ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2019年6月4日

多肉植物の寄せ植え~創作活動~

日々のトレーニング

みなさま、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。

ゴールデンウィークも過ぎ、今年もそろそろ「もう半年が過ぎた、もしくはまだ半年もある」といった声がきこえる時期になってきましたね。

新年にたてた目標を改めて思い返し、みなさまはいかがでしょうか?すでに達成された方、あと少しのとこまで来ている方、様々かと思います。

ちなみに私は・・・順調に目標達成に向かっています!

それでは毎月のトレーニング、創作活動のご報告です。

今月の創作活動は「多肉植物の寄せ植え」

以前から実施してみたいと思っていたトレーニングの1つをついに実施する事にしました。

はじめに町田市内の花屋さんを巡り多肉植物をリサーチしてきました。

意外に(?)町田には花屋さんが多く、これまた沢山の種類の多肉植物がありピックアップに悩んでしまいましたが、最終的には花屋さんらアドバイスをもらい、少しでも多くの種類と育てやすい多肉植物を選ぶ事ができました。

今となってですが多肉植物の名前を聞いておけば良かったと思いました(^^;)

種類としてはざっとこんな感じです。

寄せ植えの前に・・・

早く植物を触りたい気持ちをおさえ、まずは寄せ植え用の器を飾り付ける事からスタートです。

今回は木材のケース(100円ショップで購入。水捌けように底にはいくつか穴をあけました。)を使用し表面をマスキングテープで、囲ったり麻糸を巻き付けたと、ある素材を使用して自由に飾り付けてもらいました。

どんな風に飾り付けたらいいかな?と最初はなかなか進まなかった利用者さん達でしたが、簡単な見本をみせるとそこからは、あっという間にイメージを形にしていく様子が見られました。

いよいよ寄せ植えです!

100円ショップで購入した木材ケースが、とても鮮やかな植木器に変身しました。

ここからは底石を敷き詰め、植物の大きさ高さに合わせて土を入れていきます。直感的に植えていく人、構図をしっかり決めて植えていく人と様々。

そして完成!・・・のあとに今回は少しおまけの創作をしました!

ミニチュア撮影会!

植物の合間をよ~く見てください。

小さなに人々がそこにいるのが、お分かりになりますか?当初のイメージでは、2~3㎝のミニチュアを並べていく予定でしたが、約1㎝ほどのミニミニチュアを使用する事になりました。

利用者さんからは「ピンセットが欲しい~」と絶賛お声がけ頂きましたが「手先を器用に使うトレーニングになるよ!」とのスタッフの励ましと共に(笑)、一生懸命並べていくのでした。

大切に育てましょう。

完成した寄せ植えは、自宅にお持ち帰りしてもらいました。

多肉植物は手入れが楽だとは言われていますが、やはり生き物です。

日頃から水分はどうか・土の様子はどうかな?など気にかけて手入れしてあげる事で、更に成長し長生きしてくれます。

「大きく成長したら教えてあげますね」との事だったので今からその時を楽しみにしています☺

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

10月  22日 (火) タイピング大会

10月  25日 (金) 手話を学んでみよう

10月  26日 (土) 自律神経を整える秋のヨガ

10月  30日 (水) 季節の創作

ルミノーゾ町田の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2019年9月30日現在)

【就労実績(2018年10月1日から2019年9月30日)】16名

※定員数に対する一般就労率

全国平均 27.0%

ルミノーゾ町田 90.0%

ご参考「障害者の就労支援について」厚生労働省(平成29年)

【職場定着率(2017年4月1日から2019年9月30日)】95.2%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】303名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

 

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • トピックス
    2019年10月19日

    クリクラ工場見学

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 台風19号の……

  • 雑談
    2019年10月15日

    季節の変わり目に試してみたいセルフケア

    皆様、こんにちは♪ 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の二瓶です。 暑さも落ち着き、季節は夏から秋に移り変わ……

  • トピックス
    2019年10月11日

    2019年10月12日(土)は事業所をお休みします

    2019年10月12日(土)は、台風19号の影響が関東地方に接近・上陸する可能性が高いため、 ルミノーゾ町田 ルミノーゾ町田シバヒロ前 は事業所をお休みします。 スタッフも出社いたしませんので、お問い合わせ等は2019年10月14日(月)以降にお願いいたします。 ご理解の程、よろしくお願いいたします。 一般社団法人ルミノーゾ 代表理事 竹井弘二

  • 雑談
    2019年10月10日

    夏から秋へ

    皆様、こんにちは 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の二瓶です。   ここ最近やっと熱い猛暑……

  • トピックス
    2019年10月7日

    就活モードのルミノーゾ町田です!

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の佐藤です。 前回のブログで「食欲の秋」と「スポーツ……

関連記事

  • 日々のトレーニング
    2019年9月26日

    ハローワークの合同就職面接会に参加して

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の支援員の江口です。 9月も下旬となりました。台風が……

  • 日々のトレーニング
    2019年9月21日

    パスタとマシュマロでタワーを作ると就職が近づく!?

    こんにちは。東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の弘世です。 秋の虫が鳴き始めましたが、食欲、読書、運動の秋を楽しんで……

  • 日々のトレーニング
    2019年9月16日

    合理的配慮について考えよう

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の施設長竹井です。 町田エ……

  • 日々のトレーニング
    2019年9月11日

    就労を見据えた訓練(台風15号とともに)

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の施設長竹井です。 まだま……

  • 日々のトレーニング
    2019年8月15日

    季節の創作活動~小暑から立秋~

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の市坪です。 この夏の暑さには参りました。 ……

カテゴリー

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587