ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2020年7月6日

「クールビズ」

雑談

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤です。

蒸し暑い日が続きますので、今回は「クールビズ」についてお話したいと思います。

クールビズ誕生の経緯

まず最初に、クールビズ誕生の経緯を簡単に振り返ってみます。

2005年、当時の小泉純一郎首相が小池百合子環境大臣に働きかけたことにより始まった「クールビズ」。

環境省は、同年、地球温暖化防止のため、夏季のオフィスにおける冷房温度を28℃程度に設定することを広く呼びかける一環として、28℃の室温でも対応できる軽装(ノーネクタイ・ノージャケット等)を推奨。

環境省が想定するクールビズの実施期間は、原則として6月1日から9月30日までの4ケ月間で、いわゆる衣替えの時期と同一。ただし、東日本大震災により深刻な電力不足に直面した2011年・2012年は、5月1日から10月31日までの半年間で実施。

更に2011年からは、クールビズの普及強化を目的とした「スーパークールビズ」を推進。
より一層の軽装(詳細後述)を勧めるとともに、皆で涼しい場所を共有する「クールシャア」の呼びかけを開始。

地球温暖化を防ぐという大義名分のもとスタートしたクールビズ。当初の民間企業の反応は実に様々。

2005年および2006年、トヨタ自動車は調達部門を通じ、取引先企業に対して来訪時のノー上着・ノーネクタイの徹底を文書で要請した。

当初ネクタイ業界からは、売り上げの減少に繋がる、として批判の声が上がった。

クールビズが提唱された当初、朝日新聞はクールビズを批判する内容のコラムや読者投稿を何度も紙面に掲載した。その主な内容は「みんなが軽装にするから自分もそれぞれに合わせよう、という横並び思考は格好悪い」という理由によるものだった。

【 ウィキペディア「クールビズ」 実業界企業・企業等の反応」より】

クールビズの浸透が最も影響を与えたといわれるアパレル業界(特にネクタイ業者)では、廃業に追い込まれた企業、柔軟に対応した企業、業績を大幅に伸ばした企業と、明暗が分かれたようです。

当時の小泉首相は、2001年の所信表明演説でダーウィンが示したとされる(※)「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうでない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物」を引用しています。

(※この言葉自体、実はダーウィンの言葉ではないといった説が強いため「される」と表記)

クールビズが経済に与えた影響

痛快な小泉劇場はこうして開幕。クールビズの発想も小泉首相ならではとうなづけます。とは言え、当時、ネクタイ業者にとってクールビズが死活問題であったことは容易に想像がつくところです。ただこれ、対岸の火事と見過ごすことなかれ、かもしれません。

ただでさえ変化の激しい昨今、法改正や政府のひと声に限らず、顧客ニーズの変化によって、いつ何時自社の主力商品の流通が激減しないとも限らない世の中です。「変化への対応」という発想・問題意識は、常に持っておきたいものです。

『クールビズでネクタイ業界が痛手を被ったというのは、容易に想像できると思いますが、もし、うちの商品も何らかの規制で突然売れなくなったとしたら、皆さん、どう対応すべきだと思いますか?』

非常に難しい質問ですが、多くの会社が抱える非常に重要な課題です。自戒を込めて。

・・・

まとめ

最後に誰もが知るある有名な人物の言葉です。

「地球を動かしているのは思想ではなく経済だ」

「財政の独立なくては思想の独立もなく、行動の自由もない」

経済が止まれば国も止まる。そして地球も止まる。経済活動を抑制するような思想(政治)は本末転倒。

現在社会にもピタリと当てはまる、何とも深い言葉。

2つとも、日本で最初の株式会社を創った、坂本竜馬の言葉です。

次回もお楽しみに。。。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

8月 3日(月) タイピング検定

8月 4日(火) 軽作業

8月 5日(水) アンガーマネジメント

8月 6日(木) ストレスマネジメント

8月 7日(金) 手話講座

8月 8日(土) 竹井代表Zoom講義

8月10日(月) タイピング検定

8月11日(火) 軽作業

8月12日(水) ビジネスGW

8月13日(木) 実践作業

8月14日(金) 実務Excel&Word

8月15日(土) パソコン講座Word

8月17日(月) タイピング検定

8月18日(火) ストレスマネジメント

8月19日(水) ビジネスGW

8月20日(木) ストレスマネジメント

8月21日(金) 手話講座

8月22日(土) パソコン講座Word

8月24日(月) タイピング検定

8月25日(火) ストレスマネジメント

8月26日(水) ビジネスGW

8月27日(木) 夏バテ解消ヨガ

8月28日(金) 実務Excel&Word

8月29日(土) P検試験

8月31日(月) タイピング検定


お電話での問い合わせ時間は9:00-16:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。

詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾ町田&ルミノーゾ町田シバヒロ前の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年7月31日現在)

【就労実績(2019年8月1日から2020年7月31日)】19名

【職場定着率(令和元年度)】90.6%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】419名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 日々のトレーニング
    2020年8月3日

    エンプロイアビリティを高める

    皆さん、こんにちは! 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の生活支援員の小林です。 今年の梅雨は長かっ……

  • ご質問にお答えします
    2020年7月30日

    ストレスコントロールを身につけよう!

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の平川です。 東京ではコロナウィルスの感染が再び増え……

  • ご質問にお答えします
    2020年7月27日

    働くことの意味について考える

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 湿気も多く、……

  • ご質問にお答えします
    2020年7月24日

    社会資源について

    皆さんこんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾシバヒロ前」支援員の天沼です。 今日はとても重要なのにあま……

  • トピックス
    2020年7月22日

    東京都の障害者採用選考(令和2年度)

    みなさん、こんにちは。 一般社団法人ルミノーゾ代表理事の竹井です。 さて、ルミノーゾの卒業生の皆さんは、色々なお仕事に就かれて……

関連記事

  • 雑談
    2020年7月6日

    「クールビズ」

    東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤です。 蒸し暑い日が続きますので、今回は「クールビズ」につい……

  • 雑談
    2020年7月2日

    自律神経を整えるおすすめの方法

    皆さま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の永井です。 梅雨の時期や季節の変わり目は、自律神経の……

  • 雑談
    2020年5月25日

    熱中症にご用心

    皆さんこんにちは。ルミノーゾ町田シバヒロ前支援員の天沼と申します。 緊急事態宣言も解除の方向ですが、まだ自粛期間で家にいることが多い……

  • 雑談
    2020年4月29日

    腹式呼吸のすすめ

    皆さま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の永井です。   自粛ムードが続き、気持ち……

  • 雑談
    2020年4月26日

    名言・格言品用「人生の半分はトラブルで、あとの半分はそれを乗り越えるためにある。」

    みなさん、こんにちは。 体調はいかがでしょうか……… 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」サービス管理責任者佐藤……

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587