ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2022年1月3日

就職への道のり

日々のトレーニング

2022年は寅年です。私の干支になります。

五黄の寅年で運気が強いようなので、あやかりたいと切に願っているルミノーゾ町田の弘世と申します。

就職への道のり

就職を目指すには、どう考えていくかのプロセスがあります。

どんな仕事に就きたいか、プロセスに沿って考えてみましょう。

最初に質問です。

「あなたは何のために就職・仕事をしますか、どんな価値観をお持ちですか」

  • 経済的に豊かな暮らしを得るため
  • 名誉や地位を得るため
  • 自分の成長をするため
  • 家族を養うため
  • 世間から認められたいから
  • やりがいや充実感を得ることができるから

答えはその人が納得できること、であります。

キャリアコンサルティングのプロセス

まず順番は

  1. 自己理解 自分の性格・特性 価値観 長所・短所 アピールポイントなど
  2. 仕事理解 業界情報 企業情報 勤務条件 諸制度 福利厚生 技術・資格・能力など
  3. 実習・体験 やってみて自分にとってどうかを検討できます
  4. 就職活動 求人検索 応募書類作成(履歴書・職務経歴書・障害について)面接練習など
  5. 定着支援 就労移行支援事業所は就職してからも一定期間支援できます。

ライフプラン・キャリアプラン

就活は目の前のことになりがちですが、もう少し広い視野で人生を考えてみましょう。

それが、ライフプラン、キャリアプランです。

  • ライフプラン:人生の中で想定されるお金が必要になる人生イベントを金銭面からの生活設計
    (結婚、子供の教育費、住宅購入、老後の資金など)
  • キャリアプラン 自分が将来なりたい姿を明確にし、理想の姿を目指す行動計画
    (仕事の選択、組織かフリーランサーか、能力開発、自己啓発など)

行動計画の作成

行動計画を立てましょう

行動計画を立てるポイントは次の通りです。

  • 目的を考える。(例)「納得できる就職をする」
  • 目標を考える。(例)「永く働くためのスキルや仕事に必要な資格を取得する」
  • スモールステップ(小目標)を考える。(例)「ストレスのセルフケア」「感情コントロール」「体力をつける」「体調を整える」「PC資格を取得」等々。

目標を達成するための手段を具体的に決めていきます。

横道にそれますが、計画が迷わないようにするためのヒントです。

  • 戦略(目的):〇〇をやり遂げる覚悟、やり遂げる強い意志をもつ
  • 戦術(手段):〇〇をやるための方法、失敗してもいい

有名なたとえとして、トーマスエジソンの逸話があります。

エジソンは白熱電球を発明しましたが、どうしてもフィラメントの素材が見当たらず世界中を捜し歩いたところ、

京都の竹が一番長持ちすることが分かったのです。竹にいきつくまでに1000の材料を試しました。

エジソンの

  • 戦略は「白熱電球を発明する」
  • 戦術は1000回失敗を続けたが「あきらめない限り失敗はない」

エジソンが素材を見つけられず、くじけてしまったならば、それは戦略を放棄したことになりますが、

エジソンは戦略を決して変えないで、戦術(手段)を変えていったのです。

ひとつや二つの手段で失敗して「もうだめだ」と短絡的になりがちですが、他の手段があるかどうかもう一度検討してみましょう。あきらめないこと。

就職活動を開始して不採用が続きますと目標を見失いがちになります。

スランプになった時は、まず「戦略」は正しいのかを検討しましょう。変えなくてよいとなったら「戦術(手段)」は失敗するかもしれないのですが、エジソンのようにまた次の手段を考えればよいのです。

応募条件で、正社員にこだわらない。仕事内容や業種を少し広げてみる。勤務条件を再検討してみるなどです。

おわりに

「就職したい」をもっと具体的に言語化していけるといいですね。

そのためにキャリアアプランを考えていくとイメージがはっきりしてきます。

プラン作成はスタッフと一緒に検討していきます。

職歴がない、少ない人や就職でつまずいて再就職を目指して訓練している方々を身近で一緒になって支援していくのが就労移行支援事業所の使命であります。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2022年1月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を1/7(金)1/19(水)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


1月 4日(火) 書初め

1月 5日(水) アンガーマネジメント

1月 6日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

1月 7日(金) 実務パソコン/手話

1月10日(月) タイピング検定

1月11日(火) レクレーション

1月12日(水) ビジネスグループワーク「自己理解/就職活動」/スーツデー

1月13日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

1月14日(金) 実務パソコン

1月15日(土) パソコン講座

1月17日(月) タイピング検定

1月18日(火) レクレーション

1月19日(水) ビジネスグループワーク「対人関係コミュニケーション」

1月20日(木) 生活習慣グループワーク/ストレスマネジメント

1月21日(金) 実務パソコン/手話

1月22日(土) パソコン講座/ZOOM講義「アフターコロナの就職戦線。資格は切り札になる!」

1月24日(月) タイピング検定

1月25日(火) レクレーション

1月26日(水) ビジネスグループワーク「ビジネススキル・マナー」

1月27日(木) 生活習慣グループワーク/ヨガ

1月28日(金) 実務パソコン

1月29日(土) P検/カウンセリング

1月31日(月) タイピング本検定


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年12月31日現在)

【年間就労実績(2021年1月1日から2021年12月31日)】36名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】682名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587