ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2019年9月21日

パスタとマシュマロでタワーを作ると就職が近づく!?

日々のトレーニング

こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の弘世です。

秋の虫が鳴き始めましたが、食欲、読書、運動の秋を楽しんでください。

今日は普段のトレーニングの一コマをご紹介します。

パスタとマシュマロでタワーを作ると就職が近づく!?

講師から「一番高くタワーを作ったチームが勝ちですよ!」と開始の合図。

むむ、材料は乾燥パスタ20本、マシュマロ1つ、

使える道具はマスキングテープ90㎝ ひも90㎝ ハサミ一つ

 

「パスタって細くて折れそう…」

「三角形の土台がいいのでは?」

「四角形の土台の方が安定するのでは?」

「このひも何に使うの」

 

こんな感じで4人から5人一組、利用者さん2チーム、職員1チームのチーム戦が始まりました!

 

事業所でなにしているの?

そう思われても仕方がありません。

 

しかし、まじめな(あたりまえかな)ビジネス系プログラム、

ねらいは「チームビルディング」です。

会社や組織はいろんな人との関係で成り立ってますね。

つまり、協働しあう風通しの良い組織やチームを作るにはどうすれば良いかを体感するものです。

 

まず材料です。

組立中 利用者さんチーム

職員チーム

終了、講師が高さを計ってます。

一番高くできたのがこれ

47㎝、職員チームの勝ち!!

 

各チーム本気出しました。

マシュマロタワーを高く組み立てるにはどうするか。

 

チームでは、利用者さん同士も日頃あまり話したことのない人もいます。

ゲームをやりながら、皆で工夫したり、意見を出し合ったり、組み立てたり、自然と夢中になって会話が弾みました。

ゲームの裏のねらいとは?

実はこのゲームの本当のねらいが裏にあったのです。

 

なに?

 

講師曰く、

「社会人基礎力」の要素を発揮しましたか?

つまり、

「前に踏み出す力」主体性、働きかけ方 実行力

「考え抜く力」課題発見 計画力 創造力

「チームで働く力(チームワーク)」発信力 傾聴力 柔軟性 状況把握 規律性 忍耐力

 

ということで、終了後、各チームごとに、仲間の誰がどんな要素を発揮していたかをふりかえりました。

意外と自分では気がついてない要素があることを言われてうれしくなることもあります。

 

つまり、このようなゲームを体感していくと、いろんな気付きがあります。

それが就職に向けての準備が整っていくというわけであります。

 

施設長許してください

さて結果ですが、職員チームも手を抜きません、といっても必死でした。

お陰様で職員同士のさらなる関係性が強くなりました。

 

施設長は複雑な思いでしょうね。

当然利用者さんチームがトップで勝つことが、きれいな終わり方と誰でも思いますよね。

職員チームが勝つなんて、どいうことなんだと苦虫をかみつぶしたかしら。

でもトータル利用者さん達と職員との交流も深まったことは間違いないので、結果オーライでしょう。(笑)

ルミノーゾ町田の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2019年9月30日現在)

【就労実績(2018年10月1日から2019年9月30日)】16名

※定員数に対する一般就労率

全国平均 27.0%

ルミノーゾ町田 90.0%

ご参考「障害者の就労支援について」厚生労働省(平成29年)

【職場定着率(2017年4月1日から2019年9月30日)】95.2%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】303名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

10月  22日 (火) タイピング大会

10月  25日 (金) 手話を学んでみよう

10月  26日 (土) 自律神経を整える秋のヨガ

10月  30日 (水) 季節の創作

 

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • トピックス
    2019年10月19日

    クリクラ工場見学

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 台風19号の……

  • 雑談
    2019年10月15日

    季節の変わり目に試してみたいセルフケア

    皆様、こんにちは♪ 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の二瓶です。 暑さも落ち着き、季節は夏から秋に移り変わ……

  • トピックス
    2019年10月11日

    2019年10月12日(土)は事業所をお休みします

    2019年10月12日(土)は、台風19号の影響が関東地方に接近・上陸する可能性が高いため、 ルミノーゾ町田 ルミノーゾ町田シバヒロ前 は事業所をお休みします。 スタッフも出社いたしませんので、お問い合わせ等は2019年10月14日(月)以降にお願いいたします。 ご理解の程、よろしくお願いいたします。 一般社団法人ルミノーゾ 代表理事 竹井弘二

  • 雑談
    2019年10月10日

    夏から秋へ

    皆様、こんにちは 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の二瓶です。   ここ最近やっと熱い猛暑……

  • トピックス
    2019年10月7日

    就活モードのルミノーゾ町田です!

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。 前回のブログで「食欲の秋」と「スポーツ……

関連記事

  • 日々のトレーニング
    2019年9月26日

    ハローワークの合同就職面接会に参加して

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の支援員の江口です。 9月も下旬となりました。台風が……

  • 日々のトレーニング
    2019年9月21日

    パスタとマシュマロでタワーを作ると就職が近づく!?

    こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の弘世です。 秋の虫が鳴き始めましたが、食欲、読書、運動の秋を楽しんで……

  • 日々のトレーニング
    2019年9月16日

    合理的配慮について考えよう

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の施設長竹井です。 町田エ……

  • 日々のトレーニング
    2019年9月11日

    就労を見据えた訓練(台風15号とともに)

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の施設長竹井です。 まだま……

  • 日々のトレーニング
    2019年8月15日

    季節の創作活動~小暑から立秋~

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の市坪です。 この夏の暑さには参りました。 ……

カテゴリー

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587