- 就労移行支援ルミノーゾ町田TOP
- >
- 意思決定の数を減らしてストレス軽減
2021年11月10日
意思決定の数を減らしてストレス軽減
健康管理
目次
皆さん、こんにちは
東京都町田市の就労移行支援事業所ルミノーゾ町田シバヒロ前の古木と申します。
秋も一段と深まり、日だまりの恋しい季節となりました。
みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか?
さて今回のお題は・・・
日常は意思決定だらけ
皆さんは生活する上で、毎日、どれだけ考え、選択し、決定しているかご存じですか?
平均で人は毎日「35,000」回以上の意思決定をしていると言われています。
え?そんなに?と思われるかもしれませんが、普段の生活の中で、選択して決定することは、朝起きた瞬間から様々なところでしているのです。
例えば・・・
- 朝起きて、まずはトイレに行くか、うがいをするか、顔を洗うか
- 朝食は何を食べるか
- 飲み物はコーヒーか紅茶か
- パンにつけるのは、バターかジャムか
- 服はどれを着るか
- ネクタイはどれにするか
- バッグはどれにするか
- 靴はどれを履くか
- 電車の座席はどこに座るか
- 仕事はどこから手をつけるか
などなど細かく挙げればキリがないほどです。
一つ一つの行動を自分で決定しているということは、生活の中だけで、かなりの回数の決断を迫られます。
そして、ある選択肢の範囲から選んで決定することになります。
もちろん仕事をしている最中にも、いろんなことを考え、選び、決定しています。
「35,000回」という数字はそこまでかけ離れたものではないということは、お分かりになるかと思います。
つまり日常生活にはかなりの数の選択肢があり、決定する機会にあふれているということです。
意思の決定回数には上限がある?
毎日どれだけ決定しているかは分かりました。しかし、判断する場面がある度に決定していけば済む話ではないようです。
実は、人には意思決定できる回数に上限があることが、脳科学研究で分かっています。
具体的に「何回」と示せるまでには至っておらず、個人差もかなりあるという研究結果が出ています。
回数上限がいくつかはさておき「上限に到達したら決定できなくなってしまうのか」というとそうではありません。
自分の上限回数を超えるとどうなるのか。
上限回数を超えると、脳は強くストレスを感じるようになり、思考から決断までが適当になってしまいます。
暴飲暴食、衝動買いは脳が疲れ切っていまい、判断能力が落ちた時の典型的な例です。
そして正常で冷静な判断ができなくなり、仕事の場面ではミスが増えるようになります。
あとで後悔するような行動に至らないようにするためにも、ストレスの一部である決定回数が増えないようにする工夫が必要です。
日常の意思決定を減らすメリット
意思決定を減らすとたくさんのメリットがあります。
- 物事を継続できるようになる
行動の習慣化により、継続がしやすくなる。 - アクティブになれる
意思決定を減らすことでそれだけ余力ができ、アイデアを考えたり、サクサクと行動できるようになる。 - 計画力や企画力が高くなる
意思決定を減らすために、現状を把握する必要がある為、計画力や企画力が身につく。
日常の意思決定を減らす工夫
意思決定する回数を減らすためには日ごろから意識して行動することが大事です。
慣れてくると、物事をルーティン化することの楽しさを体感できるようになるので、どんどん意思決定することを減らそうと心がけるようになります。
毎日やっていることを考えよう
意思決定する回数を減らすのに効果的なのは、毎日やっていることを習慣化することです。
例えば・・・
- 電車に乗る時間を決める
- 家を出る時間を決める
- 朝起きる時間を決める
- 朝ごはんを食べる時間を決める
- 夜寝る時間を決める
…とこんな感じで、1つ決めるために複数の行動を決める必要がでてきます。これだけでも、意思決定する回数を一気に減らせます。
日常の意思決定を減らす まとめ
- 日常は意思決定の連続で決定疲れしている
- 意思決定する回数を減らせると物事の継続や新しいチャレンジができる
- 毎日やっていることをルーティン化しよう
毎日、感覚で決めて繰り返すより、ガッチリ決めたものを意図的に繰り返したほうが、何事においてもスムースで洗練されます。
毎日の決定回数を減らして、時間短縮、ストレス軽減を図っていきましょう。
ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ
ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。
稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。
PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。
電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。
川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。
2025年10月の予定
プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!
10月1日 (水) アンガーマネジメント
10月2日 (木) ヨガでストレスマネジメント
10月3日 (金) 実務パソコン/手話
10月4日 (土) ダーツorモルック
10月5日 (日) 休所日
10月6日 (月) 実践軽作業/タイピング検定
10月7日 (火) ウォーキング/パソコン講座「Excel」
10月8日 (水) ビジネスマナー/コミュニケーション
10月9日 (木) ヨガでストレスマネジメント
10月10日 (金) 実務パソコン/生活習慣
10月11日 (土) OBOG会
10月12日 (日) 休所日
10月13日 (月) 実践軽作業/タイピング検定
10月14日 (火) ウォーキング
10月15日 (水) アンガーマネジメント(シバヒロ前)
10月16日 (木) ヨガでストレスマネジメント
10月17日 (金) 実務パソコン/手話
10月18日 (土) ハロウィンパーティー
10月19日 (日) 休所日
10月20日 (月) 実践軽作業/タイピング検定
10月21日 (火) 避難訓練
10月22日 (水) 就活準備/コミュニケーション
10月23日 (木) ヨガでストレスマネジメント
10月24日 (金) 実務パソコン/ボディメンテナンス
10月25日 (土) カウンセリング
10月26日 (日) 休所日
10月27日 (月) 実践軽作業/タイピング検定
10月28日 (火) ウォーキング/生活習慣
10月29日 (水) コミュニケーション
10月30日 (木) ヨガでストレスマネジメント
10月31日 (金) 実務パソコン/ヨガでストレスマネジメント
お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。
ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。
ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。
ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2025年10月1日現在)
【累計就労実績(2019年4月1日から2025年10月1日)】277名
【年間就労実績(2024年10月1日から2025年9月30日)】59名
【資格取得者数】1,812名(累計)
取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください
障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!
ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!
新着記事
-
- 健康管理
- 2025年10月10日
健康管理を身につけるには?ルミノーゾのプログラムをご紹介します
みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の工藤です。 ルミノーゾは就職までの「移行」を支援す……
-
- お知らせ
- 2025年10月6日
【ルミノーゾ通信10月号】短時間雇用の増加・障害年金講座
就労移行支援事業所ルミノーゾでは季刊誌「ルミノーゾ通信」を発行しています。 発行は、1月、4月、7月、10月の年4回。 ルミノーゾの特……
-
- ご質問にお答えします
- 2025年10月1日
就労選択支援とは?概要とサービス利用の流れ。
2025年10月1日から、新しい障害福祉サービス「就労選択支援」が始まりました。 これは、障害者本人が就労先や働き方についてより良い選択……
-
- お知らせ
- 2025年9月26日
秋の就労セミナー「障がい者雇用推進企業が採用したい人物像」
ルミノーゾでは障害者雇用や障害年金など、社会や就職に役立つセミナーを開催しています。 どのセミナーも無料でご参加いただけます。 これから……
-
- 健康管理
- 2025年9月22日
秋も花粉症の季節丨花粉症の原因や症状・花粉症対策ヨガ
花粉症と風邪は症状がよく似ています。咳やくしゃみが長引く方は、耳鼻科に相談してみるのも良いでしょう。 花粉症は春だけではありません。 本……
関連記事
-
- 健康管理
- 2025年10月10日
健康管理を身につけるには?ルミノーゾのプログラムをご紹介します
みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の工藤です。 ルミノーゾは就職までの「移行」を支援す……
-
- 健康管理
- 2025年9月22日
秋も花粉症の季節丨花粉症の原因や症状・花粉症対策ヨガ
花粉症と風邪は症状がよく似ています。咳やくしゃみが長引く方は、耳鼻科に相談してみるのも良いでしょう。 花粉症は春だけではありません。 本……
-
- 健康管理
- 2025年7月18日
美味しく食べて夏を乗り切る!夏バテに効く、食材と簡単レシピ。
こんにちは。東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」「ルミノーゾ町田シバヒロ前」です。 年々過酷な暑さになる夏。 夏バ……
-
- 健康管理
- 2025年6月20日
梅雨のだるさや不調対策に。梅雨にオススメの食事
長雨に湿気、気温や気圧の変化。 梅雨は体調を崩しやすい時期です。 梅雨時期のさまざまな不調の対策となる、栄養素やメニューをご紹介します。……
カテゴリー
最新情報をSNSでチェック
-
Facebook公式ページ
-
Twitter公式ページ