ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2017年6月7日

土方歳三も詠んだ俳句・川柳から見つける、それぞれの個性。成果はポートフォリオにINして自分にうっとりすべし。

日々のトレーニング

こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」

俳人支援員、まんじです。

 

鬼の副長、恋を詠む

さてみなさま、新選組副長・土方歳三が俳句作ってたって、ご存じでした?
新選組内部に厳しい戒律をつくり、「鬼の副長」と恐れられていた土方歳三。

出典:国立国会図書館 電子展示会「近代日本人の肖像 土方歳三」

 

彼は、時おり部屋にこもり、俳句を作っていたそうです。
しかーも、恋の句を残しています。

 

 

 

志(し)れば迷い志なければ迷わぬ恋の道  土方歳三

 

ふ、副長、かわいいです。

副長の俳句、ここでいろいろ読めますのよ。

 

この俳句でつかう文字数、5・7・5を足して17。
俳句も川柳も区別せず遊んじゃおう!というプログラム「17音の会(じゅうななおんのかい)」を開催いたしました。

 

俳句と川柳、違いってなんですのー?

俳句も川柳も5・7・5でできています。
俳句と川柳、何が違うのか。しっかり話すと3日3晩かかそうなので、
ざっくり申し上げますと
「俳句」は情緒と余韻をメインに文語体。季語が入ります。
「川柳」は茶化した表現を口語体で。風刺もよくやります。
でも境界線は曖昧で、俳句を作ったつもりでも、川柳になっていたりします。←よくある。

 

詳しいことは「17音の会」でレクチャーしますから、どうぞお運びください

 

プログラムの成果は、ぱっかーん!

参加者は俳句も川柳も初めての超ビギナー。

江戸時代から現代までの俳句と川柳を鑑賞した後、実際に作ってみました。

 

やープログラム準備段階ではここまで行くとは、正直思っていませんでした。
が、みなさま表現力を開花なさいました。ザッツぱっかーん!

 

そこから選りすぐりの3句、ご紹介します。
それではどうそ!

こちらは大切なお祖父様が亡くなられたことを詠んだ句。
葬儀を行う家の周りには、林檎の花が咲いていたそうです。
写実を忠実に行うことによって、詠み手の深い悲しみが伝わってきます。
字余りの余韻に涙がこぼれますね。
林檎の花は晩春の季語です。

 

すばらしぃっ。こういう感じ、大好きです!
なんて俳諧味あふれた句でしょう。
屁こき虫は放屁虫と言って、カメムシのことです。
季語は秋にあたります。
くすっと笑える、それが俳諧。
それを素直に詠む、これが俳句の心臓です。

 

天下分け目の合戦・関ヶ原へ赴く侍。「名もなき」ですから、おそらく足軽。
「勇躍」とあるので鉄砲や弓より、槍組の足軽をわたしはイメージしました。
朝4時には配備が終わっていた戦ですから、空には9月15日の月がまだかかっていたかもしれません。

 
初めて俳句や川柳に触れたにも関わらず、こんなに名作が生まれるとは!!
利用者さんたちの潜在能力の高さが伺われます。

 

え、俳人まんじの句?それは月のお迎えを待ちましょう。

そんなわけで次回「17音の会」は秋ごろ開催予定です。

 

ポートフォリオにINしてうっとり

こうした名品はファイリングしてゆきます。
そのファイルを「ポートフォリオ」と呼びまして

達成したプログラムや検定試験の合格書、もちろん作り上げた作品などを、目で見える形に蓄積していくものです。 このファイルを見返すと、自分のやってきた道筋が見えるわけですね。 わたしも過去の仕事をみて「わたし、これだけやってきた」「あぁわたしの感性すてきー!!」と悦に入ること度々です。
そうしてちょっと疲れた時や沈んだ時、元気になる糧にしています。

 

自分の強み、能力を見返し、この先のキャリアに繋げましょう。

 

ルミノーゾ町田に興味をもったみなさんへ

ルミノーゾ町田を

もっと知りたい、見てみたい、話を聞いてみたい

と、言う方はお気軽にご連絡ください。

電話は042-851-8491
(月曜〜土曜 9:00〜18:00 日曜定休・祝日営業)
PC,スマホはこちらから

 

今後のイベント

最後にこれからのルミノーゾ町田イベントをご紹介しておきます。

楽しくて、ためになる、自分を発見する、そんなイベントを開催していきます。

みなさまの参加をお待ちしております!

 

6月10日(土)13時:タイピング大会
・・・・己と戦うタイピング大会。レッツ挑戦パソコン能力!
6月17日(土)13時:ポップコーンシネマ
・・・・ポップコーンを作って映画観賞!映画で楽しくコミュニケーショントレーニング
6月24日(土)10時:紫陽花ウォーキング
・・・・あじさいを見ながらウォーキング。体力アップしつつ、心身をリラックスさせましょう

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587