ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年9月10日

職務経歴書の作り方

ご質問にお答えします

皆さん、こんにちは!
東京都町田市にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します。

今年の夏も酷暑でした・・皆さんいかがお過ごしでしたか?

本来なら、秋の障害者向け合同就職説明会が神奈川や東京にて行われるはずですが、今年はコロナの影響にて中止になっています。

とはいえ、ハローワークの求人は、日々更新はされていますので、チェックしてみてください。

前回履歴書の作り方についてご案内したので、今回はそれに付随する職務経歴書の作り方について説明しましょう。

職務経歴書の作り方

職務経歴書は書類選考のポイントになります。

「分かりやすさ」と「その企業に対するアピール(経験/スキル)」が重要です。

また、基本的にはフリーフォームでパソコンで作成するもののため、パソコンスキルをチェックされます。
細かい点ですが、誤字脱字(誤変換)はもちろんレイアウトや行揃えなども必ず確認してください。
パソコンを使う事務職への応募なのに段落や改行がバラバラで書類の体裁がイマイチ、という職務経歴書では書類通過の可能性は低くなります。

職務経歴書における各項目の記述方法

  • 日付・氏名:提出年月日と氏名を記載します。名前の後に年齢を記しても良いでしょう。
  • 略歴:経験が少ない場合は必要ありませんが、複数の職務を経験している人、何年にもわたって経験を積んできた人は、主にどんな仕事をしてきたのか、採用担当者がすぐに確認できるよう、全体を短い文章でまとめると良いでしょう。得意な分野や業務、実績を箇条書きにしても構いません。
  • 職務経歴:時系列で、入退社時期、会社名、雇用処遇、配属部署と主な業務内容を端的に記載します。資本金や業種、従業員数、直近の売上高も企業の規模を知るのに有効な情報になります。できる限り調べて記載しましょう。異動があった場合は、その職務担当についていた時期もそれぞれ記します。業務内容で工夫したことや実績を端的に説明し、応募先の企業でも活躍できそうな印象が残るように、アピールしましょう。実績は曖昧な感想ではなく、できるだけ数字で明示する方がわかりやすいです。
  • 取得資格:応募職種で役立つものがあれば、取得時期と正式な資格名称を記しましょう。
  • PCスキル:wordやExcelなど、通常業務に使いそうな一通りのソフトから、応募職種で活かせるスキルもあれば追加して、ソフトごとにどのレベルか、記載すると良いでしょう。
  • 自己PR・志望理由:履歴書は記入スペースが限られるので、より詳しく経験業務と関連させて説明したい場合は、改めて記すことも有効です。

最後に右下に「以上」と記して、書類の終わりを伝えることも忘れないようにしましょう。

職務経歴書作成の注意点

1.A4サイズで12枚程度が基本。

大まかな記載のみで量が少ないと、どんな経験をしてきた人かを人事担当がイメージしにくく魅力が伝わりません。
インターネットや書籍でさまざまな職務経歴書を確認できますので、参考にしてみてください。

2.「伝えるポイント」を決めて作成する。

これまでの経験をすべて同じように並べていくのではなく、アピールしたいポイントを決めて、その部分は詳しく書くなどの工夫が必要です。
たとえば事務職の求人に営業職の方が応募をする場合、売上実績やクライアントとの関係だけではなく、営業資料の作成や部下のマネジメント経験などもきちんと記載しましょう。

3.アピールのための書類であることを意識。

決められたフォームに事実を記載していく履歴書と違って、職務経歴書はあなたの経験・スキル・仕事に対する意識をアピールできるプレゼン資料です。

たとえばあなたが自社で開発した新車の性能をお客様にプレゼンするとします。お客様が分からないであろう専門用語や略語を使いますか? 最高速度や安全性を説明する際に具体的な数字やデータを使いませんか?

自分自身をしっかりとアピールするためには、どのように作成するのがいいだろうか? を考えながら作成しましょう。

「ルミノーゾ町田 シバヒロ前」では就職を考えている方から、生活リズムを整えたい方の皆さんの声をスタッフが傾聴しながらサポートしていきます。

少しでも興味をお持ちになった皆さん、ぜひご相談にお越しください。

電話、メールにての問い合わせもお待ちしています。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2020年11月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


11月 2日(月) タイピング検定

11月 3日(火) トーキングゲーム

11月 4日(水) アンガーマネジメント講座

11月 5日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

11月 6日(金) 実務Excel&Word/手話

11月 9日(月) タイピング検定

11月10日(火) ウォーキング/プロジェクトL

11月11日(水) ビジネス系GW

11月12日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

11月13日(金) 実務Excel&Word

11月16日(月) タイピング検定

11月17日(火) ウォーキング/プロジェクトL

11月18日(水) ビジネス系GW

11月19日(木) 実践作業/ストレスマネジメント

11月20日(金) 実務Excel&Word/手話

11月21日(土) パソコン講座Excel(データベース・グラフ)

11月23日(月) トーキングゲーム/タイピング検定

11月24日(火) ウォーキング/プロジェクトL

11月25日(水) ビジネスGW

11月26日(木) 軽作業/ヨガ

11月27日(金) 実務Excel&Word/創作活動

11月28日(土) パソコン講座Excel(データベース・グラフ)

11月30日(月) タイピング本検定


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾ町田&ルミノーゾ町田シバヒロ前の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年10月31日現在)

【年間就労実績(2019年11月1日から2020年10月31日)】20名

【職場定着率(令和元年度)】90.6%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】459名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587