ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2017年6月29日

七夕の日の雨・・・

日々のトレーニング

みなさん、こんにちは

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の本田です。

 

梅雨…雨降り 嫌いな方多いと思います。

でも、私は、雨の日も楽しむために、出かける前に楽しい傘選びします。

長傘の持ち歩きを忘れることが多いので、安くてかわいい折りたたみ傘をその日の気分で持ち歩いてます。

子供のころは、雨の日はもちろん、雨の上がった次の日も長くつ履いて

雨水が貯まった水たまりにはいり、バチャバチャと水が弾く音や長くつのペタペタ音が好きでした。

最近は、長くつが流行り履くことが多くなりましたが、大人なので、わざわざ水たまりに入ることはなくなりました(笑)

そして、雨降りの特有の匂い ペトリコール ご存知ですか?

ギリシャ語で石のエッセンスを意味する。

雨が降った時に、地面から上がってくる匂いを指す言葉。

「雨の日」の画像検索結果  写真提供

石のエッセンスなんて おしゃれで可愛いですよね。

晴天にはない、雨の日も楽しいワクワク感じること

一緒に見つけませんか。

 

そして、本題に ルミノーゾ町田でも

就労プログラム 七夕イベントを行います。

笹はまだ届いていませんが、

今日は、グループワーク、飾りつけを製作しました。

製作は、七夕の日まで続きますので、見学の方も一緒に飾りませんか?

手作業もおしゃべりも脳の活性化になります。

七夕に降る雨のこと 催涙雨

会うことが叶わなかった流す悲しみの涙とも、会った後の惜別の涙とも喩えられる

そして、前日の7月6日に降る雨のこと 洗車雨

織姫に会うため彦星が自らの牛車を洗っている水だそうです。

今年も天気は怪しいようですが、彦星・織姫の涙と思って傘をさすのもいいかもしれません。

雨降りのときこそ、ルミノーゾに来て、スタッフと共に楽しく一緒に過ごしませんか?

 

ルミノーゾ町田に興味を持たれたみなさんへ

もっと知りたい!話を聞いてみたい!見てみたい!

という方はお気軽にお問合せください。

町田市以外の方

相模原市、川崎市、横浜市、狛江市、稲城市、多摩市、立川市、日野市、八王子市の方の利用も可能です。

電話は042-851-8491

PC、スマホはこちらから

今後の就労プログラム

7月8日 土曜日 七夕茶話会 14時より

7月15日 土曜日 ストレッチ 10時より

7月17日 月曜日(海の日) タイピング大会 13時より

7月29日 土曜日 ポップコーンシネマ 13時より

8月5日 土曜日 求人票の読み方講座 13時より

8月11日 金曜日(山の日) タイピング大会 13時より

8月12日 土曜日 暑気払い 13時より

8月19日 土曜日 ストレッチ 10時より

8月26日 土曜日 ポップコーンシネマ 13時より

*日にち・時間は変更することがありますので、お電話等でご確認ください。

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587