ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年6月9日

就労後も役立つ【自分の気持ちをきちんと「伝える」技術(アサーション)】

日々のトレーニング

オリンピックが近づいてます。まだ中止すべきと思う人も多数います。

なにはともあれ素直に喜べない、もやもやの日々が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。

東京都町田市にあります就労移行支援事業所ルミノーゾ町田の弘世(ひろせ)と申します。
(このブログが出る前にワクチン第1回目の接種ができました)

自分も他人も尊重する表現方法【アサーション】

日本における「アサーション・トレーニング」の第一人者:平木典子先生が普及したコミュニケーションスキルをご紹介します。

ルミノーゾ町田でもグループワークで取り入れています。

次の事例で皆さんは、どんな反応をしますか、考えてみてください。

「レストランに食事に行ったときに、注文と違う料理が運ばれてきました。前から楽しみにしていたレストランでした。」

さてどうしますか?

  1. 「これ間違っているよ!やり直してよ」と店の人に文句を言う。
  2. 「(心の中で、悩んだ末に、どれもおいしい料理だからまぁいいか)」と黙っている。
  3. 「あの~この料理は私が頼んだものと違うのですが。すいませんが注文を確認してもらえませんか」と店の人に伝える。

自己表現には3つのタイプがあります。

  1. 攻撃型の人
  2. 非主張型の人
  3. アサーティブに伝える人

先ほどの例から、

1=文句を言うタイプは「攻撃型」です。

2=黙ってしまったタイプは「非主張型」です。

3=応答をしたタイプは「アサーティブ(アサーション)」です。

アサーティブな表現のメリットとは

それぞれの表現をすると人間関係はどうなるでしょうか。

「攻撃型」は、相手の気持ちや欲求を無視。自分勝手な行動や欲求を押し付ける。
人が離れて行ってしまう、ぎすぎすした関係になる。後味が悪いことが多い。

「非主張型」は、自信がなく、不安が強く、卑屈な気持ちになることが多い。
相手からすると、「従わせてしまった」などと思い、罪悪感や苛立ちを感じます。

「アサーティブ」は、歩み寄りの心があり、お互いを大切にしようという気持ちがあります。
相手は大切にされたという気持ちになります。この表現は、余裕と自信に満ち相手にもさわやかな印象を与えます。

ではどうして「攻撃型」「非主張型」になるのでしょうか。

その前に、タイプは環境によって、変わります。
よく外面が良いという人は、家では、超わがまま(あるいは暴君)ということもありますね。

人は、対人関係でものごとを進めていきます。
自分の気持ちに正直になれなくて、正直な表現ができなくなります。

その背景には、対人恐怖、緊張、不安、孤独感などがあります。
そのために、自己嫌悪、いやなストレスがたまってしまいます。

だから、自分の気持ちを大切にするけれど、相手のことも大切にするのがアサーションです。

相手に対して思いやり、そして自分も大切にして表現する方法を学ぶことです。

アサーティブな表現をマスターするには

それでは、どんなことを訓練するのか。

「自分の気持ちを正直に言えるようになる」

「結果や周囲を気にしすぎない」

「失敗を恐れない」

「変な思い込みの考え方を切り替える」(人から好かれなければならない、負けることはよくないなど)

などなど

アサーションのトレーニング

アサーション(お互いを大事にする表現)は訓練すればできるようになります。

グループワークでは、事例を出して、まず自分の素のままだと、どのように応答するかを書いてもらいます。

いつもの自分がどんな表現をしているかを把握するためです。

次に、アサーティブな表現をする場合を書いてもらって発表しあいます。

自分一人ではどんな表現が良いのか発想が出ない場合、他の人の表現を聞いて大いに参考になる場合があります。

アサーションの表現の要領は、DESC法を使います。

  • 何か頼まれたが断りたいとき
  • 困ったことで相手に自分の意見・気持ちを伝えたいとき

はじめにクッション言葉「おそれいりますが」「もうしわけありませんが」を使うと和やかな雰囲気になります。

 

例)急に上司からいそいで仕事を頼まれてしまったが、先にやりかけの仕事をしているが。

  • 「クッション言葉」 すいません
  • 「描写する」(自分の状況を具体的に客観的に伝える。感情的ではなく)
    今やりかけの仕事があり〇時までに提出しないといけないのですが。
  • 「表現する」(説明する)
    主任から〇時までに提出するように指示されています。
  • 「提案する」(解決案、代案をだす)
    (自分で判断できる場合)〇時からならば取り掛かれますがいかがですか
  • 「選択する」(判断できない場合)
    課長から主任にお話ししていただけませんか
    課長と主任とで調整していただけるとありがたいのですが

イライラしたり、困ったときに、ぜひアサーション表現をお試しください。

有効な人間関係が維持できるようになります。

参考:自分の気持ちをきちんと<伝える>技術 平木典子著 PHP出版

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から17時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2021年6月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を6/9(水)、25(金)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


6月 1日(火) ウォーキング

6月 2日(水) アンガーマネジメント

6月 3日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

6月 4日(金) 実務ExcelWord/手話

6月 5日(土) サービス接遇検定試験

6月 7日(月) タイピング検定

6月 8日(火) ウォーキング

6月 9日(水) ビジネスGW「自己理解/就職活動」

6月10日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

6月11日(金) 実務ExcelWord

6月12日(土) PC講座Excel基礎「関数」

6月14日(月) タイピング検定

6月15日(火) ウォーキング

6月16日(水) ビジネスGW「対人関係コミュニケーション」

6月17日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

6月18日(金) 実務ExcelWord/手話

6月19日(土) PC講座Excel基礎「関数」/カウンセリング

6月21日(月) タイピング検定

6月22日(火) ウォーキング

6月23日(水) ビジネスGW「ビジネスマナー&スキル」

6月24日(木) 実践作業/ヨガ

6月25日(金) 実践ExcelWord

6月26日(土) P検

6月28日(月) タイピング本検定

6月29日(火) ウォーキング/創作活動

6月30日(水) 生活習慣GW


お電話での問い合わせ時間は9:00-17:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年5月31日現在)

【年間就労実績(2020年6月1日から2021年5月31日)】27名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】548名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587