ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2021年6月2日

ウォーキングの効果

日々のトレーニング

皆さま、ごきげんよう! 私は、東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」職員の小林と申します。

さわやかな初夏の風が吹くころとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

コロナ災禍も1年以上になり、皆さまコロナ疲れとストレスが溜まっているのではないでしょうか。そこで今日は、手軽にできるストレス発散方法として「ウォーキング」をおすすめしたいと思います。

ウォーキングは手軽に行える運動

ルミノーゾ町田シバヒロ前では体力作りの一環として、1週間に1回程度1コマ(50分)使ってウォーキングを実施しています。

これはコロナ禍でも、マスク着用・ソーシャルディスタンスを保って、真夏以外は継続して実施してきました

50分間緑豊かな公園や市街地などを季節を感じながら歩くのはとても良い気分転換になりますし、運動不足解消にもなります。

だいたい50分で戻って来られるコースがいくつか決まっているのですが、私が好きなのは町田市の真ん中にある広大な芹が谷公園内を歩くコースです。
芹が谷公園内には湧き水や小川があり、夏にはクワガタやカブトムシも見られ、木々が生い茂りとても気持がいいです。

ウォーキングは誰でも行っている動作でありながら、多くの効果を得ることが出来る運動です。その効果の一例をご紹介します。

身体的効果

血流量アップ、脳細胞の活性化、脂肪燃焼ダイエット効果、筋肉量アップ、コレステロール値低下、免疫力アップ、ホルモンのバランスを整える、骨密度アップ、むくみ解消、冷え性の改善、内臓の働きを活発にするなど。

精神的効果

リラックス効果(自律神経の調子を整える、脳の疲れをとる)。歩行で移動することにより、行動範囲が広がり、新しい発見をしたり、社会生活も広がる。脳も活性化にもつながる。

ウォーキングを続ける、楽しむ!

ウォーキングで様々な良い効果を得ることができますが、体調が良くない時に無に行うことは禁物です。毎日でなくても大丈夫、マイペースで行いましょう。大切なのは、続けること&楽しむこと!

普段運動していた人も、コロナ禍によって全く動かなくなってしまった、という話もよく聞きます。太った、体力が落ちたと感じて、ウォーキングに興味を持つ人が増えているように思います。

ランニングとウォーキングの違い

ところで、ウォーキングとランニングの効果の違いはどのくらいなのか、気になりますよね。

基本的には、ウォーキングの延長にランニングがあると考えて良いようです。ウォーキングフォームの状態で重心を高く保つように意識し、徐々にスピードを上げていくとランニングになります。

ランニングは運動強度が高く、ウォーキングよりも心拍数が上がりやすく、短時間で消費するカロリーも高くなります。個人差はありますが、エネルギー消費量は、40分のランニングが1時間20分のウォーキングに相当するそうですので、ダイエット目的の人や長時間の運動時間の確保が難しい人は、ランニングをおすすめします。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から17時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2021年6月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を6/9(水)、25(金)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


6月 1日(火) ウォーキング

6月 2日(水) アンガーマネジメント

6月 3日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

6月 4日(金) 実務ExcelWord/手話

6月 5日(土) サービス接遇検定試験

6月 7日(月) タイピング検定

6月 8日(火) ウォーキング

6月 9日(水) ビジネスGW「自己理解/就職活動」

6月10日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

6月11日(金) 実務ExcelWord

6月12日(土) PC講座Excel基礎「関数」

6月14日(月) タイピング検定

6月15日(火) ウォーキング

6月16日(水) ビジネスGW「対人関係コミュニケーション」

6月17日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

6月18日(金) 実務ExcelWord/手話

6月19日(土) PC講座Excel基礎「関数」/カウンセリング

6月21日(月) タイピング検定

6月22日(火) ウォーキング

6月23日(水) ビジネスGW「ビジネスマナー&スキル」

6月24日(木) 実践作業/ヨガ

6月25日(金) 実践ExcelWord

6月26日(土) P検

6月28日(月) タイピング本検定

6月29日(火) ウォーキング/創作活動

6月30日(水) 生活習慣GW


お電話での問い合わせ時間は9:00-17:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年5月31日現在)

【年間就労実績(2020年6月1日から2021年5月31日)】27名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】548名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

 

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587