ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年11月24日

非合理的な信念とは?就職に向けて思考法を考えてみよう

ご質問にお答えします

皆さま、ごきげんよう!
東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」職員の小林と申します。

秋も深まり、もうすぐ冬将軍が到来する季節となりました。

例年なら、忘年会など皆でワイワイと鍋でも囲んだりする季節ですが、「三密」の場所は気が引けてしまいますね。コロナと共存する生活にも少し慣れもでてきましたが、寒くなるこれからはインフルエンザもありますから今一度気を引き締めていきましょう。

さて今日は、「○○すべきである、○○でなければならない」といった非合理的な信念について、少しだけ詳しくお話したいと思います。

皆さまは「イラショナル・ビリーフ(Irrational belief)」という言葉をご存知でしょうか。私がこの言葉を知ったのは、キャリアコンサルタント(国家資格)の勉強をしていた時でした。

アルバート・エリスという臨床心理学者が提唱した「論理療法」の中に出てくる言葉で、「○○すべきである、○○でなければならない」といった非合理的な信念のことをいいます。

自らを追い詰めるイラショナル・ビリーフ

論理療法では「合理的な信念」を「ラショナル・ビリーフ」、「非合理的な信念」を「イラショナル・ビリーフ」といいます。

このイラショナル・ビリーフ(非合理的な信念)「○○すべきである、○○でなければならない」が、実に多くの人々を苦しめています。イラショナル・ビリーフのせいで、情緒不安定になったり、無気力になったり、うつや病気になってしまい苦しんでいる人も多いのです。

非合理的な思い込みにもいろいろあって、「ねばならぬビリーフ」「悲観的ビリーフ」「非難ビリーフ」「欲求不満耐性低いビリーフ」などと分けられたりします。

例えば、学校や職場などで「みんなと仲良くできたらいいな」という思いであれば、「でも相性もあるし、全員と仲良くなるのは無理だな」と理解していますから、仲良くなれない人がいても、それは仕方がないと受け入れられます。

でも、「全員と仲良くしなければいけない」と思ってしまったら?
相性が悪い人とも無理して話を合わせたり、気が乗らない誘いも断れなかったり。誰か仲良くできない人がいたりすると、「人間関係が普通に築けない私はミュニケーション能力に問題があるんだ」と落ち込んでしまいます。

すると、精神的にも肉体的にも疲れてしまって、過度なストレスにより自律神経の乱れ、体調を崩して病気になってしまうことも。

人間は単純な思い込みから、事実と違う受けとめ方をしてしまうものなのですね。

エリスのABC理論

ABC理論、またはABCDE理論と呼ばれる理論ですが、それぞれ意味があります。

  • A:Activating event(出来事や体験)
  • B:Belief(信念、受け取り方や感じ方)
  • C:Consequence(結果⇒感情・悩み・行動)
  • D:Dispute(反論・説得)
  • E:Effect(結果⇒Cと異なる感情、行動へ)

イラショナルビリーフとは、この「B」が非合理的な信念であった場合に起こり得るものになります。

例えば、

  • A=仕事でミスをしてしまった
  • B=ミスをするなんてダメ人間だ
  • C=もう会社に行けない、会社を辞めたい

「仕事でミスをするなんてダメ人間人だ!(失敗なんてしてはいけない)」という信念・思い込みによって「もう会社に行けない、辞めたい、辞めるしかない」という極端な結果を招いてしまいます。

そこで「少しのミスでダメ人間なんて極端過ぎないか?」「その考え方に論理性はあるの?」と働きかけるのがD(反論・説得)の役目です。そして、E(新しい結果・感情)が出てきます。

  • A=仕事でミスをしてしまった
  • B=ミスをするなんてダメ人間だ
  • C=もう会社に行けない、会社を辞めたい
  • D=まったくミスをしない人間なんているの?
  • E=同じ間違いを繰り返さない

イラショナルビリーフに支配されそうになったら開き直る

ショッキングな出来事が起きた時など、人間は極端な思考回路に陥りがちです。

イラショナルビリーフの存在を自覚して、偏った考えで間違った結果を招かないよう、開き直ることも大切です。

その非合理的な信念が自分を追い詰めたりしないよう、「そうじゃない場合もある!」と対処し、ほかの選択肢も提示できるなら、それは「~べき」と表現していてもイラショナルではなくラショナル(合理的)です。

イラショナルな思い込みに支配されそうになったら、「本当に?」「絶対に?」「それ以外に道は?」と、柔軟に考えることで人生の幸福度がアップすると思います。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸・宮前平のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2024年6月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


6月1日 (土) zoom講義「腸活の基本」

6月2日 (日) 休所日

6月3日 (月) タイピング検定

6月4日 (火) レクリエーション/パソコン講座

6月5日 (水) アンガーマネジメント

6月6日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

6月7日 (金) 実務パソコン/手話

6月8日 (土) コンビニスイーツ品評会

6月9日 (日) 休所日

6月10日 (月) タイピング検定

6月11日 (火) レクリエーション

6月12日 (水) コミュニケーション①

6月13日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

6月14日 (金) 実務パソコン/生活習慣①

6月15日 (土) 検定試験日

6月16日 (日) 休所日

6月17日 (月) タイピング検定

6月18日 (火) レクリエーション/パソコン講座

6月19日 (水) ボディーメンテナンス/コミュニケーション②

6月20日 (木) 実践軽作業※12:30閉所

6月21日 (金) 実務パソコン/手話

6月22日 (土) 利用者さん企画お楽しみイベント

6月23日 (日) 休所日

6月24日 (月) タイピング本検定

6月25日 (火) レクリエーション/生活習慣②

6月26日 (水) 求人票の見方

6月27日 (木) 実践軽作業/ストレスマネジメント

6月28日 (金) 実務パソコン/創作活動

6月29日 (土) 名門♪ハンドベル部(シバヒロ前)

6月30日 (日) 休所日


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2024年6月1日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2024年6月1日)】201名

【年間就労実績(2023年6月1日から2024年5月31日)】39名

【資格取得者数】1440名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

ルミノーゾチャンネル

ルミノーゾチャンネル

これから社会に出る人
&それをサポートする人を応援

就労移行支援事業所を展開するルミノーゾグループがお送りしています。
これから社会に出ることに「不安」を抱いていたり、これから社会に出る人、そしてこれらの人をサポートする人(ご家族・先生など)を応援するチャンネルです。
ぜひチェックしてみてください!

ルミノーゾチャンネルはこちら

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587