセージ 「きみは間違っているよ!」
◇アイ・メッセージ 「私の考えはきみの考えと違います。」

例5
◆ユー・メッセージ 「怒鳴らないでください」
◇アイ・メッセージ 「私は強く怒鳴られると冷静に考えられなくなるので、静かな声で話してほしい」

例6
◆ユー・メッセージ 「あなたの仕事が遅いので迷惑している」
◇アイ・メッセージ 「私は、仕事が予定通り進まなくて困っている」

まとめ

伝え方を少し工夫するだけで、相手が受け入れやすくなったり、相手も自分の考えを話しやすくなったり、嬉しい効果が現れます。

アイ・メッセージで丁寧に伝えようと思うとスムーズに言葉が出てこないというデメリットもあるので、気負い過ぎず少しずつ取り入れてみましょう。

互いを尊重した会話のキャッチボールをして、互いに気持ちの良い着地点に向かうといいですね。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年5月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を5/9(月)5/21(土)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


5月 2日(月) タイピング検定

5月 3日(火) レクレーション/PC講座「パワポでプレゼン資料作成」

5月 4日(水) アンガーマネジメント

5月 5日(木)  ダイヤモンドアート

5月 6日(金) 実務パソコン/手話

5月 7日(土) 防災イベント

5月 9日(月) タイピング検定

5月10日(火) レクレーション

5月11日(水) 求人の見方/スーツデー

5月12日(木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

5月13日(金) 実務パソコン

5月14日(土) PC講座「Word基礎」

5月16日(月) タイピング検定

5月17日(火) レクレーション

5月18日(水) 対人関係コミュニケーション

5月19日(木) 生活習慣グループワーク/ストレスマネジメント

5月20日(金) 実務パソコン/手話

5月21日(土) PC講座「Word基礎②」

5月23日(月) タイピング検定

5月24日(火) レクレーション/創作活動

5月25日(水) ビジネスマナー&スキル

5月26日(木) 生活習慣グループワーク/ヨガ

5月27日(金) 実務パソコン

5月28日(土) P検

5月30日(月) タイピング本検定

5月31日(火) レクレーション/創作活動


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2022年4月30日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2022年4月30日)】104名

【年間就労実績(2021年5月1日から2022年4月30日)】36名

【資格取得者数】769名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2022年5月15日

    「みんなで絵を描こう」が再開しました

    「みんなで絵を描こう」は絵を描くことが好きな利用者さんが立ち上げて下さったグループワークです。 最初はみんなでわいわいがやがやと楽し……

  • 日々のトレーニング
    2022年5月12日

    空気読むのが苦手でもゲームでやってみよう

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の渡辺です。 コミュニケーションをとると……

  • 日々のトレーニング
    2022年5月8日

    面接で印象に残る魔法の話し方

    皆さん、こんにちは 東京都町田市のルミノーゾ町田シバヒロ前の古木と申します。 照りつける日差しに夏の気配が感じられるこの頃、皆様、お変……

  • トピックス
    2022年5月5日

    プロレス就労体験に行ってきました。

    皆さん、こんにちは! ルミノーゾシバヒロ前にて就労支援員をしている上村(ウエムラ)と申します。 皆さん、就労体験はご存じで……

  • ご質問にお答えします
    2022年5月1日

    【再考のおすすめ】自分らしさとは

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の高橋です。 今日はみなさまも一度と言わず、二度、三度と考え……

関連記事

  • 日々のトレーニング
    2022年5月15日

    「みんなで絵を描こう」が再開しました

    「みんなで絵を描こう」は絵を描くことが好きな利用者さんが立ち上げて下さったグループワークです。 最初はみんなでわいわいがやがやと楽し……

  • 日々のトレーニング
    2022年5月12日

    空気読むのが苦手でもゲームでやってみよう

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の渡辺です。 コミュニケーションをとると……

  • 日々のトレーニング
    2022年5月8日

    面接で印象に残る魔法の話し方

    皆さん、こんにちは 東京都町田市のルミノーゾ町田シバヒロ前の古木と申します。 照りつける日差しに夏の気配が感じられるこの頃、皆様、お変……

  • 日々のトレーニング
    2022年4月27日

    日々のプログラム【実務パソコン】

    みなさん、こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所『ルミノーゾ町田』の工藤です。 季節の移り変わりは本当にあっという間だなと感じ……

  • 日々のトレーニング
    2022年4月24日

    就職活動にも役立つ姿勢を整えるヨガ

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の永井です。 パソコンやスマートフォンを長時間使用し……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587